最終更新:

12
Comment

【3350672】がんで手術をする場合の病院の選び方

投稿者: さくら   (ID:mOp3FJiCSsI) 投稿日時:2014年 04月 07日 12:30

近所のかかりつけ医に紹介してもらって別の病院で胃の内視鏡検査を受けたところ、
診察後に血液検査をされ、再度予約を入れられました。
以前も同じ病院で内視鏡検査を受けたことがありますが、
その時は検査だけで結果はかかりつけ医のところに送られてきて
そちらで結果を聞きました。

どうも何か見つかったようで、
おそらく癌ではないかと思っています。
血液検査の項目の中に癌の検査と思われるものが入っていました。

胃がんなら手術になるので、
その場合検査を受けた病院でそのままお願いするか、
それともほかの病院にするか、何を基準に選べばいいのかよくわかりません。

その病院は地域の中核となる公立病院で、
胃がんの治療実績は年間200件ほどです。
都市部に住んでいるので近隣にもっと実績の多い病院は複数あります。

家から近いほうがいいのか、
それとも何か他のことで選んだ方がいいのか。

父や義父が亡くなる前に治療を受けていた病院に対する不信感があって
後悔のない治療を受けたいと思っています。

手術を受ける際の病院選びについて
ご意見を聞かせていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3350729】 投稿者: 私なら  (ID:.jMf6EIpH/k) 投稿日時:2014年 04月 07日 14:08

>都市部に住んでいるので近隣にもっと実績の多い病院は複数あります。

私ならば、検査・治療体制の整ったところにお願いします。
    近隣の病院を調べた上で主治医の先生に相談します。
    うちの場合ですが、
    主治医は、徒歩5分
    以下候補の病院
    1時間  国立と私立病院
    1時間半 大学病院
    2時間  国立病院
    以上の選択肢がありましたが、もっとも経験のある2時間の距離にある大きな国立病院にしました。

2. 【3350839】 投稿者: olive oil  (ID:C2VQddW7Rds) 投稿日時:2014年 04月 07日 16:53

セカンドオピニオン外来で相談なさってはいかがですか。 
    大きな病院でしたらたいていあるかと思います。

まずはすべてのデータをかかりつけの先生にお持ちになり相談されることをおすすめします。
    病院やドクターを紹介されることもあるかもしれなせん。

そのうえで病院を絞り込み、セカンドオピニオン外来へ行かれてはどうでしょうか。

3. 【3350868】 投稿者: 癌経験者より  (ID:DBkxQ0GTNtE) 投稿日時:2014年 04月 07日 17:34

まず癌の診断が本当になされてから心配すればいいと思いますよ。
    一口に胃がんと言っても、治りやすいもの、難しいもの、いろいろですし。

実績も大事だけれど、信頼関係を築ける医師との出会いも同じぐらい重要だと思います。
    あまり遠すぎるのも治療のため通うのも大変、入院時家族に来てもらうのも大変ではないでしょうか。
    それも癌によると思いますが、手術して終わりではなく、治療や診察が長年続くことも多いです。
    治療の難しい癌なら2時間の距離でも行くでしょうが、それほど難しくない手術ならば、地域の中核病院とのことですから、お近くの病院でもいいかもしれません。

次回の予約時の説明の仕方を聞いてみて、ここではないところでも相談してみたいと思えばセカンドオピニオンをお願いする。
    その際、どこの病院にセカンドオピニオンに行くかは、かかりつけ医にご相談なさればいいのではないでしょうか。
    セカンドオピニオンは患者の権利だから、遠慮なさることはないんですよ。

難しい病気でないことをお祈りしています。

4. 【3351347】 投稿者: 参考までに  (ID:KhD4o.nQMf2) 投稿日時:2014年 04月 08日 09:04

胃がんではありませんが、母ががんになった時の話です。
    新聞の切り抜きでラジオ波によるがん治療の先生のお話が載っていました。
    なんとなくその切り抜きをとっておいたのですが、
    いつも通っている近所の病院でがんであることを知らされて、
    新聞の切り抜きの先生に直接お電話いたしました。

その際、がんの大きさなどの質問がありましたが、
    ラジオ波が受けられる大きさだったために、
    先生の病院の外来に予約をいれて担当の先生になって頂きました。

胃がんの手術について詳しくないのですが、
    どういう手術やどういう治療を受けたいという希望があるのならば、
    調べてから先ず当てはまる先生をお探しになってはどうかと思いました。
    胃がん手術で有名な病院でも症例数の少ない先生が担当になるより、
    症例数の多い先生に担当になって頂きたいと思うからです。

母の場合は国立の病院の先生でした。

5. 【3351370】 投稿者: さくら  (ID:mOp3FJiCSsI) 投稿日時:2014年 04月 08日 09:48

レスありがとうございます。
    癌と決まってもいないのにここで相談するのは少し早いかなとも思ったのですが、
    結果を言われてその場で、
    「ではいつ入院しますか?」というような流れになってしまっては困るので、
    事前にある程度情報を集めて考えをまとめておきたかったのです。

ネットや本で名医のいる病院というのがありますけど、
    情報ごとにバラバラだし
    大きな病院だとどの先生が担当になるのかわからないので
    病院を決めるには何を基準にするのがいいか教えていただきたいと思いました。

もし癌だとして進行の度合いにもよると思いますが
    術後も化学療法に通うならばある程度近くの方がいいだろうし、
    初期のものなら検査をした病院でもかまわないような気がします。

その判断をするときに何を参考にするか
    手術の実施件数か、
    病院の規模か、
    大学病院か、
    公立より国立病院かなど

かかりつけの先生はおっとりした方で
    どこもそんなにかわらないよと言いそうな気がします。
    状態が深刻なら別ですが。
    セカンドオピニオン外来というのもあるんですね。
    はじめて聞きました。

昨日書店に行ったらたくさん関連本があったので、
    何冊か買って調べてみます。
    まだご意見お待ちしています。

6. 【3351549】 投稿者: 参考までに  (ID:KhD4o.nQMf2) 投稿日時:2014年 04月 08日 13:15

手術の症例数は経験値を図るうえで重要だと思います。
    やはり患者側としても一年間に数回程度の手術の先生では心配ではありませんか?
    先生に症例数を聞くのは失礼ではないと、母の担当の先生が仰っていました。
    患者側の心配を一つでも解決して頂くことが大事だと思います。

それから新聞にのるような名医の先生が
    相手にしてくれないかもしれないという不安はありました。
    しかしそれはいらない心配でした。

もしも、スレ主様のご親戚やお知り合いの方で
    いい先生だという話を聞いたことがあったら
    訪ねてみられるのもいいと思います。

私が検診のためにそれほど大きくない胃腸科専門の病院で検査を受けた時に、
    別の病院の看護師さんが入院されていました。
    自分の病院に入院しないということは、きっと良い先生がいらっしゃるのだと感じました。
    そういった口コミのようなものは、信用があると思います。

お住まいから遠いかもしれませんが、
    がんセンターの先生も症例数多い先生はいらっしゃると思います。
    また施設も整っていると思います。

手術後の通院に関しても、先生と相談してある時期を過ぎたら
    近所の病院を紹介してもらってもいいかもしれません。
    信頼できる先生に会えるといいですね。
    でもそれよりも、全てが取り越し苦労に終わることを祈っています。

7. 【3351599】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2014年 04月 08日 14:32

医者と病は運次第。

スレ主さんがご自身の目で確かめ調べて話をして、納得した上で貴方ご自身が決めるのがベストだと思います。

『どこどこ病院の○○医師が良い(良かった)』とか『私は○○病院で成功した』って言われたって、その人にとって良かったかもしれないけど、ひょっとしたら運悪く成功しないかもしれない。

最終的に決めるのは結局自分。

後は運次第。

お大事に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す