最終更新:

13
Comment

【388249】子供の下着の汚れ・・・。

投稿者: 教えて下さい   (ID:F1rEfYUXJpM) 投稿日時:2006年 06月 18日 14:09

はじめまして。低学年の女児の母親です。思い切ってご相談しますが、下着の汚れが気になります。お風呂や、シャワーは毎日してます。学校帰宅後本人に気づかれないよう下着を見ると、汚れてるのです。年齢的におりものではないのですが、やはり病院受診した方がよいのでしょうか?今になって思うと、年長くらいからそのような汚れは見られたと思います。変な話しですが、思い切って匂いをチェックすると、ツンと匂いがします。子供は一人ですし、悩みが悩みなので、誰にも相談できずにいます。この時期プールのお着替え時、子供もお友達に何かいわれたりしないか心配です。受診するとすれば婦人科でしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【388307】 投稿者: ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,  (ID:V0e3OF45nA.) 投稿日時:2006年 06月 18日 15:50

    教えて下さい さんへ

    よく抵抗力が落ちると汚れるといいますよね。
    トイレに行った時ちゃんと拭けてますか?お風呂に入ったときちゃんと洗ってますか?
    まずはそこからだと思います。痒がったら産婦人科でしょうね。

  2. 【388332】 投稿者: アジサイ  (ID:fV700GbLVSE) 投稿日時:2006年 06月 18日 16:17

    思春期早発症という病気があります。二次成長が早く来て、生理になったり乳房が大きく
    なったりします。おりものも普通より早く出るようになります。
    下着の汚れ以外に気になることがあるようでしたら、婦人科ではなく、まず小児科受診がいいです。
    血液検査でホルモンを調べれば簡単に分かりますから、心配でしたら受診されるといいのでは?

  3. 【388359】 投稿者: うちの子も・・・  (ID:e7ZIzwKmQqs) 投稿日時:2006年 06月 18日 17:04

    教えて下さい様
    中1の娘にもそういう事がありました。たしか幼稚園〜小1くらいのときだったと思います。
    かかりつけの小児科の先生(女医さん)に相談しました。
    やはり皆様が仰っているように、「抵抗力が落ちている」とか「自分できちんと洗えていない」
    のようなことを言われた記憶があります。
    塗り薬と飲み薬が出た・・・ような(かなり前のことなので、記憶がアヤフヤですみません)
    でも、すぐよくなりましたよ!ウソみたいに!
    こどもだって、下着の汚れは気にするものです。心の傷になったりしないうちに、早めの受診をお勧めいたします。

  4. 【388362】 投稿者: ん・・・  (ID:9UhOQOeUQHA) 投稿日時:2006年 06月 18日 17:09

    家の子も、5歳頃だと思う、風邪の後こんな風になり慌てたのを思い出しました。でも、軟膏を
    お医者様に貰い、良くなりました。心配するぐらいならかかり付けの先生に聞いてみてください。

  5. 【388429】 投稿者: 教えて下さい  (ID:zCYbhW228uo) 投稿日時:2006年 06月 18日 19:30

    たくさんのレスありがとうございます。うちの子供だけかと思っていたのですが、同じように悩んでた先輩ママもいらしたのですね。娘は体格はいいほうです。あと、自分できれいに拭けてないのもあると思います。(拭いてるのをさりげなく見ると、手前から後ろにではなく、逆に拭いていまして、教えた記憶があります。)あと自宅のトイレはウォシュレットなので、排便後使う習慣があり学校ではうまく拭けないのかも知れないです。赤ちゃんの頃からお世話になってる小児科医は男の先生なので、婦人科の女医先生を探そうかと思っていたのです。(今の小児科医の先生に診て頂くとすれば、子供が嫌がるかと思いまして。お話しだけで判断していただけるならいいのですが・・・。でも、診察室と次の順番待ちの患者さんとの距離はすごく近く、カーテン1枚で話しは筒抜けなんです。ご近所ですし、内容が内容なので気がひけるのです。お話しだけで判断していただければいいのですが・・・。)その辺を踏まえて、一度お医者さまに診ていただこうかと思います。レスをくださった方、本当にありがとうございました。

  6. 【388575】 投稿者: 家も低学年です  (ID:9SwigdDdlr2) 投稿日時:2006年 06月 19日 00:18

    〆られた後ですが・・・
    家の場合を、参考までに。


    娘は時々汚れたときに、「ヒリヒリしていたい」と言うことがあり、
    ウォシュレットしてきれいにしたあとで
    赤ちゃんのときに使っていた軟膏(おしめかぶれ)を
    塗って1日くらい経つと治まります。


    そんなときは下着が汚れていることが多いので、気にせず
    下着を取り替えるように言ってあります。


    汚れが何日も続いているのか、時々なのか分かりませんでしたが、
    かゆがったり他の症状がなければ、こんな対処の仕方もあります。

  7. 【389623】 投稿者: もこ  (ID:M8WRG6xBc..) 投稿日時:2006年 06月 20日 09:59

    我が家の娘も小3ですが、体調の悪いときに黄色っぽいおりもののようなものが、下着にちきます。そういうときは、だいたい赤くなっており、病院でもらった塗り薬を数日ぬれば直ってしまいます。菌の検査もしましたが、そのときは大腸菌でした。排便後のふきかたがわ悪かったようですが、今も時々風邪気味のときに下着が汚れています。
    一度も病院に行かれたことがないなら、小児科でみてもらえますし、塗り薬などをもらえますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す