最終更新:

60
Comment

【390068】脊柱そくわん症について

投稿者: 心配母   (ID:RkoVB0GoGU.) 投稿日時:2006年 06月 20日 18:53

中1女子の母です。
先日学校の検診で脊柱そくわん症の疑いありということで精密検査を受けることになりました。
まだ検査の結果が出ていないので決定ということではないのですが大変不安な気持ちでいます。


もしお子さんがこのような病気をお持ちの方がいらっしゃいましたら
何でも結構です。情報を頂けないでしょうか。


病気というプライベートなことをお伺いするのはたいへん失礼な事ということは承知でお願いします。


治療法、通院回数、現在のお子さんの様子など(個々で違いはあるとは思いますが)
本当に何でも結構です。情報を下さい。お願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1375538】 投稿者: モモンガ  (ID:CmnRf0DQrXE) 投稿日時:2009年 07月 23日 10:25

    私は現在28歳です。やはり中学生の時の健康診断で、側湾症が判明しました。整形外科では、コルセットか手術しかないと言われましたが、手術しても傷は大きく残るし、完全に真っ直ぐになる保証はないと言われ、特に何もせず成人しました。今も特に痛みも無く、曲がりも進行はしてないと思いますが、将来を考えると不安です。彼にもちゃんと話したこともありません。この背中じゃあ、合うウェディングドレスもないと思うし、将来子供が出来て、海やプールに遊びに行きたいと言われても、水着なんて着れない…かといって、手術する勇気もありません。効果的な体操などありましたら教えてください。

  2. 【1386316】 投稿者: 術後20年  (ID:Z/CA5l4Zvfc) 投稿日時:2009年 08月 02日 12:58

    モモンガさん

    はじめまして。

    私は中学一年で側湾の手術をし、現在33歳、既婚です。

    当時55度でしたが、手術によって劇的に角度が戻るということでもありませんでした。たぶん、進行を止める、というのが大きな目的だったんだろうと思います。成長に伴って、角度も進行しますから、ここで止めなければ心肺機能に悪影響が及ぶのは必然でしょう。

    骨の成長は、骨盤のレントゲンを見れば止まったかどうかがわかります。すでに止まっているのであれば、これ以上側湾が進行することもないのではないでしょうか。

    ひとまず、ちゃんとした側湾専門家に相談してみたほうがいいと思います。普通の整形外科では不安です。
    日本側湾症学会のホームページで、医療機関が検索できます。
    http://www.sokuwan.jp/

    将来への不安…たぶん、知識がまだあまりないから不安になられるのだと思います。専門のお医者さんでいろいろ質問してみるといいと思います。出産も問題ないし、遺伝もしません。腰痛は多少あるかもしれませんが、運動で解消できます。自分の不安が解消されたら、彼氏さんに話すこともできそうじゃないですか?

    ウェディングドレス…私も昔はあこがれてましたけど、留学していたときに日本人としてのアイデンティティに目覚めてしまい、和装派になりました。実際に、京都の神社で引き振袖で式を挙げました^^ 着物だと詰め物をいっぱいするので目立たないかもしれませんよ!ドレスだって、いろんなタイプがありますし、衣装屋さんに相談していろいろ試してからだっていいと思います。

    ともかく、まずは専門医で診察を受けてみましょう!それからです。

  3. 【1468319】 投稿者: か  (ID:zqHVRvV1swE) 投稿日時:2009年 10月 16日 12:09

    40度くらいで 成長も止まっている高校3年ですが、手術は 必要ですか?

  4. 【1469202】 投稿者: 特発性脊柱側わん症  (ID:a7FW8Fl6CV6) 投稿日時:2009年 10月 17日 00:13

    あげていただいてありがとうございます

  5. 【1469500】 投稿者: か  (ID:zqHVRvV1swE) 投稿日時:2009年 10月 17日 11:05

    40度くらいで手術と言われました 病院の 画像にも 勝ってに 娘の全身の後ろ姿が 載せてある気がします。先生に確認したわけではないけど 勝ってに インターネットに載せてもいいのですか?信用できないので 手術と言われても…やりたくないです

  6. 【1485667】 投稿者: ちあき  (ID:V5eJKOVxAcQ) 投稿日時:2009年 10月 29日 17:24

    私の娘も中1の時わかりましたが、すでにS字に曲がっていて、コルセットの生活を一年位しても効果なかったですが、二十歳になってヨガをすることにより、だいぶん目立たなくなりました。筋肉を鍛えて、体操して体を柔らかくして行くといいみたいですよ。

  7. 【1569134】 投稿者: X99  (ID:.OzdP3Mv3Zw) 投稿日時:2010年 01月 11日 23:22

    側わん症のコルセットを作る際には、上半身シャツ一枚になった上にラップを巻き、その上から生暖かくてヌルッとした石膏包帯を巻いていくパターンが多いようですね。

  8. 【1572449】 投稿者: そくわんママ  (ID:ymQHQZ/RLXk) 投稿日時:2010年 01月 14日 20:12

    我が娘も20度で、冬休みにまた測ろういわれてまだ行っていません。
    受験が終わってからでいいかな・・・と。

    一番原因となりやすい運動に、クラッシックバレエがあげられたのには、
    ほんと以外でした。小さい時に少しやっていたけれど、影響があったのかはわかりませんね。

    肉眼で見ても、明らかに肩が下がっているのですが、装具を付けるほどでもなければ、
    このまま経過をもう少しみるのかな。何度になってるか、楽しみだ。楽しくはないか。
    上の上の子のときは、半年後の検査・・に行かずに20歳を迎えました。
    こっちは、顔のゆがみを直したいくらいですね・・あ、そくわん症が絡んでるのかな。
    うーん、何度か知りたいな。
    ま、重症じゃないなら、親がどんとかまえる事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す