最終更新:

60
Comment

【390068】脊柱そくわん症について

投稿者: 心配母   (ID:RkoVB0GoGU.) 投稿日時:2006年 06月 20日 18:53

中1女子の母です。
先日学校の検診で脊柱そくわん症の疑いありということで精密検査を受けることになりました。
まだ検査の結果が出ていないので決定ということではないのですが大変不安な気持ちでいます。


もしお子さんがこのような病気をお持ちの方がいらっしゃいましたら
何でも結構です。情報を頂けないでしょうか。


病気というプライベートなことをお伺いするのはたいへん失礼な事ということは承知でお願いします。


治療法、通院回数、現在のお子さんの様子など(個々で違いはあるとは思いますが)
本当に何でも結構です。情報を下さい。お願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【1863371】 投稿者: まぁたん  (ID:OW3l5x8ZfQo) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:36

    私は高2のときに名古屋の名城病院の川上先生に手術してもらいいまは28度くらいまで度数がへりました

  2. 【2048451】 投稿者: X99  (ID:ZLTfvStN2yA) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:02

    何も着ないで、肌の上から直接石膏ですか!?

  3. 【2080473】 投稿者: 楽してできる事は無し  (ID:NHaW1TCAPDE) 投稿日時:2011年 04月 01日 17:20

    皆様の症状が良くなる事を願って。

    原因は脊柱起立筋が右に伸びたからだと推測します。
    脊柱起立筋が伸びた箇所は僧帽筋の下部の筋肉の少ない所で
    なっている人が多いように思います。
    僧帽筋が少ないので脊柱起立筋が守られず側わん症になると思います。

    右足に体重を乗せたまま右手でテニスのラケットを振る。
    机で右ひじを人よりも右に行き過ぎるようにして勉強する。
    このような動作をする事でなってしまうと想像します。
    思春期の女性は月単位で骨盤の開閉があるので
    特に成りやすいと思います。
    整体で筋や間接を調節して一時的に改善するかもしれませんが
    周囲の筋力を鍛えない限り完治しないと思います。

    参考
    下のS字を直す
    仰向けに寝て膝を立て足首を手で持ち、膝を床に叩く運動。
    立った状態で骨盤の下にゴムを巻き腰を回転させる運動。
    上のS字を直す
    うつ伏せで足首を押さえてもらい背中を反らす。
    四つんばいで左手を水平方向、右足を水平方向に伸ばす引くの繰り返し。
    仰向けで膝を立て足首を押さえてもらい右膝に顔が当たるように腹筋する。
    左手に水入りポリタンクを持ち左足に体重をかける。

  4. 【2080483】 投稿者: 軽度なら  (ID:uJ6c8RJLCEw) 投稿日時:2011年 04月 01日 17:31

    娘は中2の春にそくわんしょうと診断され、腰痛も出たりして少し心配していました。17度の角度といわれていたかな。確かに触れると骨の曲がり具合が気になりました。
    柔軟体操、左右均等に行うことが出来ません。

    高2の今は、高校から入った運動部のトレーニングのおかげで腹背筋が鍛えられ、見た目には全くそくわんしょうとわかりません。相変わらず体の堅さは左右で差があるようですが。
    完治はしないですが、筋力を鍛えることによってカバーはできると思います。
    子どもの程度によっては、成長とともに気にならなくなることもある、という一例として。

  5. 【2084550】 投稿者: がんば  (ID:tnv2t3HOzWs) 投稿日時:2011年 04月 05日 16:07

    両手でゴム・チューブを持って柱の角で引っ張る。
    特に右を強く引っ張ると柱の角の近くの右側のゴムが伸びる。
    側湾には反対の左側を伸ばすか鍛えればいいのだと最近気づきました。

    でも、その箇所を鍛える筋トレがわからない。
    考えた挙句、テーブルで背中の伸ばしたい箇所が思いっきり張るように
    左ひじを目いっぱい斜めに突き出して1時間程度テレビを見ています。
    背骨が支点となるように左ひじと背骨より右側の体を180度より
    小さい角度にしています。背骨が柱の角になるイメージです。
    S字の上が20度から中々治らず始めました。
    最初は背中がとても疲れます。
    西洋医学に見捨てられ整体でもダメ。
    最後の手段だと思っています。

  6. 【2254046】 投稿者: シナモン  (ID:63mgVEBGpNY) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:43

    私は中学のときにそくわん症を発症し、手術するかどうかは微妙なところなので、しない方が良いといわれ、現在31歳になりました。 カイロや整体も試しましたが、効果がなく、旦那が鍼灸、柔整の免許を持っているのですが、旦那は治らないから諦めろと言うし、完全に治るとは思っていませんが、せめて背中、肩、腰、など体全体の激痛をなんとかしたいので、どなたか良い
    治療をしりませんか? ちなみに今は大阪の東住吉区に住んでます。できれば近場がいいのですが。

  7. 【2254989】 投稿者: つらくない?  (ID:yUKttKy5cnw) 投稿日時:2011年 09月 02日 09:54

    民間療法ではどうにもならないと思います。激痛がおありとのこと・・側わんの専門医を検索して受診してください。

  8. 【2734657】 投稿者: syokku  (ID:1t9uJbD79T.) 投稿日時:2012年 10月 23日 22:35

    娘が小学校で側わん症にチェックがあり小児科に行けばすぐに専門医に予約されました。
    娘は小学6年生で角度が?13度でしたからコルセットとかまでの状態ではありませんでした。
    でも、完治はしないので体操と姿勢に気をつけるようににと言われました。
    私は出来るならばもとに戻ればとおもいから、色々試したかったので、まず整体と聞き巷で評判の整体に行きました。
    その前にネットで何のスポーツがよいか調べたらテニスと目にしたのですぐにすぐにスクールににもかよわせたのですが?
    整体の先生は体が歪んでいるのだからバランスが悪いテニスは逆効果だからすぐにやめてくださいと言われてすぐやめさせました。
    それから病院でレントゲンを撮り確かめないといけないので整形外科に診てもらいました。
    前よりか悪くなってました。16度に。お医者様からの体操してませんでしたしね。
    ただ、娘が整形外科でのその体操をしたくないから、整体で直したいいうので知り合いから聞き先日、呉の中国整体に行きました。
    そしたら、なんかいきなりこうなったには、親と子供が悪いだの娘に最近の子は似合いもしないのに髪を伸ばしたがるだの自分の言葉が理解できなかったらお前は日本語が分からんのか扱いで、
    私がすがる思いできたのに先生は殿様商売でもうもう今日は疲れて落ち込んでるのでまた、書き込みます。
    誰にも知らない方にきいてもらいたくて・・・すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す