最終更新:

2
Comment

【3976664】老人の圧迫骨折の痛みについて

投稿者: てんてん   (ID:6sSR20WLEMM) 投稿日時:2016年 01月 29日 15:23

義理母が背中の圧迫骨折で入院、リハビリをしています。
三週間前にくしゃみをして背中がギクッとして痛みが続くので診てもらったら骨折していたらしいのです。
過去にも一度やっており既に背中は曲がっています。
リハビリは順調のようですが退院してからのこれかの生活が心配です。
都会では背中が丸くなった年配の方がよく手押し車を押して買い物をされてます。
どれ位痛いのか、痛いのに歩いて買い物に出てらっしゃるのか、自分が若いので理解できません。
所謂ヘルニアとか、ぎっくり腰の急性期のような痛みがあるのでしょうか。
それとも鈍痛ですか?
ご存知の方、教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3977069】 投稿者: 整形外科勤務  (ID:FYfahCF.2u.) 投稿日時:2016年 01月 29日 21:48

圧迫骨折の痛みは人それぞれです。

最終的には皆さん、日にち薬で痛みは軽減します。大きい病院なら圧迫骨折程度では入院させてくれません。家で安静にしつつ、経過を見るよう言われます。義母さんが入院➡リハビリしてもらえて良かったですね。

圧迫骨折になるということは前提に骨粗鬆症があります。ですので再度圧迫骨折になる恐れがあります。
    背中が曲がっている位の年だと仕方ないことです。
    痛み止めなど使って痛みのコントロールをして、日常生活を自力でしていく方がよいでしょう。骨折だからといって殊更に安静にすると今度は足腰が弱って動けなくなります。
    足腰が弱り、転倒して大腿骨骨折となりそれをきっかけに、寝たきりになることも多々あります。

急性期を過ぎたら、なるべくなら毎日歩き回ることをお勧めします。

2. 【3977532】 投稿者: はるえ  (ID:G/AHatQ83Fc) 投稿日時:2016年 01月 30日 09:21

うちの姑も背中が90度曲がってましたが、入院したときに検査したら骨が一本骨折していたそうです。痛くはなかったでしょう。
    私たちくらいの年齢に栄養をきちんと摂らないといけません。
    姑は小食粗食だったので、低栄養だったんでしょうね。
    私はあんな体系にはなりたくないので気をつけています。
    歩くスタイルが悪いので膝は痛かったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す