最終更新:

24
Comment

【4401296】実親が統合失調症の方いますか?

投稿者: 黒猫   (ID:nN2vv6m7m4k) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:30

実母が統合失調症です。当然のように私は虐待されて育ちましたが、母の妄想や独り言を子守歌代わりに聞き流しながら勉強し、難関国立大学を卒業しました。
どんな名優でも統合失調症患者を演じるのは無理だと思いながら、楽しく観察していました。
永年の闘病のため母はもう童女のようになってしまっています。でも、最近はエビリファイなど本当によく効くクスリが出てきたため、小康状態を保っています。
統合失調症の親御さんに育てられた方、語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4648327】 投稿者: 劣性遺伝  (ID:DALfLjty6XQ) 投稿日時:2017年 07月 21日 20:00

    遺伝はしますよね。
    息子は中学生の時発症しました。自分の部屋に火をつけました。
    そのとき15歳でしたが、中一の時不良にリンチされてすぐに発症していたと最近になって話しました。
    すごく痩せて険しい顔していました。
    今は薬漬け、たまに暴れて警察呼んで入院を繰り返しています。

    で、だれに遺伝したかですが、たぶん私の父方だと思います。
    伯母は僻みっぽい性格。
    叔父が僻みっぽくいちいち文句言って批判ばかりして叔父の家に行ったりすると気持ち悪くて嫌な感じでした。
    父が若い時にテレビで野球を観ていたら「野球やってるヤツみんな[削除しました]ばいい」と言っていたとか。
    その息子(私の従弟)は小さい時からアレルギーな感じで大学は地方に行って一人暮らしを始めたら落ち着いたそうです。
    ずっと会っていないですけど、妹の結婚式にも欠席したそうなので、勝手な憶測ですが引きこもりか、もしかしたら発症したのかもしれません。

  2. 【4691700】 投稿者: パズウ  (ID:hfgDPLB.RBM) 投稿日時:2017年 09月 04日 21:27

    母が統合失調症、離婚した父はパーキンソン病。先月、母が暴れてパトカーに乗せられ4回目の入院。

    幼少期は、夜中に母が私の部屋に入って来て寝ている私の体に物を投げつけたり、包丁を持って刺し殺そうとしたりと。

    長年のストレスでしょうか、うつ病になり大学をやめ見えない将来に不安を募らせる日々です。

    愛情が欲しく、他人様と一夜限りの関係を持っては心がすさみます。19歳の愚痴です。

  3. 【4691707】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:lpBYi.tKsLs) 投稿日時:2017年 09月 04日 21:32

    ちなみに、巨乳ですか?笑



    w

  4. 【4692023】 投稿者: スレ主  (ID:NH9.KD9YlAI) 投稿日時:2017年 09月 05日 08:01

    無償の愛がほしかったら、ペットを飼ってみるのはどうでしょうか。
    一夜の愛は、しょせん一晩限りの愛でしかないのです。

    ご自分を大切にしてください。大切に育てられてこなかったから、自分を大事にできないのです。

    あと、教会に行ったりするのもおススメです。女性としての幸せを打ち捨て、世のため人のため、祈りをささげているシスター方のお姿には心が洗われます。

    大学をお辞めになったそうですが、まだ19歳とお若いのですから、いくらでも挽回できます。手に職をつければ一生食べていけるので、医療系専門学校に通うなど、いくらでも道はあります。

    応援しています。

                   お大事に

                           かしこ

  5. 【4697449】 投稿者: 覚えていらっしゃいますか?  (ID:6e7KbZkH35.) 投稿日時:2017年 09月 10日 07:01

    1月位に、娘の精神疾患の事で励まして頂いた母親です。

    皆さんから、沢山の優しい励ましのお言葉を頂きました。

    でも、この掲示板は、教育サイトであり、精神疾患のスレを立ち上げてしまったものの、もうやめた方がよいのではないか?と感じている自分がいました。

    自分のスレに書き込みは、もうできないと思っている時に、黒猫さんの書き込みを読み、なつかしくなり、つい書き込んでしまいました。

    精神疾患は、やはり厳しいですね。

    月兔さん、お元気にしてらっしゃいますでしょうか?

    黒猫さん、お元気そうで、なによりです。

  6. 【4698669】 投稿者: 黒猫  (ID:xtWRyC1yLFk) 投稿日時:2017年 09月 11日 09:11

    もちろん覚えていますよ。
    あれからどうお過ごしかと日々想っていました。

    よかったら、このスレを使ってまた皆様にいろいろご相談なさってはいかがでしょうか。月兎さんもお元気だといいですね。

  7. 【4698859】 投稿者: 海 と名乗らせて下さい  (ID:QbI5gXpi4cQ) 投稿日時:2017年 09月 11日 12:46

    黒猫さん、ありがとうございます…嬉しいです。

    娘はどんどん元気になり、4月からバイトを掛け持ちするまでになり、回復したように見えたのも3か月しか続きませんでした。
    掛け持ちするから、どちらも続かないのかと本人は考えたようで、当日だけの試食販売の派遣のバイトを始めました。

    3回位お仕事し、当日だけで人間関係もないから自分に向いてる。
    と言って、私に前夜にお弁当まで頼んで、結局、当日の朝、起きてきませんでした。
    学校に行けなくなった時と同じ感じのようです。

    過活動の3か月で、今、考えたら元気になったように見えたのは躁だったのかな?と。

    今はたまに友人と外出する以外は昼過ぎ2時位まで眠っています。
    何もしようとしません。

    主治医は、
    診断は変わる事もあり、まだ確定はできないが、現在の状況では、双極性障害の可能性が高く、全体的な意欲の低下の様子によっては統合失調感情障害も考えられる。
    と言っています。
    高卒認定試験は受けに行けたんだから、もっとゆったりした所で働けば?と。

    臨床心理士でもあるスクールカウンセラーは、
    双極性障害ではないか?と言っています。

    良くなったと喜んでいたのですが、この病気は周りが振り回されるし、疲れますね。
    こちらの誠意が伝わらない感じがして、つらくなります。
    もう、以前のように綺麗事は言ってられないです。

    まだ見守ってあげなきゃいけない時期だとは思いますが、20歳になってもこんな感じなら、病名が確定するのかと思います。

    運命なので、受け入れて生きていくしかないですね。

  8. 【4698878】 投稿者: 黒猫  (ID:xtWRyC1yLFk) 投稿日時:2017年 09月 11日 13:04

    拝読させていただき、お嬢様は統合失調感情障害だと感じました。
    今は鬱期のようですね。

    躁の時、脳にブレインダメージが残りますので、躁状態にしないことが大事です。
    炭酸リチウムを服用しているとブレインダメージを防ぐことができます。
    鬱がひどいようなら、ラミクタールがいいかもしれません。

    いずれにせよ、統合失調症と統合失調感情障害はにているようで別の病気です。
    十代半ばで統合失調症になってしまうと、破瓜型(解体型)なので病状がどんどん進み、別人のようになってしまいます。
    統合失調感情障害なら、怠薬しなければ結構ふつうに日常生活をおくれると思います。それほど悲観することもないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す