最終更新:

26
Comment

【4969763】息子にハードコンタクトを買いたいのですが

投稿者: ハードの使い手   (ID:zvYSncdacCw) 投稿日時:2018年 04月 22日 00:53

私自身がハードコンタクトを使ってます。
ハードを使うようになったのは、メガネを使っていたのですが、メガネ代が高額(0.01以下のド近眼で、メガネにする場合、薄型代金、禍消し加工等で眼鏡代が膨れ上がるからです)だからです。
ちなみに1枚5000円くらい。
ハードなので、ソフトよりも違和感あるとは言いますが、メガネよりも快適で、何より安いのでソフトを使う気がありません。

しかし、ハードコンタクトを買いに行くたびに、コンタクトショップの店員さんから使い捨てソフトを進められ、断ると、嫌がらせめいたことを言われます。ハードよりも、使い捨てのほうが儲かるからかと思うのですが、不愉快です。

今、息子が眼鏡をかけていて、費用の問題から、私と同じハードを使わせようと思うのですが、コンタクトショップの店員からの不快な態度を考えると、やめておこうかと悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4970595】 投稿者: ごめんなさい  (ID:HsFBHBY3w/Q) 投稿日時:2018年 04月 22日 22:17

    むか~し読んだ教科書には1日タイプのソフト>ハードって書いてあって、それ以前は酸素透過性ハード>ソフトが常識と思っていたので逆転したのかって驚いたんですけど、その後はソフト>酸素透過性ハードが常識になっているようですね。

    でも、おっしゃるように、シリコーンハイドロジェルでいまは同等のようですね。
    (シリコンsiliconではなくシリコーンsiliconeと、とあるサイトで強調されていました)

    どちらが健康に良いのかは分からなくなりました。
    眼瞼下垂はハードで有名みたいですけど、ソフトでもみられるとのことです。
    (どちらも未装着者との比較)
    ハード(の一部?)では近視の進行を遅らせる効果があるとの知見もあるようです。

    私自身はハード(当時酸素透過性ベストなハード)数年で角膜内皮細胞が著しく減っていた(コンタクト開始前の検査はしていませんので、コンタクトが原因であるとするのは推測です、ただし他の原因は考えられない)ので、以後ずっとメガネです。

    その当時と比べて、ハードの性能も段違いに上がっているようです。
    が、レンズのデータはあくまで新品のものの性能のはずで、長期間使用後に劣化があるのか、そういうデータは知りたいですね。
    (詳細に調べてはいません、簡単に見つかるかもしれません)
    その意味では1日使い捨てのシリコーンハイドロジェルが一番無難そうに思います。

  2. 【4970597】 投稿者: ごめんなさい  (ID:HsFBHBY3w/Q) 投稿日時:2018年 04月 22日 22:18

    2行目、不等号が逆向きでした。
    (文脈でご判断頂ければ)

  3. 【4971068】 投稿者: 眼瞼下垂  (ID:79lDCptjGv6) 投稿日時:2018年 04月 23日 12:48

    検診さま

    >でも、まぶたが完全に閉じなくなり、寝ている時も半開き。
    今はドライアイに悩まされています。

    まぶたがつってしまうんですね…。それも辛い。
    貴重なお話ありがとうございます。

    目の健康不安は尽きませんね…若い時は単なる近視ってだけでしたが。

    あとは鍼治療とか?でしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す