最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 53

1. 【5295104】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 04日 13:56

まっちさん、私の通院してる総合病院では以前はシーメンス
    今はマキチエの補聴器ホワイトノイズ、です。
    言語聴覚士さんに頼んでワイデックスのゼントーンを扱っている
    トーシンという補聴器メーカーから3ヶ月レンタルしアクア、ラベンダー
    を試聴してピッチも上げてもらい気に入ったのでラベンダー買い取りしました。
    ワイデックスのゼントーンは以前のトピでみーちゃんさんという方が使われていて
    試聴するとマキチエの補聴器ホワイトノイズよりリラックス効果が
    あり、気に入りました。

まっちさんは、どこのメーカーが入ってますか?
    マキチエは多い様です。お値段も比較的良心的です。
    私の耳鳴りの先輩方も皆さん、マキチエの補聴器ホワイトノイズ
    でしたよ、ピンクノイズの方はいませんでした。

ワイデックスが入って無くても私のようにお願いして
    業者に来て貰うこともできるかも知れません。

まっちさんは、開業耳鼻科ですか?
    私は総合病院の耳鳴り外来です。

東京の慶応大学病院でしてる方は、シーメンスとマキチエ、ワイデックスのゼントーンを選べるようです。

2. 【5295412】 投稿者: まっち  (ID:CiOTTnQrye2) 投稿日時:2019年 02月 04日 17:10

私が行く病院は開業病院ですよ。総合病院ではないんです。補聴器のメーカーは言えばかえてもらうことできますかね?そうだといいですね。もし、違うメーカーだったら話してみようかなと思います。
    リラックスできるほうが、いいですよね。Sammyさんも、ミヤコさんも、ワイデックスみたいですから、私も出来たら同じにしたいと思っていて。

みやこさんは、耳鳴りしてから、どのくらいからTRT療法始めたんですか?私は、9月からなんで、もう、発症してから5ヶ月になりますかね。。。

3. 【5295516】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 04日 18:04

私は耳鳴りが発症してから3ヶ月ただひたすらメニエールと
    信じて苦い薬、イソバイド、アデホスコーワ、メチコバール
    ストミンAを飲んでました。
    でも耳鳴りが段々ヒドくなって開業耳鼻科から紹介状を
    書いて貰って総合病院に行きました。
    総合病院でTRT療法をして1年半です。
    当初よりはなんとか耳鳴りと共に生きていますが
    まだまだ耳鳴りに辛いなあと思う日が多くありますよ。

ワイデックスはHPからゼントーンが試聴できますよ。
    私はマキチエよりワイデックスが合ってました。
    アクアとラベンダーで試聴してピッチも早くして貰い3ヶ月考えて
    ラベンダーを購入しました。

昨日は徒歩5分の義母宅で恵方巻を作って食べ
    NHKの「いだてん」も林先生の「初耳学」もみんなで見て
    耳鳴りも楽だったのに今日はしんどいです。耳鳴りの波が大きいです。

詳しい検査結果メニエールでは無いことがわかり
    高音域の軽度難聴と耳鳴りで総合病院の「耳鳴り外来」に通院しています。
    先生は突発性難聴だったが自然に聴力が回復しただとか
    低音感難聴だったが自然に聴力が低音域は回復したとか
    色々言ってくれますが結局耳鳴りの原因は不明です。

まっちさんは耳鳴りの原因はお分かりですか?
    耳鳴り外来では突発性や低音感、メニエール、加齢と原因は
    様々です。 

4. 【5295592】 投稿者: まっち  (ID:CiOTTnQrye2) 投稿日時:2019年 02月 04日 18:36

ミヤコさんは、ラベンダーにしたんですね。私もワイデックスのはアクアやラベンダー等試聴してみましたよ。ミヤコさんは、原因がわからないのですね?自律神経とかとも言われませんでしたか?
    私は、大きな音を聞いてから耳鳴りが止まりません。しかし、病院での聴力検査では、難聴はないとの事、気にしないように、耳鳴りの薬、メチコバール、ストミンの薬をだされ、他にも耳鼻科は、何軒か行きましたが、はっきり音響外傷とも診断されずモヤモヤしています。自律神経が乱れたりしても、聴覚過敏や、耳鳴りになるとも色々ありますね。
    でも、どこかで、少しは良くなってくれるんじゃないかなぁと思ってしまいます。確かに波は、日によって違いますよね。静かな日が続いてくれたらいんですがねー。

5. 【5295700】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 04日 19:25

まっちさん、更年期の症状や自律神経の不調に耳鳴りがあります。
    他にも高血圧や貧血も。
    一つ一つ、つぶしていき血圧も高く(上170と下110)貧血まで有り
    内科でお薬貰ってます。
    婦人科で更年期の過渡期と言われ漢方も更年期にいいという加味しょうよう散。
    でもイマイチですね~。
    楽な日普通の日キツい日を繰り返しています。ただ気になる時だけ
    ゼンを聞くようになり去年よりは耳鳴りに耐性が着いていますね。
    絶望感も減りました。THI数値もも86から50くらいです。

私は最初アクアだったんですがどうも耳鳴りが高音で
    ラベンダーに変更して早さも変えてもらったんです。

まっちさんも変更して貰えるので試されたら良いと思いますよ。
    基本補聴器業者さんは親切ですよ。笑

大きな音を聞いてからと言う事は4000hzから5000hz
    の間に耳鳴りですか?難聴はありますか?
    音響外傷の方に多いhzなので、、、。

6. 【5295782】 投稿者: まっち  (ID:CiOTTnQrye2) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:06

ミヤコさん、聴力検査だけしかしてもらえず、耳鳴りの高さのhzは、大きな病院だとわかるんですか?私は、ただ先生から難聴はないですよぉ。。。そうですか。。。で終わりましたから。
    ただ1つの大きな耳鼻科では、聴力検査より、高いとこに難聴があるのかもしれないが、検査できないみたいなんです。更年期とストレスも重なったんではないのかなって今思えばあるのかなぁなんて思いますが。。。ミヤコさん、私も絶望感で過ごしてきましたから、わかります。今は私も諦め?いつか慣れて楽になれるさと、あまり考えてもしかたないんで、少しだけど、そう思えてきています。
    補聴器って、早さとかもかえてもらえるんですね!しりませんでした。良いこと聞きました。
    ミヤコさんが使っているTCIは保証期間ついていますか?すみません、なんか今気になっちゃって毎日使うものだし、どうなんだろうって

7. 【5295863】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:38

まっちさん、私は数軒の耳鼻科で測定した聴力検査の結果は
    全部コピーを取って貰って保管しています。
    聴力の低下が心配なのと耳鼻科医に記録として見せるためです。
    なんせ、低音感音性難聴だったら再発するので。
     TCI機保証期間ありますよ。1年ですけど、故障したことがあって
    新品に取り替えてもらいました。
    それとワイデックスのゼントーン新しくモデルチェンジ
    するそうですよ。
    年々TCI機も補聴器も進歩しますね。業者さんが言ってました。
    保証期間が過ぎても修理もしてもらえますよ。
    私はキー----ンという高音なので苦痛でピッチを早くして貰い
    バックに流れるノイズ(ホワイトノイズ)はのけて貰いました。
    耳鳴りとシューというノイズ音が区別が付かなくて。
    まっちさん、TCI機を購入するときはよーく試して
    納得いくまでレンタルして購入される事をお薦めします。
    変更はして貰えますが日数、待たなければいけなかったりします
    から。
    私は購入までじっくり3ヶ月かけました。

8. 【5296042】 投稿者: まっち  (ID:CiOTTnQrye2) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:44

保証期間は1年あるんですね。結構値段も高いし、私は両耳希望なんで…倍かかりますから。。。
    モデルチェンジするなら、新しいやつがやっぱりほしくなりますね。ミヤコさんは、レンタル期間、3ヶ月もあったんですか?私のところは、1ヶ月みたいでした。金曜日行ったら補聴器屋さんに色々聞いてみることにします。
    私も、今思えばデータを病院からもらっておけば良かったなと後悔してしまいましたわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す