最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 14 / 53

1. 【5288335】 投稿者: まこ改めミヤコ。ミヤコに改名します。  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 01月 31日 15:53

某大手掲示板に「まこさん」という方がおられて紛らわしいと耳鳴りの
    知人に指摘されたので沖縄の宮古島から取ったミヤコにハンドルネームを
    変えます。すみません。

SAMMYさん、耳鳴りはメンタルが辛いですね。聞きたくない音を
    ずっと聞かされる、普通じゃ無い状況に適応できません。
    いずれ慣れるのでしょうか?
    今日は耳鳴りの先輩と電話で話していました。
    その方は九州の方なのでラインか同じソフトバンクなので直に
    電話で話します。
    その方も開業耳鼻科だったのでカウンセリングが無かったそうです。
    引きこもりだったそうですが犬を飼うようになってから散歩に
    行かなければいけない状況になり
    わんちゃんのお散歩お友達が出来て趣味の陶芸もあって
    日常生活を取り戻したそうです。6年目の方です。
    九州住まいですからお天気も「今日雨だから2日したらミヤコさんとこ
    (大阪)行くからしんどくなるかも」って教えてくれます。

私にTRT療法を教えてくれた耳鳴り10年の方は女医さんの心療内科に
    行って
    カウンセリングを受けたそうです。
    その方は耳鼻科からの紹介だそうです。多分THIアンケートの点数が
    高かったせいで耳鳴りが原因なのに(うつ)と言われたそうです。
    安定剤は今も飲んでるそうですが眠剤は卒業されています。
    普通にパートでお仕事されています。

今は苦しいですが3から4年で克服されてる方が実際に数名
    おられるので励みになります。
    SAMMYさんはすでに外でお仕事をされてるので
    私とはずいぶん違いますよ。^^
    私は頭鳴りでよく寝込みます。明日耳鳴り外来です。何とか寝込まずに
    行きたいと思っています。
    実は言語聴覚士の先生と相談して小さい右耳にも一応ゼントーンを
    付けることになりそうで明日試聴です。
    両耳にゼンを付けてる方が他に1人おられます。両耳は自宅のみ
    という制約付きですが。また、カウンセリングのことやゼンのこと
    報告しますね。

川越では私も最終の鼓膜注射のあと、効果が無かったらTRT療法を
    すすめられました。
    ですが大阪在住なので先生が紹介状を書いて下さいましたよ。
    でもその前からTRT療法をしていたので紹介状は無駄になりました。

2. 【5288418】 投稿者: まこ改めミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 01月 31日 16:51

ひつじさん、初めまして。まこ改めミヤコと言います。
    お辛い状況、お察しいたします。
    私も頭鳴りがヒドく特に朝は爆音で起きます。
    眠剤も安定剤も2種類、脳の興奮を抑えるテンカンのお薬も飲んでいます。
    私も耳鳴り発症して半年寝たっきりで食事もワタミの宅食を
    取って家族に負担を掛けていました。
    高校生の長女は自分でおかずを詰めてお弁当を持って行ってくれています。
    情けない母です。
    頭鳴りは後頭部でピー-----という汽笛のような音がします。
    最初に聞いたときは失神しそうでした。
    耳鳴りで医大を含め耳鼻科は6件行きました。
    でも慣れるしか無いと言われブログで知り合った耳鳴りの方に
    TRT療法をしてる総合病院を教えて貰い、心療内科もすすめて貰い
    ずっと行っています。
    わたしは、メイラックスとスルピリドとデパケンR(てんかん薬)と
    奥田脳神経薬Mを飲んでいます。
    以前はデパスも飲んでいました。今はデパスは断薬しました。

慶応では小川郁先生や神埼先生、新田精一先生がおられますね。
    私は夫に勧められて耳鳴りで有名な新田先生の補聴器でのリハビリ
    を受けたくて宇都宮済生会の耳鼻咽喉科に行きましたが
    軽度難聴では補聴器によるリハビリは受けられませんでした。
    Eさんという方が慶応で治療を受けておられますが
    小川先生自身もお若い頃結核の薬の副作用でストマイ難聴で耳鳴りが
    30年あるそうですね。Eさんは3年以上通院されてるそうです。
    最初はうつ状態だったそうですが今命に関わる大病を患われ耳鳴りでは
    死なないからと励ましてくれました。

「淋しいのはアンタだけじゃない。3巻」という耳鳴りをテーマにした
    漫画も教えて貰ってアマゾンで中古で購入して読みました。
    小川先生と新田先生が描かれています。
    頭鳴りや耳鳴りの仕組み、音楽耳鳴り、遺伝性や進行性難聴の事。
    本当に寝たきりの方はおられます。
    そういう方は掲示板に投稿も出来ないでいるそうです。
    私の通院してる総合病院も通院できるだけ凄いと言ってくれます。
    私は聴覚過敏もありました。1年ほど地下鉄乗れませんでした。
    それが段々と乗れるようになりました。
    最初はタクシーで通院してました。耳鳴りの先輩も同じ事を言っておられます

ひつじさん、これからいっしょに情報交換、日々のたわいないことなど
    お話ししましょう。SAMMYさんといっしょに。
    耳鳴り、頭鳴り苦しいですね。私も今、後頭部でビー------ビー---と
    爆音で鳴り響いていますがラジオとゼントーンで
    ごまかしています。工夫しています。カウンセリングで教えてくれました。

耳鳴りも研究されています。私はネットで仕事しているのですが
    玉石混合色んなmailがきます。生活向上WEBというところから耳鳴りの
    治験募集です。60歳以上の方でしたので私は対象外ですが。
    慶友病院でも耳鳴りの治験者を募集してるようです。
    私は耳鳴りに慣れること、同時に耳鳴りが研究されてることに
    期待しています。

3. 【5288442】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 01月 31日 17:10

すみません。耳鳴り治験薬募集は慶友病院では無く慶友銀座クリニックでした。
    訂正します。

4. 【5288484】 投稿者: ひつじ  (ID:L/qTaal8FJ.) 投稿日時:2019年 01月 31日 17:38

ミヤコさんメッセージありがとうございます。ミヤコさんも
    寝たきりの時があったのですね。起きれるようなきっかけはありましたか?
    私はいまだに耳鳴り恐怖症で辛いです。慶応病院は家族に付き添ってもらっています。耳鳴り治した~いという掲示板も参考にしています。3から5年で慣れると
    言われてますね。ミヤコさんは聴覚過敏治ったのですね、私も治るといいのですが
    何とか寝たきりから抜け出したいです。

5. 【5288568】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 01月 31日 18:27

ひつじさん、私は日々毎日軽くヨガを自宅でして深呼吸と
    ウォーキングにTCI機のゼントーンつけてしました。外ではゼントーンは
    意味ないかもしれませんが。
    起きれるようになったのは耳鳴り発症半年経過後です。
    それまでは寝たきり。寝たままスマホで
    耳鳴りを検索して2人の耳鳴りの方のブログに出会い
    まず「TRT療法をしてる総合病院」を知りコメント欄に
    メッセージを入れ返事を貰いました。その方に「耳鳴り治したーい」
    という掲示板も教えて貰いました。心療内科もすすめられました。
    掲示板を卒業された方です。耳鳴り9年目の方でした。
    私は掲示板を半年ROMだけしていました。
    起き上がれるようになったのは段々ラジオの音、聴覚過敏に
    慣れたのもあります。
    すこしづつ起きれて家事、今日は掃除機だけ、今日はお風呂掃除だけと
    増やしました。調理はしませんでした。ワタミの宅食です。
    家族特に夫には家事を代わりにしてもらってました。
    洗濯は夫が仕事から帰宅して夜してたくらいです。
    ネットで仕事もすこしづつ再開しました。
    近所で開業してる耳鼻科の先生に耳鳴りを聞かない工夫をしてみてと
    言われ、しばらくラジオでなるべく耐えられる程度の音量で過ごしました。
    今でもです。
    耳鳴り発症1年8ヶ月になります。
    私もまだまだ順応なんてしていません。渦中にどっぷりはまって
    苦しいなと思っています。でも希望を失わないで順応したいと
    強く思っています。
    自分の、人間の力を信じたいです。ひつじさんもいっしょに、
    乗り越えましょう。孤独だとつらいですよね。いっしょに。

6. 【5288815】 投稿者: まこ改めミヤコで。  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 01月 31日 21:16

SAMMYさん、某掲示板にまこさんがいらして
    耳鳴りの知人に改名を勧められ沖縄の離島のミヤコ島が好きなので
    ミヤコにします。
    元々メルアドにも使ってたので。
    紛らわしいと思いますがよろしくお願いいたします。

7. 【5288874】 投稿者: まっち  (ID:mQ6lfuH/Ovk) 投稿日時:2019年 01月 31日 21:49

ミヤコさん
    こんばんは!Sammyさんとこに今いったら、私の事気にかけてくれていたんですね。
    今日は夕方からジムに行ってきました。少しでも、寝つきよくなるかなと、なればいいなと思って。
    ジム関係なく、耳鳴りしてから、半年で、10キロ痩せてしまいました。食欲なんてないですよ。本当。。。あと、大好きな柑橘類が食べたいと思わなくなりましたね。食べ物の好み変わりませんか?
    私は大のデコポン好きだったのですが、なんでしょう、酸味が耳にしみてくるような、変な例えなんですが 私も朝が辛いです。
    ひつじさん、辛いと思いますが、ここは耳鳴り頭鳴りの辛さが誰よりもわかってくれる人逹がいます。励ましてくれます。一緒に少しずつ良くなるように励まし合っていきましょう。

8. 【5288944】 投稿者: まこ改めミヤコ  (ID:tHy6pDUrvHA) 投稿日時:2019年 01月 31日 22:41

まっちさん、耳鳴りを克服、順応された方で
    ジムに行けるようになった方がけっこう
    いらっしゃいますよ!
    水泳も寝たきりだった方が!
    カ-ブスに行ってる耳鳴り仲間もいます。
    パートのお仕事も短時間行かれて
    5年たつと、順応することができるようになる
    のかな?と思っています。
    励みになります。
    私はまだですが。頭鳴りが辛く、寝たきりでした。
    でも去年よりは寝たきり減りました。
    将来の事を考えると不安ですが
    一日一日を考えて生活をしようと思っています。
    先の事を考えても、分からないですしね、、、
    今日は洗濯と掃除頑張ってしました。あとは
    ラジオを聞いています。
    私もまだまだです。一緒に頑張っていきましょう❗
    まっちさん、だけじゃあ無いですよ。
    私もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す