最終更新:

416
Comment

【5239651】頭鳴症で困っています。

投稿者: まこ   (ID:bi8OX45dq..) 投稿日時:2018年 12月 24日 12:22

私は頭鳴りがします。
脳外科、耳鼻科では異常なしです。
何か、良い情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 32 / 53

1. 【5332474】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 24日 21:50

まっちさん、たぶんRIC式ですね、ひげが付いていませんか?
    まだ視聴中なので、先生や業者さんとよく相談して決められた方が
    いいと思います。
    長く使う高価なものですからね。

SAMMYさん、ブログにはプロフィールの所をクリックすると
    メッセージという表示があり
    今は毎日2人ペースでメッセージが届きます。
    コメント欄とは別に私のメールに届きます。
    先程も耳鳴りと聴覚過敏に悩んでる方からメッセージがありました。
    あと非公開でのフォロワーさんがいます。
    みなさん、耳鳴りに苦しんでいます。
    こんなに耳鳴りの方がいるのかと、驚きます。
    耳鳴りの掲示板に救われてると言われています。
    おそらく、(耳鳴り治したーい)だと思います。

2. 【5332709】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 25日 06:52

ミヤコさん

おはようございます

調子はいかがですか?
    ブログのメッセージの件ですが、私がミヤコさんにメッセージすると
    ミヤコさんは私のメールアドレスが分かり、ミヤコさんがメッセージを返すと、
    私にもミヤコさんのメールアドレスが分かるということでしょうか?
    その後は、メールによるやり取りになるのでしょうか?
    すみません、ブログの事はよく分からないので、教えて下さい。

あっそうそう、今週土曜日(3月2日)に筋肉注射5回目に行きます。
    TRTを始めて、ちょうど1年ですから、今までの経緯をまとめようかと
    思っています。

Sammy

3. 【5332737】 投稿者: ミヤコ  (ID:kHmdkOMjkzk) 投稿日時:2019年 02月 25日 07:34

sammyさん、おはようございます。
    いままでどおり、コメント欄で大丈夫ですよ。
    中には私のプロフィールからメッセ-ジーに
    コメントをやり取りしてこられる方がいます。
    初めての方ばかりです。
    耳鳴りに悩み私の書いたTRTの事を読んだと
    メッセ-ジをもらいます。
    耳鳴りに悩んでると書かれています。
    耳鳴りに悩まれている方、多いです。

4. 【5332747】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 25日 07:45

ミヤコさん

先ほどミヤコさんのブログにコメントしました。
    2月分も全て拝見しました。

ブログへのコメントの件、了解しました。
    今まで通りのコメント方法を続けます。

今日はどうですか?

Sammy

5. 【5333082】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 25日 11:27

SAMMYさん、おはようございます。今日の普通に耳鳴り元気です。

あちらに色々書きながら、TRT療法当初を思い出し、補聴器では無く
    真面目にゼントーンを付けています。
    言語聴覚士さんにTRT療法:
    耳鳴りを注意して聞く必要は無い
    耳鳴りを小さく感じさせる
    を思いだし、真面目にゼントーン+補聴器を付けています。
    最初の頃、もうウッ状態でしたからメモを読み返しました。

SAMMYさんは何時間くらいゼントーンを付けていますか?

耳鳴りの先輩達は長時間付けておられました。
    お風呂に入るとき取り忘れそうになった方もいました。
    私も規定通り8時間以上は付けて行こうと思います。

最後の頼みだTRT療法のブログの男性は14時間以上付けてたそうな、、、

6. 【5333126】 投稿者: Sammy  (ID:7fyVowrjGpM) 投稿日時:2019年 02月 25日 12:01

ミヤコさん

今年に入って、お風呂に上がってから寝るまではTCIを外しているので、
    約12時間位付けています。
    お風呂に入る時、「TCIを外したか?」と確認しています。
    それまでは、約17時間付けていました。

ゆかさんは先生に「TCIに頼り過ぎないように」と言われたようですが、
    私は「頼り過ぎです」

Sammy

7. 【5333301】 投稿者: ちゃぼ  (ID:0U1MHDrc2Og) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:22

はじめまして。
    勇気を出してコメントさせて頂きます。
    私は今月初めに右耳の耳鳴りと閉塞感を感じ
    その5日後ぐらいから脳に突き刺さるようなモスキート音みたいな高音がし始めたので耳鼻科に行ったところ、聴力検査も内耳にも特に異常なしでビタミン剤と血流を良くするお薬を処方され飲んでいますが
    どんどん悪化し、眠れなくなってきたので同じ耳鼻科で眠剤をもらいやっと3時間ほど寝れています。
    鍼灸に通っていますが、まだ効果は感じません。
    昼間、家にいてテレビをつけていても
    それを超える耳鳴りで耐えられず、なるべく外に出るようにしています。
    初めての経験で、不安と絶望感でいっぱいで夜が怖いです。
    ネットで検索してTRT療法が有効と知りました。
    そこからこちらの書き込みに辿り着き、ひっそり読ませて頂いておりましたが、ぜひ相談に乗って頂きたく
    勇気を出してコメントしました。

私も一刻も早くTRT療法を試したいのですが
    発症からの期間が短いと受けられないという事はありますか?

8. 【5333346】 投稿者: ミヤコ  (ID:bzdlIFi9GGM) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:57

ちゃぼさん、初めまして。お辛い状況お察しします。
    まずは脳外科で聴神経腫瘍が無いかMRI異常なかったのか聞かれます。
    それから、聴力が不安定で無いかどうか、メニエールなど疑われる物は
    検査されます。私がそうでした。めまいは無いか?など。
    ちゃぼさんはもう耳鼻科に行かれてるので、聴力検査では異常なし
    難聴がないということですね?
    難聴がある場合はまずその治療を受ける事になります。

それから、耳鼻科医からTRT療法をとすすめられたりしないので(TRT療法をしていない耳鼻科もありますので、この場合は紹介してもらうかもしれません)

これは、ご自分から『TRT療法を受けたいのでお願いします』と伝えて下さい。
    耳鳴りが発症してからの経過も聞かれると思います。
    どんな耳鳴り音か高音か低音か、聴覚過敏などがあるとかです。
    聴力検査は必ずあります。耳鳴りの検査も。似た音を探して
    耳鳴りが発症しているであろうhz(ヘルツ)を調べられます。
    耳鳴りの大きさも耳鳴りが消えるまでの音をヘッドフォンで音を聞かされて
    調べます。
    TRT療法をして耳鳴りが消えるのでは無く耳鳴りを気にしなくなる、慣れる
    訓練だと言われます。
    まずは耳鼻科医に相談されて下さいね。私は開業耳鼻科では無く
    耳鳴り外来のある大きな総合病院でTRT療法をしています。開業耳鼻科に
    紹介状を
    書いてもらいました。
    医大だと結構待たされる場合がありますので問い合わせて聞いてみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す