最終更新:

16
Comment

【5463153】薬を飲むことにつかれた

投稿者: ゆうみ   (ID:cWkoctJWgAU) 投稿日時:2019年 06月 06日 14:30

更年期なのかもしれませんが、あらゆる面で体調が悪く、歯科、耳鼻科、とメンタルにかかってたくさんの薬を飲む毎日。特に睡眠導入剤と精神安定剤は欠かせません。
だけどこんな風に毎日多くの服薬をしながらも、気分がすぐれるわけでもなく、ようやっと生活していることに疲れを感じています。
同じような方いらっしゃいませんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5463353】 投稿者: 私も更年期  (ID:lr0X/nzigk6) 投稿日時:2019年 06月 06日 17:47

    ベンゾジアゼピン系の睡眠精神薬は薬をやめる時に 酷い離脱症状をおこします。長期連用にくれぐれもご注意くださいね。

  2. 【5463371】 投稿者: 原因  (ID:KpVmJy9gs7Q) 投稿日時:2019年 06月 06日 18:02

    実家の家業が精神科で手近にあり、両親がいつも薬を飲んでいたので反面教師になりました。
    スレ主さんのように精神安定剤や睡眠導入剤を飲んでいるのに常に心身ともに優れない様子を見てきたので、私は一度も服用したことがありません。

    いまの状態から抜け出すのは薬を止める方向に向かう努力が必要です。
    前の方が書かれているように止めていくのも大変かもしれませんが。
    そして同時に、どうして飲まなくちゃいけなくなったのか考えましょう。

  3. 【5463379】 投稿者: 漢方  (ID:odfJmnpK2To) 投稿日時:2019年 06月 06日 18:11

    体質に合う穏やか効き目の漢方薬にしたら良いのでは?ビタミン剤やサプリ感覚で。
    処方箋が必要ない、ドラッグストアでも購入できるものを。
    わざわざ処方してもらうと診察しないといけないから…大袈裟な気分になるし。

  4. 【5463482】 投稿者: 赤ひげ先生  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2019年 06月 06日 19:37

    42歳の時、人間ドックを受ける際に脳ドックをオプションでつけたかったので、脳ドックで定評のある病院を選んだときのことです。

    あちこち調子が悪く、微熱が半年も続いていたので(ドック当日は38℃ありました)、さぞや悪い病気かと思ったらどこも悪くありませんでした。
    仕事もしていて、具合が悪かったので投薬をお願いしたら、先生が
    「あなたは薬を飲んで、どうなりたいの?どんな暮らしがしたいの?」と私に聞くのです。
    私が「できれば、今の仕事を続けたいです」と答えたら、先生は「じゃあ、薬は飲まない方がいいね。疲れたら横になって休む、日常生活が送れないくらい体調悪ければ受診、倒れたら救急車よべばいいから、仕事は続けなさい」と。
    びっくりして「熱もあって体がだるいし、ひどい動悸やめまいもするんですが」と言うと
    「薬には必ず副作用があって、本当に病気なのか副作用かわからなくて、どんどん薬が増えて、あっという間に仕事には行けなくなるよ。あなたが、仕事より今の症状を抑える方が大切なら出すけどね」と。

    あれから5年、微熱もありますし、目眩や動悸もあるし、パニック障害発症したので、SSRIは飲んでいますし、感染症や筋骨格系の疾患で薬を飲むことはありますが、仕事は続けています。
    体調が悪くても、意外と人間って大丈夫みたいです。

  5. 【5463581】 投稿者: こま  (ID:DsV4GxQoIwY) 投稿日時:2019年 06月 06日 21:25

    薬を飲み続ける生活、本当に大変ですよね。体調も優れないとのこと、お察しします。

    気軽に薬を飲むのをやめることを薦められる場合もあるかと思いますが、慎重にされて下さい。私も向精神薬と睡眠導入剤飲んでましたが、向精神薬をやめるまでに5年かかりました。それも少しずつ薬を割って、減らしていきました。

    今でも睡眠導入剤は1/4ほど飲んで、何とかやり過ごすように生きています。気持ちを高揚させると必ず落ちますので、できるだけ波を作らないようにしています。

    ゆうみさんもお辛いと思いますが、薬飲んで何とかやり過ごせるなら、それもありだと思いますので、無理されないようにされて下さい。

  6. 【5463620】 投稿者: あじさい  (ID:6/Zdp8goSJI) 投稿日時:2019年 06月 06日 22:02

    更年期たぶん5年目。
    私は主に漢方で乗り切りました。
    以前抗不安薬を処方されたこともあります。

    気分転換のためにリンパ体操に通いました。
    体力もなくなり市の保健センター主催の体操教室がとてもあっていて。
    それは45歳から65歳向けだったので若い方だったのですが、とても気持ちよく今も申し込みを続けています。

    外に出るのはつらいかもしれませんが、保健センター関連なら安心して通えるのでは?  やはり体を動かすのはつらくてもよいと思う。
    やりすぎはいけませんけれど。
    薬は減らしていけるよう医師に相談されるとよいかも。
    気の持ちようもあるので無理せず前向きに(^^)

  7. 【5463723】 投稿者: ナッツ  (ID:X4dDNR424iM) 投稿日時:2019年 06月 07日 00:15

    私は、抗うつ薬抗不安薬、高血圧コレステロール糖尿病など8種飲んでいますから。
    気分はいいです。

    漢方薬が飲むのつらいですね。
    粉で味が癖あるノドにつっかえて咳き込みます。
    本当は体質改善にいいんでしょうけど、飲めません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す