最終更新:

21
Comment

【5478875】アトピー 治療

投稿者: 迷える母   (ID:x/Y2ZCGl7Wg) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:34

中学三年生の娘のことでお知恵をお貸しください。
軽度のアトピー があり、時々四日程度
ステロイドを塗ると赤みが引き何事もなかったかのようにすごせて
おり、治っていくのかな?と思っていた矢先

今年の3月に、掻きくだして酷くなってから相談され
病院行ってなんとか
一旦、治りましたが

また、首とお尻に掻きくだしを作って
相談され
このままでは、まずいと思い
アレルギーの専門医にかかりました。

前回の掻きくだしで
色素沈着してしまったりと
本人の辛いものと思い

一緒に頑張って治そう!と思っておりました
もう中学三年生なので、薬を塗るのは任せておりました。
お風呂後は一応薬を塗っておりましたが
朝、
髪の毛のセットに時間をかけて
薬を塗っていないことが判明して

昨日、注意して
今日もでした!

治してあげたくて
頑張っている母親
やる気のない患者本人、でも、色素沈着とかは嫌がり
美容皮膚科で治せるかとかばかり気にして言ってくる。

朝から、喧嘩になるので
ほっておきたいが
先が見えていて、怒らずにはいられなくて

どうするのがいいのか
わからなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5483574】 投稿者: あめりかん  (ID:Nr.Qrw0KdGY) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:33

    ボディソープや保湿クリームは、セタフィル Cetaphil がオススメです。
    効果がどうこう、はうまく説明できずすみません。刺激が少なくてラクらしい。昔アトピーに苦しんだ私の家族の、あくまでも個人的なおススメ、です。
    日本でもCostco に売ってますね。
    Claritin や Zyrtec は、花粉症の季節に服用していました。日本では保険適用で買えるようですね。
    うちの乳酸菌は新ビオフェルミン Sです。(この商品を勧めているのでなく、ただの個人情報です。)

  2. 【5483590】 投稿者: あめりかん  (ID:Nr.Qrw0KdGY) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:51

    連投致します。すみません。
    家族の者は、一番ひどい時で、手首と肘の内側は搔きむしり血まみれ、顔は象のような質感で灰色、首は薄紫で包帯を巻き、所々血が滲んでました。

    騙し騙しで対処して来ても、顔に出ると、さすがに必死になります。
    今は全身の肌がふっくらし、瑞々しく、艶もあります。

    アメリカではまずは強いステロイド、でした。
    例えるならば、焚き火の火消しにハシゴ車3台で鎮火、みたいな。
    次に睡眠。うつ病治療にも使う睡眠薬を服用して、しっかり寝ました。
    (痒みのために睡眠不足だった。)

    そして栄養。腸から栄養を吸収するには、腸を元気に。ですから乳酸菌を摂取しています。

    しかし一番の大敵は…
    やはりストレスかと。

  3. 【5483604】 投稿者: たぶん  (ID:DABe.XyTI6g) 投稿日時:2019年 06月 24日 16:03

    体質で弱い部位に皆、何かしら問題抱えていると思うのですよ。
    それが何処に表出するかですよね。
    頭、気管支、胃腸、皮膚…
    私はアトピーではないけど、ストレスたまると蕁麻疹が出る時期がありました。
    肝臓に良い食品とチョコラBBは効きません?

  4. 【5483610】 投稿者: たぶん  (ID:DABe.XyTI6g) 投稿日時:2019年 06月 24日 16:14

    家族に言いたい事を我慢しているような、周りの空気呼み過ぎてしまう子なのではないかと。若しくは、お母様が周りの空気を読み過ぎたりストレスを抱えていて、その緊張がお子さんに伝わっているとか。
    感受性豊かなのだと思います。
    だから、まずは不満を吐き出させてあげて、その子のしたい様にさせてあげるのが良いような気がします。
    皆がするようなストレス発散法が合うとは限らず。カラオケや飲みに行くなど、余計にストレスだったり。
    面倒で吐き出したくなければ吐き出さなくても良いし、怠惰に過ごしてみたいなら、そうしてみるのも有りだと思います。
    治ってから、また頑張っても間に合うし。
    人生100年も長過ぎるので。

  5. 【5483709】 投稿者: アトピーの原因は?  (ID:XGGud1cZ7GU) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:13

    アトピーの原因はわかっているのでしょうか?
    食物アレルギー?
    金属アレルギーなどの接触アレルギー?
    犬や猫など動物アレルギー?
    原因となるものを取り除かないと、いくらクスリ塗っても良くならないですよね。

  6. 【5483788】 投稿者: 悩める母  (ID:vD.1qaUPir2) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:43

    皆様からのお言葉をいただけるだけで
    本当にありがたいですし、心が楽になります。
    ありがとうございます

    お知恵をお貸りして
    調べてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す