最終更新:

20
Comment

【5522016】歯を削らない歯医者さん

投稿者: ひさしぶり   (ID:G8J8.6DEPPs) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:43

今日、久しぶりに歯医者さんに行きました。たぷん、10年くらいてす。その間に引っ越ししていて、初めての歯医者さんだったのですが

そこの歯医者さんは、レントゲンをとることもせず、歯を削ることもしませんでした。こちらも、痛くて行ったわけではなく、何となく重い感じがするので行ったのですが、見ただけで、虫歯はなさそうだからと、被せものをしてある歯のかみ合わせを調整するだけで終わりました。

で、話の中で、削らないで済むように、歯磨きの重要性と時々の歯医者さんでクリーニングをするようにと言われました。

今どきの歯医者さんの治療は、レントゲンもなく、削らないのが主流なのでしょうか? 削ってほしいわけでもありませんが、こんなものかと不安なので、スレたてしました。


最近の歯の治療はこんな感じなのでしょうか? もちろん、虫歯もないのに削るのは×ですが、こんなんで儲かるの?と余計な事が気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5523255】 投稿者: なつ  (ID:IL6P4f0SsBo) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:04

    皆さんの意見に驚きました。
    痛くもないのだからレントゲン撮らないのが普通って、
    それこそ普通の感覚ですか??
    以前、レントゲン撮らない歯科医院に行っていたら、
    中の悪化に気付かずどんどん進行していて
    レントゲン撮らない歯科医院はダメだという認識になりました。もう20年くらい前の話です。
    今は、歯科医院のレントゲンの被曝量なんてほんのわずかなようですし、
    それこそ、レントゲン撮りませんって方針の歯科医なんて全く信用できません。
    まさに、レントゲン撮らない、削らないというのを売りにして良心的だと思わせておいて、
    診療に自信がないのかな、と感じますが…。
    レントゲンを読めない、診断できない歯科医も多いらしいですしね。歯学部も色々ですから。

    ただの腕のなさを良心的だと思わせる歯科医にかかりつづけた結果、
    将来、大切な歯を失うことがありませんように。

  2. 【5523281】 投稿者: 夏バテ  (ID:UWLXfzBKNPE) 投稿日時:2019年 07月 28日 23:35

    初診でレントゲンを撮らなかった歯科医は今までになかったです。

    次に来なくてはならない状況にして治療を継続させようとした歯科医は麻酔も下手でしたので、口実を作って治療を終了してもらい、行かなくなりました。
    すると、何回か電話までかかってきて予約を取ろうとされて驚きました。

    評判の良い歯科医は、予約が取りにくいはずです。

  3. 【5524465】 投稿者: レントゲン  (ID:AOgiBF3F/9U) 投稿日時:2019年 07月 30日 10:26

    虫歯が進行していたのに痛みもでずにレントゲン撮らずにいたなんてことあるんですね。

    噛み合わせの治療はレントゲンいりませんが虫歯の治療はレントゲン撮らないと治療することができないので不思議です。

    定期検診に行っていれば早く気がつけたかもしれないですね。残念ですね。

  4. 【5525543】 投稿者: なつ  (ID:Lmxm9v1u6oc) 投稿日時:2019年 07月 31日 11:01

    もしかして、私に対する書き込み?というような書き込みがありましたが…
    私、虫歯とはどこにも書いてないので違うかな??笑
    違ったらごめんなさい。

    他の要因でも神経ってやられますよね。その場合、表面上わかりません。
    かなり、常識的なことを、言ってしまいましたかね。すみません。

    ちなみに、定期検診でずっと見つけてもらえませんでした。
    残念です。

  5. 【5525612】 投稿者: 結構あるのでは?  (ID:Xb5pxINbykQ) 投稿日時:2019年 07月 31日 12:11

    >虫歯が進行していたのに痛みもでずにレントゲン撮らずにいたなんてことあるんですね。

    私もそういうタイプです。
    虫歯がかなり進行していても殆ど痛みが出ません。
    削ってもらう際にも痛みを感じないので、麻酔は使わないでくださいとお願いしています(麻酔の方がずっと不快なので)。
    浅いところだけでなく、かなり深く削る場合でも、痛みはまず感じません。

    以前通っていた歯科医に言われたのは、神経がかなり深いために痛みを感じにくいのではないかということ(神経がない、ということはあり得ないので)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す