最終更新:

46
Comment

【5603422】高校生のピル

投稿者: ジーン   (ID:XWruiHJ2DsM) 投稿日時:2019年 10月 13日 11:35

高3の娘が生理の周期に伴い体調不良がひどいので、月経前症候群を疑い婦人科を受診しました。女性医師に、第一選択肢は低用量ピルです、とあっさりと処方されました。

娘のまわりでも、生理が来なくなったから、バレエをやっているので、受験期なのに生理痛がひどいから、などという理由でピルを飲んでいる友人たちもちらほらいるようなので、まあ安全ならばとは思っているのですが、やはり少し不安です。

ネットで検索すると、副作用としては血栓には注意するようにということぐらいのようですが、ご経験者の方、専門関係者の方、お話を聞かせて頂ければと思い、スレを立てました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5603449】 投稿者: 経験者  (ID:fRmYfNBdml2) 投稿日時:2019年 10月 13日 11:58

    副作用というのは本当に人によると思うので結局は自分で判断するしかありませんよ。
    ここで飲んでいる人が多ければ安心して飲ませるのですか?
    私は出産後飲んでいた期間がありますか、薬でホルモンを操作している以上、自然ではありませんでしたよ。
    子宮内膜症とか避妊目的でならまだしも、生理不順で心身のバランスが崩れるから薬で無理やり一定期間にするというのはどうでしょうと思います。
    娘さんにとってはある意味、生理不順の方が自然なんですから。
    それに生理不順では死なないけど、血栓では死ぬことがあるということだけは言っておきます。

  2. 【5603498】 投稿者: ばなな  (ID:98GsxLce4T.) 投稿日時:2019年 10月 13日 12:46

    治療目的だし医師の処方なのだから、普通に服用してみて良いと思います。
    血液の疾患や手術歴が無いのなら血栓はそこまで気にしなくても?

    バレエ理由は感心しませんね。

  3. 【5603522】 投稿者: とりあえず  (ID:J1kdxdLP2Os) 投稿日時:2019年 10月 13日 13:09

    飲ませてみて、調子を確認。快適に過ごせるならしばらく続ければいいし、飲むと違和感や不快感等があって、月に1日2日体調不良の方がマシと思うなら止めればいいし。

  4. 【5603593】 投稿者: ジーン  (ID:XWruiHJ2DsM) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:19

    レスありがとうございます。

    娘はほかにも持病があって、結構苦しい毎日を過ごしているので、少しでも苦痛が和らげばと思い、主治医にも相談したうえで婦人科も受診しました。最初は漢方を処方されるかなと思っていたので、第一声がピルを、との話で少し戸惑ったのです。

    まあ、医師の判断ですし、試してみないことにはわからないので、とりあえず処方された分を飲んでみて、様子を見てみることにします。ありがとうございました。

  5. 【5603680】 投稿者: 経験者  (ID:fRmYfNBdml2) 投稿日時:2019年 10月 13日 15:29

    締められた後に失礼します。
    生理不順の改善=ピルという処方なのだと思いますよ。
    ホルモン剤ですので簡単に28日周期に調節できます。
    でも娘さんの不調(心?)は生理周期が一定すれば落ちつくのですか?
    ピルは精神安定剤ではありませんから、飲むと即ち精神が安定するものではありません。
    むしろ気持ちが悪くなったり、浮腫が出たり、気分が落ち込むことあります。
    生理周期を一定にするだけです。

    生活や食事を改善される方がいいと思います。

    娘さんのために頑張ってください。

  6. 【5603692】 投稿者: 高3時  (ID:JHH43Shh1eI) 投稿日時:2019年 10月 13日 15:39

    娘が高3秋、生理痛が酷くて婦人科を受診しました。
    それまでも月に一度ロキソニン服薬してコントロールしていましたが、更に酷くなって。
    他の病気が潜んでいないか診察後、
    婦人科的な病気はないよ、と言われ、
    超低用量ピルを提案されました。
    受験を控えていたのもありましたが、ちゃんと説明してくださり、娘も納得の上、使用しました。
    結果的に、とても良かったです。
    受験後に服用停止した後、生理痛も以前より苦しまなくなり、思いがけない副産物でした。
    血栓や吐き気など心配はありましたが、
    超低用量ピルも日進月歩で進化しているようで、
    娘は全く違和感なく、定期的に通った婦人科でも問題ないと言われました。
    また、女性として、婦人科を毛嫌いすることなく若いうちから通うことに慣れたのも良かったです。

  7. 【5603698】 投稿者: わからない   (ID:R5PHYX085Bk) 投稿日時:2019年 10月 13日 15:42

    何故そんなに否定的なんでしょうか?

    私自身は生理周期を安定させる目的で飲んでいました
    周期が安定すると気持ちも落ち着きますよ
    QOLのためにピルを飲む悪いことではないと思います

    メリット・デメリットを考えた上での個人の選択でしょうね 

あわせてチェックしたい関連掲示板