最終更新:

31
Comment

【564161】抗生物質を続けて飲むことは?

投稿者: おばさん   (ID:obSeeMN1YIo) 投稿日時:2007年 02月 11日 10:39

幼稚園児の甥っこが、赤ちゃんの頃から頻繁に熱を出します。
一ヶ月に一度は、病院へ・・というようなふうで、そのたびに
喉が赤い、というので抗生物質をもらって来て飲ませているようです。
でも数日間飲ませて、飲み終えて、またひと月足らずで次の(?)熱が出て、
また数日間の抗生物質・・の繰り返し。いつ電話しても「また風邪引いて、薬飲ませてるの。」という感じで、
叔母としては、なんだか心配になってきています。
母親自身は、薬を飲ませ続けることに何の疑問も感じていないようで、
もらった分だけしっかり飲み切らせていますし・・。(薬にあまり頼らない方がいいのでは?・・と言ってやりはしますが。)
薬を長期に渡って飲ませ続けることに、何か害はないのか、
またそんなたびたび発熱するのには、どこか良くないところのある
可能性はないのか、
何か、子どもの熱、抗生物質に関して、ご存知の方おられましたら、
教えてください。よろしくお願い致します。
(先日、二週間、熱が続いたとき、血液検査で白血病は
異常ないとのことでした。ただALPというものの数値が高かった、と
言っていました。これって熱と関係あるのでしょうか。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【586780】 投稿者: こわいです  (ID:j..AYQHVUMc) 投稿日時:2007年 03月 05日 13:41

現在、処方されたくすりを服用することに不安になるかは、
    かかりつけの先生との信頼関係によると思います。
    主治医はお嬢さんを診療し、ある治療計画にもとづいて処方されているだろうからです。
    ですからどうしても不安ならば、不安が払拭されるまで、
    何度もその主治医にご相談されるといいと思います。

薬はどんなものでも、多少の副作用があります。
    うちの子どものケースは、それが「抗生剤のアレルギー」という形で、
    体の表面に出てしまったまれなケースかもしれません。
    ですから、抗生剤を飲み続ける=アレルギーを引き起こすわけでは決してないと思います。

スレ主さんが、わざとか、記載漏れたのか、私への返信のみをはずされたのも、
    私の書き込みが不安をあおるものだったからかもしれないと、反省しています。
    「クラリス」さんも、同様に感じたなら、ごめんなさい。

ただ、実際に「抗生剤」で薬害をわずらった立場のものとしては、
    「そういうこともあるのだ」ということは、知っておいていただきたいです。
    また、もし飲んだ薬によって、健康を害してしまった場合には、
    「くすり PLセンター」などの相談窓口もあります。
    薬のことばかりでなく、主治医とのかかわりなどについても、
    親身に相談に乗ってくださり、うちの場合は大変役立ちましたので、
    お知らせしておきます。

2. 【587393】 投稿者: yakuzaishi  (ID:xSi2wMy0.B6) 投稿日時:2007年 03月 06日 08:24

クラリスさんへ
    クラリス(クラリスロマイシン)はある種の疾患(慢性気管支炎、慢性副鼻腔炎など)に対し、少量長期投与で効果が認められています。お嬢さんへの処方もそれに基づくものであると思われます。一度主治医、薬剤師に納得いくまでご相談されてはいかがですか。
    もし主治医や薬剤師に直接相談しにくいようでしたら、公共の相談窓口を利用されるのもよいかと思います。

3. 【587506】 投稿者: クラリス  (ID:Uxg3UAO.LSU) 投稿日時:2007年 03月 06日 10:11

こわいです様 
      お返事ありがとうございます。
     あまりにも、長く咳が続くので、4月から一人で
     小学校へ通えるのか不安になっていました。
     こわいです様のスレを読んで、不安になったのではありませんので、
     お気になさらないでください。
     私も昔、歯医者で、「親知らず」を抜いたときにもらった痛み止めを飲んで、
     呼吸困難になり、救急で運ばれたことがあり、薬は怖いなーと思ったことが
     このような経験があるので、心配性なのかもしれません・・・。

yakuzaishi様

クラリスについて、教えていただきありがとうございます。
     私も以前、急性副鼻腔炎になり、クラリスを半年程服用していました。
     今は完治し、クラリスはよく効く良い薬だとは、思っていましたが、
    、子供が長期に薬を飲んでいても、害がないのかな・・・と最近ちょっと心配になり、
     こちらをみていたら、抗生物質についてのスレがあったので、
     書き込みをしました。yakuzaishi様のお返事を読み、
     不安が解消しました。しばらく、服用してみて、
     主治医や薬剤師さんにも相談してみたいと思います。

4. 【593863】 投稿者: 抗生剤だめ  (ID:0bBIr1gErMY) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:37

うちの娘は生後3ヶ月からずっと中耳炎と発熱を繰り返し、その都度抗生剤を服用していました。そのせいで、大きな病気をしたとき、抗生剤がまったく効かず、大変な思いをしています。お医者さまいわく、抗生剤を何種類を服用したため、抗体ができてしまって、全く効かなくなってしまったと言われました。私の周りのきちんとされているご家庭では、よっぽどのことがない限り、抗生剤は飲ませないそうです。(医者に勧められてもです。)

5. 【593965】 投稿者: アレルギー  (ID:Ga0tZ9Q6VQM) 投稿日時:2007年 03月 13日 12:11

娘は、3歳のとき手術をし、感染防止のために2週間ほど抗生物質を飲んでいましたが、全身に発疹・・・。セフェム系の抗生物質でしたが、アナフィキラシーを起こすかもしれないので、一生セフェム系は使えなくなってしまいました。セフェム系は一番汎用性が高い抗生物質なので、ショックです。

6. 【596274】 投稿者: 私のことですが…  (ID:bDkhOH/y1P.) 投稿日時:2007年 03月 15日 20:48

子供の事ではなく私自身の事でスレ違いかも知れませんが
    書き込みさせていただきます。
    私は43歳の主婦です。
    幼い頃から扁桃腺炎をよくおこし高熱を出す体質で、そのたびに抗生物質を服用
    していました。
    アレルギ−体質で小児喘息もありました。
    思春期になると体力もつき扁桃腺炎も小児喘息も改善されて健康に過ごすことが
    できるようになりました。
    しかし35歳を過ぎた頃から仕事と家事、子供の中受と忙しい生活を
    送るようになってから、また扁桃腺炎からの高熱を繰り返すようになりました。
    最初は内科にかかっていましたが処方される薬が効かなくて(抗生物質)
    高熱が1週間以上も続きました。
    そういうことを何度も繰り返すうち
    耳鼻咽喉科に行った方が良くなるのではと思い始めました。
    おもいきって受診してみるとクラビットという抗生物質を処方されました。
    その薬を服用するとすぐに良くなりました。
    それから何年も同じ症状で通院していくうちクラビットも効かなくなり
    ミノマイシンを処方されるようになりました。
    その頃は10日に一度は熱がでて喉に口内炎が3,4個できてその繰り返し…
    耳鼻咽喉科の医師に何故こんなに繰り返すのか聞いてみると
    免疫力の低下です。仕方ありません。といわれました。

私の考えですが早くよくなろうと耳鼻科で抗生物質を飲みすぎたせいで
    免疫力が低下したのではないかと思います。
    内科は治るのに時間がかかりましたがそれらのことをよく考えた上で薬を処方
    されていたのではないでしょうか。

今はその忙しい生活から解放されのんびりと毎日を過ごしています。
    以前のように頻繁に高熱は出なくなり、無理をしなければ扁桃腺炎も
    あまりおこさなくなりましたが、相変わらず口内炎が複数できるのは
    治りません。
    抗生物質を服用し過ぎるとこんな体になると身をもって体験しました。

7. 【596579】 投稿者: こわいです様  (ID:obSeeMN1YIo) 投稿日時:2007年 03月 16日 08:35

こわいです様

スレ主です。
    久しぶりにここへ来て、書き込みを読ませていただいたら
    前のレスへのお礼に、こわいです様のお名前だけ抜けていたことに
    今、気づきました。アレルギーショックについての怖さを教えていただいて
    本当にためになり、お礼の書き込みに、こわいです様への感謝も書いたのですが
    名前を挙げる時だけ、書かずにいてしまったようでした。
    本当に本当に、失礼致しました。ごめんなさいね!!!
    不愉快な思いをさせてしまったこと、申し訳なく、
    おわび申し上げます。

8. 【596590】 投稿者: おばさん  (ID:obSeeMN1YIo) 投稿日時:2007年 03月 16日 08:48

一旦は閉めさせていただきましたが、その後の書き込みを、有り難く読ませていただき
    たいと思います。
    (こわいです様、ほんとにごめんなさいね!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す