最終更新:

505
Comment

【5803243】マスク購入 情報共有

投稿者: 迷えるお父さん   (ID:hJ60hiPVNvc) 投稿日時:2020年 03月 21日 10:11

金曜日からマスク購入に本腰を入れました。
エデュ仲間同士、情報交換しましょう。

チェーンのドラッグストアでないと入荷はない。
近場の一番おおきなお店は毎日25-30は入荷あり。
ただし、箱入りのは最初の10人分くらい。あとは
7枚入りか、小さい子供用マスクになってしまう。
今朝は6時で5番目で箱入り無事買えました。
明日も行きます。4月からの学校再開、あと
再開したサピで子ども用マスクが大量に必要
になるだろうから、家庭内ストックでは足りなく
なりそうだから。
薬局やスーパーは入荷ないし、人も並んでない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 26 / 64

  1. 【5810995】 投稿者: あの  (ID:6BkfdTv//Cg) 投稿日時:2020年 03月 26日 22:41

    そんなに買い物でウロウロしないでください。

    外出自粛は週末にしかしていけないわけではありません。

  2. 【5811007】 投稿者: 迷えるお父さん  (ID:hJ60hiPVNvc) 投稿日時:2020年 03月 26日 22:52

    オリンピック延期発表まで東京都は感染者急増を隠したのだろうか?話ができすぎ、と皆さん思いませんか。
    衆議院議員総選挙時に都知事は首相への踏み台程度にしか考えてないことが露見し、野党の選挙協力を愚かな前原元代表(なんで責任とり議員辞職しないの?)とブチ壊し、築地もボート競技場も中身ないスタンドプレーばかりの小池都知事なんて、全然信用する気にはなれない。非常事態に最悪の知事!

    イタリアはじめ欧州の患者数は幾何級数曲線的に急増、日本も検査してないだけでもう、蔓延してるのでは?違い死者数。高齢社会かつ医療崩壊のイタリアの死者は7500人、スペインがついで4000人。
    日本は死者数まだ3桁、しかも前半。違いは医療体制?国民性?

  3. 【5811104】 投稿者: MD  (ID:Qlsyn1yPJ0w) 投稿日時:2020年 03月 27日 00:00

    マスクは出来るだけこまめに変えることが重要であることは言うまでもありませんが現在は医療機関でも難しいです。旧帝大学病院でも看護師は1〜2日に1枚しか使用できないというところもあります。
    基本事項としてコロナウイルスは単体で浮遊してマスクに付くことはありません。一般的に飛沫の中に存在しています。また既存のコロナウイルスは乾燥や紫外線に弱いことも知られています。このため飛沫が乾燥しウイルス単体となって付着していたマスクから吸気中に取り込まれるリスクがマスクを着用していない状態と比べて高くなるかというと疑問です。
    国内の様々な公的機関は以前からインフルエンザウイルスについてウイルスを吸い込むリスクはマスクをすることにより低減されるとしています。コロナウイルスについても家庭内に感染者がいる場合には看護人のマスクの着用を推奨しています。

    マスクについては賛否ありますがいずれについても信頼性のおける条件、規模でのサーベイランスは行われていません。何故なら感染症予防においてもっとも大事なことが手洗いであることからこの部分での条件を完全に揃えることが難しいことが一因であると思っています。

    マスクがない、したくない、適正に使用できないのであれば、手洗いは大前提として
    1. 鼻呼吸を徹底すること
    2. 顔を手で触らないこと
    3. 飛沫の飛ぶ距離感でヒトと接しないこと

    これを守ることができれば感染リスク感染させるリスク共に減らすことができると思います。

  4. 【5811175】 投稿者: 迷えるお父さん  (ID:hJ60hiPVNvc) 投稿日時:2020年 03月 27日 03:53

    複数の医療関係者の方々のレス、貴重な情報として大変ありがたいです。御礼申し上げます。とくに貴方のレスはポイントをついて整理されておいでで助かりました。ありがとうございます。引き続きフォローとレス方お願い申し上げます。

    数日前のニュース番組で渋谷新宿の繁華街を取材していましたが、首相の当初の一斉休校要請直後には閑散としていたのが嘘のような人出でした。
    ろくに検査しないで感染者数を抑えているから(意図的でないにせよ)みんな危機感が薄くなり、繁華街に出歩くんではないでしょうか。いずれにしろ、
    なんて無責任な人間達でしょうか。

    東京オリンピック延期が決定公表されたことで、
    たが制約が外れ、恐るべき事実が明かされて行くのではないか、と恐れてます。事実、専門家会議では、オーバーシュートの可能性を最近になり示唆しているそうです。皆さんどう思われますか?
    この週末またマスク買いに朝の5時半にドラッグストアに並びに行きます。3-4ヶ月分は備えておいたほうがよろしいでしょうか。

  5. 【5811178】 投稿者: 迷えるお父さん  (ID:hJ60hiPVNvc) 投稿日時:2020年 03月 27日 04:15

    イタリアはスーパーと医療機関以外は閉鎖営業停止だそうです。休業で倒産しないのか、収入はどうするのか、融資や補償はあるのか気になります。どなたかご存知の方おいでですか?

    電車通勤せざるを得ない庶民の自衛手段のマスクも全然ない、休業も『要請』レベルで実効性がない、やはり【国民の命よりカネが大事】なんでしょうね。我々『下級国民なんてコマ、個々人ではなくマスとしてしか見られていない』感じがしません?

    確か6月に都知事選だから、見識のある感染症対策の専門家が立候補して頂きたいくらい。当選したら国政レベルの政治家も国民の命について本気になるのではないかな。スタンダードプレーばかり都知事(扇千景が政治的実績なし、と喝破してた。クールビズも前任大臣の置土産だそうです)は交代して、都民の命を守れる新知事を我々の投票行動で皆さん選びませんか?

  6. 【5811181】 投稿者: 迷えるお父さん  (ID:hJ60hiPVNvc) 投稿日時:2020年 03月 27日 04:41

    3連休に通ったあさから並べば確実にマスク入手できるドラッグストアに週末行きます。収集した情報また書き込みます。マスクや医療や感染情報方お待ちしております。

  7. 【5811264】 投稿者: マスク買い出しs  (ID:ZhbRzT/rg92) 投稿日時:2020年 03月 27日 08:02

    自粛と言ってもまだ買い出しに出掛けるのね。こうしてじわじわ広まっているのかも。洗濯可能マスク購入するとか、紫外線で消毒できるキット購入しようとか想わないのかなあ。

    小学生は手作りマスクしましょうのアナウンスも知らない?

  8. 【5811276】 投稿者: 多分  (ID:KHwXKa2KABM) 投稿日時:2020年 03月 27日 08:11

    >3連休に通ったあさから並べば確実にマスク入手できるドラッグストアに週末行きます。収集した情報また書き込みます。マスクや医療や感染情報方お待ちしております。

    マスクを買うためマスクをして感染リスクを冒しながら朝から並ぶ愚。
    並ぶ時間の余裕があれば感染リスクなく家でマスクを作れるのに。
    要は、暇でどこかに出かけたくて仕方ないからではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板