最終更新:

57
Comment

【5901700】中学生 ワキガ発症

投稿者: go   (ID:8LuSAEtwU36) 投稿日時:2020年 06月 05日 13:54

中学一年生女子、ワキガになったようです。
耳垢柔らかく、遺伝あり
確定でまちがいないと思います。

評判の良い市販薬いろいろ試しましたが、通学始まり毎日肌着にはしっかり汗と匂いがついています。
本格的に学校や部活が再開されたら、どう対応したら良いのか途方にくれております。

将来的には手術を検討しているのですが…

ワキガでボトックスされたお子様、いらっしゃらないでしょうか?
また、お子様が手術済の方、もう大きくなって心配したけど今はこうなってるよというお話などいろいろ教えていただけませんでしょうか?

初めての書き込みで、失礼あるかと思いますがよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【5902103】 投稿者: ふたり  (ID:M4eX33uwzMc) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:07

複数の子のうち、二人に遺伝しました。夫からです。
    二人とも小学生の頃からなんとなくにおいだし、でも本人たちが自分で気づいたのは高校生の頃だったようです。それ以降は本人もだいぶ気にしていたようなので大学になってから二人とも手術しました。(一人は男の子です)
    手術は健康保険が使えました。

手術は2時間弱で、日帰りです。消毒も抜糸も通いで、待ち時間もあまりなく負担が少なくて助かりました。ただし術後はひと月ほどがっちり肩と腕を固定するので、手術は片方ずつしかできません。
    子供のうち一人は春休みと夏休みに、もう一人は冬休みと年度末の試験終了後に片方ずつ手術しました。
    手術の日はさすがに痛いようですが、それ以降は動かさなければほとんど痛みはないようでした。

術後しばらくの不便を我慢すれば、その後はそれはそれは快適です。
    服の脇のシミもできないし洗濯も楽だし、何よりにおいが全くなくなります。これは本人のみならず周りの人にもよかったと思っています。
    ワキガの臭いって強烈でなんとも言えない嫌な臭いですが、なかなか他人が指摘できないものですから、知らない間にお友達に嫌われてしまったらかわいそうです。

クリニックには、お勤めしているだろうと思われる方もたくさん治療に来ていましたが、丸ひと月は片腕が使えないので、学生など長い休みがあるときに済ませてしまう方が本人の負担も少ないのではと思います。

手術をするクリニックを選ぶ目安は、剪除法という保険のきく手術をしているかどうかだと思います。今は、切らずに治すとか小さい傷で済む吸引とかボトックスとかいろんな方法があるようですが、保険のきく剪除法以外は臭いの元のアポクリン腺を全て取りきれないそうです。取りきれないということは、臭いが半分になるとかではなく手術をしていないのと同じことになります。
    また剪除法だと両脇いっぺんに手術はできませんので、この辺りも確実な術式を判断する目安になると思います。
    我が家は思い切って手術してよかったです。

2. 【5902111】 投稿者: 質問者です  (ID:Dbmo5BhARic) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:13

わかります様

私もパストリーゼ愛用しております。
    ただ今まで衣類に使用したことがありませんでした。
    よろしければ使用方法を教えていただけないでしょうか?
    洗濯後にスプレーでしょうか?または洗濯前?

また娘さんはデオドラント使用され、帰宅された後の衣類にニオイはありますか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

3. 【5902135】 投稿者: 質問者です  (ID:Dbmo5BhARic) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:44

ふたり様
    貴重な手術のお話、とても参考になりました。
    手術をすれば…と気持ちも少し救われます。

私も手術をするなら剪除法で確実にと考えていました。
    保険適用の病院もいろいろあり、ただそこで手術された方の口コミなどはなかなか見つからず。
    病院選びにまた迷ってしまいそうですが…
    貴重なお話ありがとうございました。

4. 【5902151】 投稿者: 多汗症の子  (ID:iHuPYhhCuyQ) 投稿日時:2020年 06月 06日 00:13

ワキガではありませんが、高校生の息子が多汗症だと思われましたので、先日皮膚科を受診し塩化アルミニウム液を処方して頂きました。
    1日1回、夜入浴後に発汗が多いと気になっている箇所(息子の場合脇です)に塗るのですが、3日程で効果が現れたようです。脇からの汗が酷くてお風呂上がりなかなか服やパジャマを着ることが出来なかったのですが、全く脇から汗をかかなくなったと本人もビックリしていました。
    翌朝石鹸で洗い流さなければならないので、朝の忙しい時間に余計に時間を取られてしまうという難点はありますが、受診してみて良かったです。
    皮膚科のホームページを見ると多汗症とワキガの治療は似ているようですので、一度皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか。

5. 【5902155】 投稿者: 多汗症の子  (ID:iHuPYhhCuyQ) 投稿日時:2020年 06月 06日 00:26

追記です。
    塩化アルミニウム液は保険適用ではなく自費診療でしたが、20%60mlで1000円程度でした。

6. 【5902205】 投稿者: 痛いですよ  (ID:kKmI9u2i4nY) 投稿日時:2020年 06月 06日 02:45

簡単に手術、手術というけれど。
    術後もかなり痛かったです。
    脇に打つ麻酔もとびきり痛かったですよ。
    匂いは半減以下になりました(外で汗だくにならない限りはあまり匂いません)が、子供に手術をすすめる気になれないですね。
    制汗剤。
    日本のではなく、海外の制汗剤デオエースを使えば、ほぼ匂わないので(汗だくにならない限り)良いですよ。
    まずは、こちらから試してみてはいかがでしょう。

7. 【5902268】 投稿者: 多汗症の息子  (ID:9nUNMMcY52I) 投稿日時:2020年 06月 06日 08:14

ワキガではないので参考にならないかもしれませんが…

ボトックス注射、多汗症には効果あり。
    痛みの耐性にもよりますが、あの程度の痛みで多汗症が抑えられるなら全然アリとのことでした。
    皮膚の浅いところに打つと痛いそうですが、その方が効果あるそうですよ。

ボトックスを打つ前は、いつも不快で勉強に集中できない様子でしたが、今は頭の片隅にも脇汗の事はないと思います。
    こんなに快適ならもっと早くやれば良かったと言ってます。

悩む時間がもったいないので、お早めに治療する方が良いですよ。

ワキガや多汗症は引っ込み思案になってしまったり、いじられたり、ヒソヒソ噂されたりと嫌な思いをするかもしれませんので、親御さんが気づいたらすぐに対処してあげてください。

8. 【5902285】 投稿者: 多汗症の息子  (ID:9nUNMMcY52I) 投稿日時:2020年 06月 06日 08:40

ボトックスの前は塩化アルミニウム液と飲み薬併用の治療をしましたが、飲み薬は喉や鼻や目などあらゆるところが渇き不向きでした。

でも塩化アルミニウム液だけで効果があるならそれに越したことないですね。

ボトックス注射は半年毎に注射することになりますから、生涯ずっとと考えると高額になれます。

ワキガも脇汗も、切らずにレーザー治療というのもあるそうです。
    保険適用外で高額ですが一度で治るなら良いかもしれません。

息子は社会人になったら自分で働いたお金でレーザー治療すると言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す