最終更新:

150
Comment

【5931796】冷凍食品のイメージ

投稿者: ふう   (ID:f7kw3CCoHcQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 19:01

コロナ自粛生活中、冷凍食品が結構活躍してくれました。
この話を実母にポロっと話したところ、説教の嵐。
家族がかわいそう、健康に悪い、主婦失格、などなど、
まるで毒でも盛っているかのように言われ、落ち込んでいます。
将来、親を介護しなきゃならなくなったら、
介護食はレトルトに頼るだろうに、その時も断固拒否されるのか?
老親世代みたいに、一から十まで手作り、に価値も見出せない。
こっちが潰れてしまう。
夫や子どもは、時々は美味しいよね~、と受け入れてくれているのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【5934997】 投稿者: ご参考まで  (ID:b16XWmx38QM) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:25

    我が家は普段冷凍食品も使うのですが、3食ともなると割高だし(私は出勤だったので)冷めるとおいしくないので、逆にその間は使わなくなりました。

    昼ご飯は羽釜に研いでコンロにのせ、昼の1時間前に炊飯モードでスイッチオンか、ホームベーカリーをタイマーでセット。
    おかずは電気圧力鍋にカレーやシチュー、ポトフ、おでん、煮豚などセット。
    サラダやスティック野菜、冷ややっこなどは冷蔵庫に入れていきました。
    容量や腐敗の心配が無いので、お弁当より楽でした。

    夕ご飯は炊飯ジャーにタイマーでセットしていき、普段の夕ご飯と同じような献立でした。
    生協の魚は基本的に冷凍なので、朝、夕ご飯の分を解凍していきます。

    普段、肉や野菜は生協を使っていましが、欠品も出てきたので、スーパーでできるだけブロック肉を買い(肉は一時期品薄状態)、根菜は農協に行き巨大なネットで買いました。キッチンには置き場が無く、しばらく玄関に置いていました。

    休日のお昼はレトルトも使いました。沖縄ハム?のタコライスは子どもたちが大好きで、2食続けて食べたいと言われたときにはびっくりしました。

    ポトフの残りは、スープと具材に分けて二品にリメイクできるので便利でしたが、家族からは飽きたと不評でした。

    我が家はそんな感じでした。

  2. 【5935017】 投稿者: 素材系は便利  (ID:3vZekTRWhXw) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:44

    分かります。冷凍の素材、野菜や果物は買うけど、総菜系はちょっと…というのは。と言いながらも、焼おにぎり、たこ焼き、チジミなどの小腹が空いたときに満たすものは常備しています。夫が晩酌をする際、ちょっと足りないという時に出したり便利です。それから意外な?ところでは冷凍大学芋が美味しくてハマっています。自分で作るのは手間がかかりますし。

  3. 【5935023】 投稿者: うちも!  (ID:yZJ5HxDgAiM) 投稿日時:2020年 07月 06日 13:51

    うちもです!冷凍大学芋、美味しいですよね。
    いつも買ってます。オススメ!

  4. 【5935027】 投稿者: ニイハオ餃子  (ID:j6M.qxolDx6) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:04

    >良ければ餃子の作り方教えてください。

    一番のポイントは野菜の量だと思います。我が家は30年来、2週に1度は餃子を作ってますが、
    豚ひき肉400gに対してキャベツならば3/4~1個は使います。
    餡はまずお塩だけで糸をひくまで頑張って練り、その後にすりおろし生姜やにんにく、胡椒、
    中華ダシの素(鶏ガラダシの素でも)、オイスターソース、醤油、ごま油、生卵1個。

    卵は珍しいかもしれませんが、何人かの料理研究家のレシピを見て入れるようになりました。
    その後、キャベツか白菜のみじん切り(ゆでなくで大丈夫です)の水気をしっかり絞り、混ぜてひと晩寝かせます。餃子は作業工程が多いので、前以てここまでやっておくと楽ですし、
    味もなじんで美味しくなりますよ。

    包む前に餡を幾つかに分け、それぞれにニラや大葉、キムチ、チーズなど加えると違う味を楽しめます。
    昔、エデュで春雨と炒り卵バージョンを教わりましたが、セロリの葉も
    美味しそうですね! 次回、さっそく試してみます。

    市販の皮は厚めでもち米粉入りが気に入ってます。
    豚ひき肉そのものの旨味が大きく変わるので、よいお肉がみつかると
    味がグンとよくなりますよ。

    先日、ソファーでうたた寝してたら、
    息子「行列のできる宇都宮餃子のお店に行ったけど、うちの餃子の方が
    うんと美味しかった。」
    夫「そうだよね! うちの餃子、美味しいよね!」
    家族はありがたいものです。。

    でも、味の素の冷凍餃子も疲れた時、急ぎの時用に使ってます。
    並べて焼くだけで羽根つきなんてよくできてますよね~。

  5. 【5935073】 投稿者: 冷凍野菜  (ID:Jxn1ylbMWug) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:49

    なるほど。なんとなくわかりました。

    味付けは自分でする素材系を私も愛用していたので、疑問に感じていましたが、素材系は冷凍食品の中では別カテゴリーで、チンして出すだけの物に抵抗がある(もしくは美味しくない)というイメージなんですね。

    自粛下でも普段どおりに買い物がおできになれた環境、羨ましいです。私が買い物が出来る時間に行っても品薄でしたし、並ぶ時間でしたので、いつもより回数はぐっと減り、買える時に買っておかないといけませんでした。宅配も品切れ連絡が多かったです。

  6. 【5935075】 投稿者: 夫なら  (ID:9XBoBFSUEeI) 投稿日時:2020年 07月 06日 14:53

    味覚に敏感な方って、冷凍食品とか大人になっても食べないみたい。

    友達ならいいけど、夫にするのなら面倒。私はですよ。

  7. 【5935100】 投稿者: 男も料理  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:24

    娘が味に敏感で、冷食やコンビニ弁当は受け付けないタチですが、一人暮らしを始めて自炊しています。やっぱり出来合いのお惣菜は食べたくないそうです。

    今は若い男性も自炊している人が珍しくないので、冷食ダメな男性は料理するでしょう。自分でお弁当を作ってくるマメ男子もいるとか。今後は更に冷食やレトルトも美味しくなるでしょうから、若い夫婦はうまく取り入れて暮らしていくのではないでしょうか。

    餃子談義ですが、子供が大学生の時に下宿のお友達とよく餃子パーティーをしていましたが、プチトマトやピーマンも美味しいそうです。それを聞いてから、我が家でもたまに味変餃子を作っています。ピーマンは刻んでたっぷり入れると美味しいですよ。

  8. 【5935103】 投稿者: 手づくり餃子  (ID:mLKwJKl643I) 投稿日時:2020年 07月 06日 15:26

    >自粛下でも普段どおりに買い物がおできになれた環境、羨ましいです。私が買い物が出来る時間に行っても品薄でしたし、並ぶ時間でしたので、いつもより回数はぐっと減り、買える時に買っておかないといけませんでした。宅配も品切れ連絡が多かったです。

    自粛中は人で混み合うスーパーは避けて、野菜や卵は車で直売所まで買いに行き、肉は取り寄せでした。牛乳やジュース、お菓子は混まない時間帯を狙い近所のコンビニで買っていました。粉類や調味料は備蓄があったのでこれを使っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す