最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 55 / 118

  1. 【5975559】 投稿者: 今までの  (ID:wiwuq9wxwBc) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:14

    感染症対策は適当だったことを棚に上げて、コロナだけから子供を守る親が正しいと主張する人たち。

    とは言わないので、強要だけはしないでほしい。
    心配なら最低5年は自主休学して。

  2. 【5975583】 投稿者: バカバカしい  (ID:n9oKHdG5GrI) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:45

    年間20人子供が死んでいたインフル流行期に休校お願いしてましたか?
    毎年死者と重症者を出す交通事故や自殺が怖くて送迎や休校考えましたか?

    コロナは子供の死者0どころか重症者もいない。

    思考停止のコロナ脳の母親を見るたびに震災時の放射脳が思いだされます。
    あの時も頭の弱い母親が暴走してましたね。女は頭が悪いと言われてももう反論はできないと思いました正直。

    風邪が怖くても放射能が怖くても他人に強要して学ぶ機会を奪わないでほしい。
    欧米のホームスクーリングのように家で勉強すればいいのです。公立は登校しなくても卒業できます。通信制高校も大学もありますから。ほとぼり冷めたら全部忘れて芸能人の不倫に熱狂するようなことはしないでね

  3. 【5975589】 投稿者: インフルエンザは  (ID:GY3zr69mRzM) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:51

    こちら某有名な進学校ですが、インフルエンザは毎年蔓延し学級閉鎖が起こっています。
    我が家は毎年、ワクチンを打ち手洗いうがい、個人的にできる予防対策をして過ごしてきております。
    今回のコロナも冷静に様子を見守りながら、ただまだ安直に今すぐの答えは出さず、取捨選択をしながら暮らしていくのみです。

  4. 【5975602】 投稿者: 未だに  (ID:FwbFF1vI4f2) 投稿日時:2020年 08月 08日 21:03

    インフルエンザと比較する人間がいるのは、驚きだ。

  5. 【5975620】 投稿者: 同意します  (ID:MkpH3IR/C/E) 投稿日時:2020年 08月 08日 21:20

    我が子も御三家です。
    同じく慌てず騒がす自分で取捨選択してます。
    周りもそのような感じです。

  6. 【5975674】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 08日 22:09

    ここはコロナを指定感染症から外すか否かのスレなので、話を戻しましょうか。

    (指定感染症から外したくない派)
    ・ 医師会同様、「感染拡大防止」を第一に考える。
    →このままの日本政府の対応だと、いずれ医療崩壊するかもしれないと危機感を持っている。

    ・ 軽症者、無症状感染者は入院。又は宿泊療養。

    急変するかもしれないから。
    無症状感染者が感染を広めることこそコロナの本質と考えるから。
    家庭内感染を防ぐことはかなり難しいから。

    ・ この感染状況ならば.本音は学校休ませたい


    (指定感染症から外したい派)
    ・ 「経済」をまわすことが何よりの至上命題

    このスレにも登場しますが、観光地へGo!Go!派。

    従って、政府の立場はコロナを指定感染症を外す派に親和性を持つ。事実、政府官邸組織の未来投資会議メンバーの先生はこの立場。

    ・ コロナ ≦ インフル、交通事故、転倒事故
    コロナ=ただの風邪 と信じている。

    重症化するのは高齢者が口癖 かつ 高齢者のみ引きこもればよいと信じている。
    何故ならコロナはたんなる風邪だから。

    そして、指定感染症から外したがらない輩をコロナ教徒、コロナ新興宗教徒と認定。放射脳と罵倒することもアリ。

    ・ 軽症者、無症状感染者は入院しなくて済む。
    軽症者、無症状感染者は社会生活を自由に営めるべきである と主張。
    何故ならコロナはたんなる風邪だから。
    < 軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ >byスレ文


    ・ コロナごときで休校なんてもってのほかと考えている。
    何故なら、コロナはたんなる風邪だから。

  7. 【5975699】 投稿者: これ  (ID:RWw44vfbMwY) 投稿日時:2020年 08月 08日 22:37

    えっとさん、せっかく自粛派と行動派?の違いを纏めてくれたところ申し訳ないんだけど、その前にひとつだけ言わせて。

    某有名な進学校とか、我が子も御三家です、とか、その情報ってなんで必要だったの?(笑)
    普通に某私立ですが、とかじゃだめだったの?
    すれ違いよりもそれが気になって、思い出すたびに笑っちゃって。面白いからいいんだけど。

  8. 【5975717】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 08日 22:52

    私は御三家のお母様と意気投合できたみたいで嬉しかったよ。けど、お子ちゃまなので自分の自由研究を発表してみました。
    これさん、考え方は違うところもあるけど、お互いに元気でいたいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す