最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 76 / 118

  1. 【5986293】 投稿者: いや  (ID:IIXMpmwHpZs) 投稿日時:2020年 08月 18日 17:46

    今は、20代が減って、40代〜60代が増加。
    危険な兆候。

  2. 【5992470】 投稿者: 諭吉  (ID:Fyxwn6CDAvc) 投稿日時:2020年 08月 24日 12:02

    まだやってんだ(笑)もうコロナ脳どもはおとなしくなったかな?我が社では3週間かけて全員が夏風邪(コロナ?)罹患後全員休業することなく営業を続けております。通常夏風邪は治り難いのですが今回の風邪は市販薬と栄養、睡眠で1週間弱で完治しました。熱も38度前後出ますが市販の解熱剤で下がるので仕事に支障はあまりありませんでした。さすがに全員がマスク着用してましたがマスクごときでウィルスは防げませんね。個人的には飛沫感染よりも経口感染のほうが怖いみたいなのでしつこいくらい手洗いしました。後遺症云々ありますが関節痛と倦怠感は2〜3日残るようです。まあインフルも残りますからそれよりは楽でした。
    どれだけ感染防止して逃げまくっても絶対に逃げられませんよ。冬になる前に罹った者勝ちだと思いますよ。えっとさん。(笑)

  3. 【5992594】 投稿者: 早くに  (ID:CNQAx0zN8Vc) 投稿日時:2020年 08月 24日 13:51

    感染して、よかったですね。
    うちも高齢者家族含めてコロナ一巡したので、安心です。それにしても後遺症は本当に出てこないですね。マスコミも痺れを切らして、海外の後遺症を一生懸命に取り上げていますが、狼少年状態だし。笑
    指定感染症にしていることで、町医者がコロナ検査を渋り続けている問題がやっと明るみにでてきましたね。某大学病院もクラスター握り潰しましたよ。
    指定感染症ですから、明るみにでたら、迷惑すぎる。早く外さないと、コロナ教徒も減らないし、感染隠す人がどんどん増えていくでしょうね。
    結果的には良いのかもしれませんが、ワクチン売れなくなりますよ。

  4. 【5994771】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 26日 08:50

    28日の会見で、とうとう2類相当から外す発表があるとか。

    無症状感染者や軽症者を放置?

    家庭内感染も放置?

    40代~の働き盛り子育て世代見殺しですか?
    40代~は中等症になりやすいのですが。オンライン授業の整備もなく、学校は密。我が子からの感染は黙って享受しろと?

    宿泊療養施設はなくなるの?

    コロナ指定病院以外の病院への入院は本当に実現するの?

    国民にとっては市中陽性率が上がるから市中感染しやすくなるのに全額公費負担ではなくなるわけで、軽症者だとどのくらい・中等症だとどのくらいの治療費になるかの試算も発表してよね。

    行政の発表は毎日しなくなる?

    濃厚接触者追いもしなくなる?

    クラスターの発表もしなくなる?

    検査は本当にインフルのようにお手軽価格で近所のクリニックで出来るようになる?

    検査待ちはなくなる?

    唾液PCR、抗原検査のキットの国内供給量は今どのくらい?

    検査結果が出るまでの時間は?

    たとえ出来るようになったとしてもしない人も多い可能性は?

    コロナは無症状感染者が感染を広げ、無症状感染者の数がいつの間に爆増し、高齢者等々重症者になりやすい方に到達→医療崩壊を招くのに、医療体制は大丈夫なの?

    後遺症についての厚労省の研究はようやっと今月始まったばかり。

    Gotoのような見切り発車ではありませんか?

    スウェーデン方式にするということですか?

  5. 【5994803】 投稿者: おはようございます  (ID:FeSQ41ceaGw) 投稿日時:2020年 08月 26日 09:16

     (ID:RC1HtH/FfFk) 
    う-ん えっと あのー 厚労省の責任は?  

    なんでも雑談で熱心に書き込みしている人と同一人物ですか?

    えっとさん (ID: rwg0bY/.v8Q) は、既往症があるのかしら?

    既往症があって社会生活をしている人たちにとっては、慎重な発言になりますよね。マスクをしない人に対して怒りを表す人は多い。
    シャロンストーンの妹がコロナになって、マスクしないことで伝播させられたと、バイデンを応援しようと言ってるようだけど。
    身体が弱い人は、ご自分でマスクなりフェイスシールドして防御してほしいです。他人のせいにすることは、よくないですよね

  6. 【5994819】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 26日 09:31

    >投稿者: おはようございます(ID:FeSQ41ceaGw)
    投稿日時: 2020年 08月 26日 09:16
    この書き込みはえっとさん (ID: rwg0bY/.v8Q) への返信です
    (ID:RC1HtH/FfFk)
    う-ん えっと あのー 厚労省の責任は?

    なんでも雑談で熱心に書き込みしている人と同一人物ですか?

    えっとさん (ID: rwg0bY/.v8Q) は、既往症があるのかしら?

    既往症があって社会生活をしている人たちにとっては、慎重な発言になりますよね。マスクをしない人に対して怒りを表す人は多い。
    シャロンストーンの妹がコロナになって、マスクしないことで伝播させられたと、バイデンを応援しようと言ってるようだけど。
    身体が弱い人は、ご自分でマスクなりフェイスシールドして防御してほしいです。他人のせいにすることは、よくないですよね


    >>おはようございますさん (ID: FeSQ41ceaGw) へ
    書き込みをする前に...
    ◎投稿マナーを守っていますか?

    なにやらいろいろ勝手に想像なさってらして迷惑です。
    しかも、一応言っておこうかな、怖いわ。怖くないけど。2類相当から外すとのニュースを今日目にしたから、久々にこのスレに投稿したら、私宛に即レス?


    < 諭吉(ID:Fyxwn6CDAvc)
    投稿日時: 2020年 08月 24日 12:02
    どれだけ感染防止して逃げまくっても絶対に逃げられませんよ。冬になる前に罹った者勝ちだと思いますよ。えっとさん。(笑)>
    といい、なんだかなぁ。

  7. 【5994854】 投稿者: おはようございます  (ID:FeSQ41ceaGw) 投稿日時:2020年 08月 26日 09:52

    ここは指定感染症であることに疑念があるスレッドですよ。
    えっとさんのようにPCR真理教徒のアベガー向けのスレッドは、ご自分がたてたところで書き込んだら宜しいのにと思いまして、忠告させていただきました。

  8. 【5994871】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 26日 09:58

    こちらの記事を引用させて頂きます。

    < 軽症の病床減らし負担軽減 「2類相当」見直し
    2020/08/26 05:04産経新聞
    政府が新型コロナウイルスを「指定感染症」に指定する政令を施行したのは2月1日だった。感染症法は感染症を危険度の高い順で1〜5類に分けており、最も危険度が高い1類にはエボラ出血熱やペストが指定されている。新型コロナは実態が分からないため「2類相当」の措置を取ることができると定めた。

     2類感染症は医療費が公費で負担される。職場や通勤経路での感染を防ぐため就業を制限できるほか、患者に入院を勧告することも可能だ。入院先は機器などが整備された感染症指定医療機関が原則だが、新型コロナでは軽症者の一部に自宅やホテルでの療養も認めている。1類のように、ロックダウン(都市封鎖)に近い交通制限は認められていない。

     政府の新型コロナ感染症対策分科会が24日の会合で2類相当の扱いを再検討することで合意した。6月以降は若者の感染者が多く、無症状や軽症の割合が高くなったからだ。この傾向のまま感染者が増え続ければ軽症者が病床を埋め、重症者や新型コロナ以外の疾患で入院を必要とする患者の病床が確保できなくなる恐れがある点も考慮された。

     加藤勝信厚生労働相は25日の記者会見で、新型コロナを2類相当とした影響について「さまざまな医療機関や保健所における負担につながっているという指摘をいただいている」と述べた。一方、専門家の間では新型コロナを危険度が低い感染症に分類すれば、感染予防対策にゆるみが生じるとの懸念もある。>

    現状、2類感染症相当なのに、無症状感染者、軽症者は宿泊療養施設か自宅療養の人が少なくない。なのに、2類感染症相当から外す意味がわからない。
    家庭内感染を放置し、自宅療養を増やして、公費負担を減らす気なのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す