最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 77 / 118

  1. 【5994874】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:02

    やっと、指定感染症が外れそうですね。
    良かったです。
    これで、えっとさんのようなコロナ教徒が減り、本当に医療が必要な人たちが救われると思います。
    ちなみに、後遺症に関してですが、ワイドショーではたくさんあるみたいですが(笑)、医師側では報告はほぼないですね。
    あとは、緊急事態宣言や、今までの休校騒ぎが完全に無駄であったことを認めたことになるので、その保証をどうするか、
    そして、現在問題になっている大学生のリモート継続や自主退学問題、寮生軟禁問題をどう解決していくのか、
    さらに、コロナ教徒のパニックにより、緊急事態宣言が出され、多額の給付金がばら撒かれたわけですが、そのつけは、現在の若者たちの税金に重く圧し掛かります。どのように解決していくのか、しっかり見ていきたいです。

  2. 【5994899】 投稿者: おはようございます  (ID:FeSQ41ceaGw) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:13

    国が出した緊急事態宣言も学校休みも重篤患者が満床で医師会の進言によって、されたものです。春は、この病気の検証も広くまだ行き渡っていなかったでしょ

    エイズやエボラの薬でなんとか治療できる大変な病気だという認識だったと思う
    春は

  3. 【5994900】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:13

    これも引用させて頂きます。

    < 感染症法上「2類相当」の新型コロナ、位置付け議論へ…緩和も検討
    2020/08/25 14:20読売新聞
     新型コロナウイルスの感染症対策を検討する厚生労働省の助言機関は、新型コロナを感染症法上の「2類相当」とする現在の位置付けについて、議論を始めることを決めた。同法による規制の必要性と課題を整理したうえで、政府の対策分科会に報告する。

     政府は2月、新型コロナについて、国民の生命や健康に重大な影響を与える恐れがある「指定感染症」に指定した。感染症法は、引き起こす症状の重さや感染力などに応じて各感染症を、基本的に5段階で区分している。新型コロナは、結核や重症急性呼吸器症候群(SARS)などが属する2類相当として、症状のある人に対する入院勧告や、就業制限といった規制のほか、治療費を公費で負担するなどの措置が取れるようにした。無症状者の入院措置など、1類相当の規制も一部行ってきた。

     しかし、新型コロナは当初は死亡率が高いとみられていたものの、6月以降、軽症や無症状の感染者が多くなってきた。有識者から「軽症者でも入院することが病床不足の原因になっている」などと、厳しい規制の緩和を求める意見があり、助言機関は、2類相当とする区分の妥当性や措置の必要性を検討することにした。

     西村経済再生相は24日の分科会後の記者会見で、「問題意識を共有している。検討を急ぎたい」と語った。>

    素直に読むと、2類相当から外すと公費負担ではなくなる?だったら、市中陽性率下げてくれなきゃ 40代以上はやってらんないわ。

  4. 【5994905】 投稿者: おはようございます  (ID:FeSQ41ceaGw) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:15

    春は中国からの報告ではステロイド系の薬は悪化するというものでしたが、今行われているのは、免疫の暴走を止めるためのステロイド系が採用とありましたよ

    春には正体不明の病気も秋になれば色々分かってきて、指定感染症から外す
    まっとうな国の指針だと思います。

  5. 【5994908】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:18

    いやいや、早とちりは止めようね。2類相当から外すかもと言ってるだけで、指定感染症から外すとは言ってないよね。

    あと、コロナ教徒とか 訳のわからない造語をまだお使いになられているとは。

    緊急事態宣言を出したのも、休校措置をとったのも政府ですよ。あなたの言うコロナ教徒が出したわけではありません。

    しかし、ワラワラと。皆さん、私が投稿するのを待って、毎日張り付いてたの?

  6. 【5994909】 投稿者: うーん  (ID:RIiv.76eEvQ) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:18

    まだコロナ脳の残党がいたとはね
    ワイドショー様々かな
    あんな大真面目にパンツ顔に貼り付けてたのかと笑い話しに早くなれって

    でもこの無意味なヒステリー期間、仕事失い青春奪われ、深刻な治療が延期されマスクで出産させられ、末期なのに家族にも会えずに死んだ…そんな人々の時間は戻ってこない

  7. 【5994912】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:20

    個人的には、えっとさんのようなコロナ教徒に是非、賠償責任を取らせたいと思いますけどね。
    無理なのは分かっていますが。
    いくら言論の自由とは言え、緊急事態宣言、休校を叫び、政府や、教育委員会にしつこく電話やメールをし、さらに署名まで集め、
    結果、日本経済や教育に大損害を与えた責任を
    「だって、あの時、怖かったんだもん。」で済まされるのは許し難いですね。
    ただ、コロナ教徒を作り上げたのは、マスコミとも言えます。
    イタリアやブラジルの不確かな情報を必死に取り上げ、恐怖を煽り、
    今なお、外国の真偽不明な後遺症を取り上げて、恐怖を煽るマスコミ、
    それに騙されてコロナ教徒になった国民には本当に腹が立ちます。
    緊急事態宣言、休校を希望した人たちは、少しでも自分を恥じて欲しいと思います!

  8. 【5994915】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:21

    それがね、休校措置が出された当初 私は結構呑気でね、期末試験やってくれたらいいのに なんて考えてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す