最終更新:

34
Comment

【5981516】コロナ感染疑われロクに診察されず(風邪症状無)

投稿者: プンプン   (ID:78JrkW5sgl6) 投稿日時:2020年 08月 14日 08:03

電車に乗ってたら、冷房を感じず、汗が止まらなくなった。こんなことは初めてなので、基礎疾患(糖尿病、高血圧)のかかりつけ医に診て貰いに行きました。
風邪症状の場合は事前に電話してから来てほしいと受付事務スタッフに言われた。うえの症状だけで、発熱咳鼻水いずれもなく、風邪ではないだろう、と申し上げたのですが、隔離用別室に通され待つように言われた。
別室は診察室と引戸で繋がっており、先生が診察してくださったが、聴診器のみ。血圧測定や血液検査もなし。確定診断はできないが、コロナではないだろう、と言われただけで、なんでそういう症状になったのか、具体的診断はなし。腫れ物に触るような扱い。風邪とかのかかりつけ医(夏休み中)に医院を替える相談をしようか、と思います。若くて礼儀正しい先生と思い通ってましたが、こんな対応されたらねえ…
尚保健所の判断か、濃厚接触者でないとPCR検査は受けられない。
最近は風邪の診察でも、まずはコロナ感染を疑われるのでしょうか。皆さん、どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5982126】 投稿者: へぇ~  (ID:6dZJNcJD3k2) 投稿日時:2020年 08月 14日 19:56

    そのつもりは結構ですが、ものは正確にね。
    あなたの投稿、明らかに論評していますよ。

  2. 【5982135】 投稿者: ?  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:05

    物は言い様?

    時間ないのでさようなら。

  3. 【5982149】 投稿者: たらい回し  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:18

    〉うちの近所の内科医院は、ほとんど玄関に「発熱のある場合は保健所に連絡してください」と貼り紙がしてあります。

    うちの近所も同じです。
    保健所に電話をすると「まず主治医に相談してください。」と言われるそうです。
    たらい回しです。保健所は歩いて行ける場所になく、公共の乗り物を使用してはいけないとなれば、自家用車のない人は、どうやっていくのでしょうかね。

    更年期は、婦人科に行かないと診断が出ても治療できないでしょう。ホルモン検査といってもいろんなホルモンがありますしね。
    その診察時に、「ほかの可能性を考えると更年期かもしれないので、ホルモン検査をしてもらえますか。」といえばしてくれたかもしれませんが、対処治療法は婦人科医でないと難しいでしょうから、自分で次のクリニックに向かうしかありません。

    離島のなんでも診てくれるクリニックでない限り、こちらの都合で言うのは無理というものです。
    眼科で、胃腸の調子が悪いと言ってるのと同じかも。

  4. 【5982195】 投稿者: っ  (ID:YgQohkuXj6c) 投稿日時:2020年 08月 14日 21:18

    熟年女性は難しい
    怒りや不満の閾値が低い方が多い
    どんどん医者変えたらいいですよ
    粘着されるより、立ち去って下さるほうが助かります

  5. 【5982205】 投稿者: 受診のタイミング  (ID:yuvvz8rb.Ow) 投稿日時:2020年 08月 14日 21:30

    インフルエンザのように検査キットがあって、治療薬もあれば、開業医もどうにかできるのですが、今は手も足も出ない状態なのです。ただし医者は、ウイルス感染に共通した症状(発熱、結膜の充血、倦怠感)を数分のうちにチェックした上で診断されたのだと思います。コロナ疑い濃厚であれば、検査を保健所に要請してくれるはずです。ただコロナでも無症状、軽症の場合は非常にわかりにくい。
    反対にクーラーによる咽頭痛、咳、熱中症による高体温、更年期障害による倦怠感、発汗過多などは「コロナでない」と判定するのは医者でも難しいのも事実。
    37度以上の発熱が2日続いたら、「コロナ濃厚」として受診したら良いと思います。(涼しい部屋にいたら、37度以上が続くことはないでしょう)

  6. 【5982230】 投稿者: プンプン  (ID:0UzYk3ZVkoE) 投稿日時:2020年 08月 14日 21:53

    筋道立ててわかりやすい症状からの見極め方ご伝授いただ来ましてありがとうございます。医療関係の方でしょうか。かかりつけ医も、これくらいきちんと説明して欲しかった。

  7. 【5982235】 投稿者: おもいやり  (ID:Sd/.OVz7SuQ) 投稿日時:2020年 08月 14日 22:01

    そうそう。構わないのが正解です。
    設備も人員がなくても、すべての病院は患者を受け入れよ、だってさ。
    誰が何処で診察するんだろうね。
    子供か、未熟な大人か、はたまた、相手の立場で考えてみる習慣を身につけ損なった嫌われ者か。

  8. 【5982744】 投稿者: ?  (ID:Cdp6CKqErgg) 投稿日時:2020年 08月 15日 14:31

    医師法第19条第1項をご存知ですか?
    「診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない」と、明確に医師の義務を定めています。
    設備がない、人員がいない等々、これらを正当な事由としていいんでしょうか?あり得ません。
    施設も器具も薬品もあるでしょう。でなければ病院・医院ではありませんよ。
    人員がいない?休診日でなければ医者も看護師もいますよね。
    となれば、門前払いしてもいい事由がありますか?厄介事はイヤだ、うつされたらイヤだ、他の患者が来なくなるのはイヤだ、そんな感情じゃないですか?医は算術ですか?
    それを受け入れるような考えを、なぜ患者やそうなりそうな人が持つのかが分かりません。
    職務上の義務を放棄する者に制裁を課すべきとの思いは、強ち筋違いでもないでしょう。私はそう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板