最終更新:

63
Comment

【6037577】インフルエンザワクチン打ちますか?

投稿者: 都内   (ID:xgI7lFxT2aA) 投稿日時:2020年 10月 01日 08:33

今までインフルエンザの予防接種を受けたことがありません。
この20年間で二度かかりましたが、タミフルですぐに熱も下がりました。
夫は毎年接種していますが、二度ほどかかりました。
受けても受けなくてもかかるときはかかる。かからない時はかからない。
経験的にそんなふうに考えてきました。
同じような方、いらっしゃいますか?
今年はどうしよう・・・とちょっと考えているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6039340】 投稿者: ネットだからね  (ID:xhQEK6dLPWs) 投稿日時:2020年 10月 02日 17:25

    自分はインフルエンザワクチンを接種しなくてもインフルエンザに罹患したことはない。

    だから、これからもインフルエンザワクチンを打たなくてもインフルエンザには罹患しない。

    と言い切れるのは、

    自分は毎年年末ジャンボ宝くじを買っているが一度もあたらない。
    だから、これからも年末宝くじには当選しない。

    と言っているのと同じことですよね?
    これ、中学?高校の数学かな?

  2. 【6039692】 投稿者: 満月  (ID:VuQTHqafmis) 投稿日時:2020年 10月 02日 23:00

    予防注射を打つとインフルにかかって、打たないとかからない体質なの。打つと逆に抵抗力が弱くなってインフルが体内に入りやすい体質ってあるんだよ。
    と言うママ友がいます。
    打つとかからない、打たないとかからないって、たまたま偶然だと思うのですが…
    みなさんはどう思いますかか?

  3. 【6039697】 投稿者: 満月  (ID:VuQTHqafmis) 投稿日時:2020年 10月 02日 23:02

    打つとかかる、打たないとかからない

    の間違いです。大事なところを間違えました。

  4. 【6039947】 投稿者: 病院嫌い  (ID:3mtHo5RVRuE) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:18

    接種しないといった者です。
    別にネットだからではなくリアルでも言ってますよ。
    周りでは 受けるという人もいるし受けないという人もいます。
    だからと言って 何かいう事もないし言われることもないです。

  5. 【6039989】 投稿者: こちょう  (ID:IbSxVSvIUus) 投稿日時:2020年 10月 03日 08:58

    >だからと言って 何かいう事もないし
    >言われることもないです。

    ふつう、面と向かって誰も言わないでしょ。

    私の周りにもいますよ。
    打っても罹るから~打たないの~って人。
    私も、あらそう~、そうだよね~って言っときますが、内心不快です。

  6. 【6039993】 投稿者: ネットだからね  (ID:mKmR.2o0aiU) 投稿日時:2020年 10月 03日 09:00

    大人だから、
    リアルでインフルエンザの予防接種を打たない、
    打つとインフルエンザにかえって罹る、

    とおっしゃる方に遭遇しても何も言いませんよ。
    愛想笑い浮かべながら気が付かれないように居合わせた他の方と目配せくらいはしますけれど。
    だって、有料のインフルエンザワクチンを打ってる私達の集団免疫にタダ乗りしながら、
    ご高説をされてもねぇ、、
    というのが本音です。

    ただ、幸せなことに私はそれほどそういう人に遭遇はしてません。
    たまたまかもしれませんが、
    教育の機会に恵まれなかったか、
    教育の結果が思わしくなかったと察せられる方達だったので、
    仕方がないのかな、と諦めています。

  7. 【6040066】 投稿者: 本音は  (ID:UHa7nFtt8EM) 投稿日時:2020年 10月 03日 10:07

    接種しても確実性がないから打たないという人はいるよ。
    多分お金がもったいないんだと思う。
    そういう人無料だったら絶対受けるでしょ。

  8. 【6040130】 投稿者: 日和見  (ID:MgnPgVK3R32) 投稿日時:2020年 10月 03日 10:55

    友達は絶対に打たない派です。ワクチンは百害あって一理なしだそうです。
    私にはよく分からないので説明できませんが、確固たる主義で打たないそうで、
    でもそれに反感を覚えたりはしません。
    その家庭はそれで無事に回っているし、押し付けられる訳でもないし。

    我が家はほとんど打ったことがありません。
    子供の受験の年だけかな。
    でもその年に限って、受験生本人がかかってしまいました。
    なんででしょうね?

    体質というのはやはりあるんだと思います。
    我が家では、その受験年を除き、日和見で打ったり打たなかったりですが、インフルにかかったことはありません。
    そのかわり(?)息子は1年に何度も溶連菌にかかるので、かかりつけの医者に訊いたのですが
    「その人その人の体質があって、インフルも溶連菌もかかりやすい人、重症化しやすい人様々なので、例えば予防接種にしても個々で違って来ます」と、当たり前といえば当たり前のお答えでした。

    ですから、ここでインフル予防接種受けないなんて!周りに迷惑!お金がないのね!
    非常識!受けている私たちの恩恵でかからないくせに!というのはいかがなものかと思います。
    特にインフルはコロナと違って、発症してから感染させるので、他の方に対する感染予防はしやすいかと。

    私個人は、かかった時に重症化しないのかな、くらいの気持ちで受ける時は受けます。
    こう書くと反感を招くかもしれませんが、我が家はインフルにかかりにくい(かからない、ではありませんよ)体質だと思います。
    かかったら、次は用心して接種するでしょうし、日和見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す