最終更新:

3
Comment

【6049190】中高年からのチック

投稿者: 樹   (ID:lzLKEWkebCY) 投稿日時:2020年 10月 10日 15:40

還暦の夫ですが数か月前からチック症状が出始めました。
具体的にどんな症状かは控えますが瞬きや首や肩を振ったりではありません。
寝起きまだ布団にいる時間やテレビを見ているとき、私運転の車に乗っているときに出ます。

1年すこし前に大きな病気をし、それをきっかけに喫煙をやめました。
禁断症状?とも疑ってみますが今回の症状は数か月前からです。
週に2~3日は外で飲んできましたがコロナでそれもなくなりました。
(家で晩御飯時お酒は飲んでいます。)

チックをネットで検索しても子供がなることが多いが成長するにつれ症状が軽くなる、ぐらいしかわかりませんでした。
でも芸能人やスポーツ選手で長年チックが出ている方はいらっしゃるので珍しくはないと思うのです。

一度「何やってるのよ」言ってしまったのですがこれは一番いけなかったのでしょうか。

気がつかないふりをすべきなのでしょうか。クリニックにかかってお薬処方されたら症状は改善されるのでしょうか。

まわりに、中高年になってからチックになった方がおられる方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6049353】 投稿者: ご参考まで  (ID:w5iAmhVVuN6) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:50

    (経験者等ではなく先ほどググっただけですが…)

    こんなサイトを見つけました。
    子供の時に症状があったのか、ご本人やお義母様に確認してみても良さそうですね。

    りたりこ発達ナビ
    「大人のチック症とは?症状とストレスとの関連性、受診先や治療法、生活上の工夫を紹介! 」
    https://h-navi.jp/column/article/35026203

    (以下は上記サイトより関係ありそうな部分の引用です。)

    ●大人になってからもチック症は発症する?

    『DSM-5』(←アメリカ精神医学会『精神疾患のための診断と統計のマニュアル』第5版 2013年出版)によれば、チック症の診断基準には18歳未満で発症したものという定義があり、大人になって初めてチックが発症するケースは非常にまれだそうです。

    大人でチック症が出た場合は、小児期に未診断だったものの継続・重症化、あるいは再発である場合がほとんどだといわれています。大人になってから初めて症状が出た場合、チック症ではなく以下のような別の病気やその後遺症、薬の副作用の可能性があります。

    ・ハンチントン病やウイルス脳炎などの後遺症による脳の中枢神経障害
    ・コカインなどの薬物使用による副作用
    ・てんかん、ジストニアなど、別の脳神経疾患

    また、チック症は他の発達障害や強迫性障害などの精神疾患を併発しているケースが一定数あるという指摘がされていて、研究が進められています。

    チック症は症状が多彩で一見すると癖と見分けがつかないため、本人も周囲も深刻にならずに生活しているケースは多々あります。また、チック症であるという認識があってもなくても生活に違いが出ないのであれば、診断や治療を受けなくても問題ない障害ともいえます。 (引用ここまで)

  2. 【6049363】 投稿者: ご参考まで  (ID:w5iAmhVVuN6) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:54

    前コメントで紹介したサイトでは、引用した部分以外にも対策や治療、生活の工夫などについても書かれていますので参考になるのではないでしょうか。
    早く改善方法が見つかるといいですね。

  3. 【6049619】 投稿者: 樹  (ID:lzLKEWkebCY) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:57

    ご参考までに様

    早速サイトをお教え下さりありがとうございます。

    まださっと読んだだけですが、大人になってから出るケースは少なくほとんどの場合ここまでに発症や兆候があったはずとのことにショックを受けるとともに(子供に遺伝するのではないか等考えたりもして)これまでのことで思い当たることが確かにありました。
    そういえば不必要な咳払いをしていたな、と。

    夫はしませんが鼻を鳴らす人って、癖かと思っていましたがこれもチックなのですね。

    生活の工夫についても書かれているようですのでじっくり読ませていただきます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す