最終更新:

10
Comment

【6217267】ホルモン治療を中断したまま

投稿者: マンマ   (ID:M0n/GKQwQ6I) 投稿日時:2021年 02月 16日 12:04

更年期で肩や首のコリ、また不定愁訴、異常な疲れを話したところ婦人科にて漢方とホルモン治療が出され始めました。

しかしあまり改善しない、むしろボーとして眠くなるだけで車の運転など危ない感じもあり、自己判断でやめて二ヶ月。


しかし一か月しか服用してなかったのでもう少し続けるべきだったのか、と思い直し?薬はまだ残ってます
病院にはこのくらいの事で今、コロナ禍で行きたくない、自己判断で薬を再開しても大丈夫でしょうか?

ホルモン治療はパッチタイプ、漢方は加味逍遙散です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6217372】 投稿者: かむかもしかもにどもかも  (ID:u5n45KBhqZI) 投稿日時:2021年 02月 16日 13:25

    一か月では、まだ効果を感じられるかどうかわからない期間だと思いますよ。

    私は一年強続けています。大幅な改善は無く追加で単発的に注射をしたり、別の病院でプラセンタ注射(更年期障害の場合保険がききます)をしたりしています。

    素人の勝手な自己判断が一番いけないし医療者の嫌うところだと思います。
    再開するなら恥?をしのんで病院で副作用のこともきちんと伝え、先生の判断を仰いだほうがいいのではないでしょうか。

    更年期障害、つらいですよね。
    でも明ける日は必ず来るはずなので、スレ主さんに今必要なのは肝を据えて長い目で治療に取り組むことだと思います。

  2. 【6217386】 投稿者: 巳年  (ID:qYZ66BXDY/.) 投稿日時:2021年 02月 16日 13:35

    私はプレ更年期時にひじの関節炎起こり、
    整形外科に2年も通ったのに全く治らず、生活にも支障があり困っていた所に
    更年期の関節炎にも効くというホルモン治療を勧められて始めました。
    最初の4ヶ月は??という感じでしたが半年もしない内にひじの痛みがなくなってました。

  3. 【6217406】 投稿者: 明日は雪かも  (ID:reNhSKddGsM) 投稿日時:2021年 02月 16日 13:54

    >むしろボーとして眠くなるだけで車の運転など危ない感じもあり
     もし、副作用でなったのなら一旦やめてもいいのでは?

    自分の判断での再開はやめた方がいいと思います。
    最終的に、行く行かないはスレ主様が決めることですが…

    私も過去にホルモン治療しましたが、効果がなくて
    今はサプリ飲んだり、お灸したりで何とか生活しています。

  4. 【6217414】 投稿者: マンマ  (ID:M0n/GKQwQ6I) 投稿日時:2021年 02月 16日 13:59

    ありがとうございます、涙。
    一か月で効果が現れないのもありますが、
    実は心配性でホルモン治療による副作用?
    つまり癌化したら、とか使う度に思ってしまうからなのでした。しかし医師からは副作用は一切説明なかったので、使う際も念のため乳癌検診をして大丈夫でしたから始めたのですが、。

    まあ性格の問題もありますね。
    中断してまた自己判断で初めても全然大丈夫なのかもしれませんね、残りが一か月分はあるのでそれを使い切ってから追加でもらう時に、また受診しなければならないならないですからね、、。

    流石に自己判断でやめたのは性急だったかもしれません。本当に心配性で困ってしまいます。
    続けるとよくなれば良いですが。

    更年期って、めちゃくちゃ具合悪いですね。
    寝たり起きたりの生活にも嫌気がさしてきました。

  5. 【6217441】 投稿者: いやいやいやいや  (ID:7jFOjpUjTIc) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:22

    張り薬だけでなくデュファストンも処方されたんじゃないの?
    飲むタイミングもあるから一度受診した方がいいと思うけど

    心配症ならなおさらね 

  6. 【6217461】 投稿者: マンマ  (ID:M0n/GKQwQ6I) 投稿日時:2021年 02月 16日 14:37

    子宮筋腫で子宮がないため、パッチだけです、
    ホルモン治療は。エストラーナテープを2日に1枚
    。治療始めはル、エストロジェルでしたが、
    クラクラして非常に具合悪くなってしまい、
    パッチタイプに変わりました。
    そんなに心配ないかな、癌とか、。

    いま、55歳なんで、あと何年でもないのかなぁ、とも思うけど。年的には終わりになっても良さそうなのに、めちゃくちゃキツイです。早く楽になりたい、
    また他が原因かもしれないけど、、。

  7. 【6217804】 投稿者: なんなの  (ID:ZO3zJfvkSYA) 投稿日時:2021年 02月 16日 18:39

    コロナ?をスレ立てした者です。お騒がせしました。陰性でした。

    ところが微熱とともに乳房がすごく痛んでしまい、産婦人科行こうか億劫でいたら生理が始まりました。半年以上ぶりでした。
    4月で53歳になります。こんなことあるんでしょうか?

    産婦人科で生理を止めてもらおうかと思っていたら半年なかったので、やめていました。
    生理を止めるってどんな方法なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す