最終更新:

15
Comment

【6279228】アラフィフからの歯列矯正

投稿者: ガタ型   (ID:XwrQKcwQgVA) 投稿日時:2021年 03月 28日 23:20

40代後半です。

数年前から時々歯が痛むのですが、虫歯も歯周病もなく、すれ違い咬合と就寝時の噛みしめ(ストレスのある時)による特定の歯への負担のためであり、歯列矯正をするしかないと、かかりつけの歯科医から言われています。自分なりに情報収集し、歯科医で言われたことについては大体理解しています。問題は、今の自分の年齢に対してかかる費用です。

子どもの歯列矯正なら迷わずGOですが(二人とも中学時代に矯正完了)、二人の子どもの学費(高校生と大学生)と老後資金を準備しなければならないアラフィフの自分に100万円もかけて良いものか、迷っています。無理せずに出せる金額ではありますが余裕があるわけではないので、少なくとも美容の意味では考えられません(下と奥の歯並びは酷いですが、前歯はあまり目立たないので…)。

健康の意味での費用対効果を考えた場合、アラフィフからでもその費用をかけて歯列矯正をした方が良いものでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6279245】 投稿者: 結局しなかった  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2021年 03月 28日 23:47

    就寝時の噛み締めなら、マウスピースで対応。
    昼間は、「あ、い、う、べー」べーで舌を床と水平になる角度で思いっきりつき出す。この体操を5回くらいやると、噛み締めが治り、舌の位置が上下の顎につかないで宙に浮くそうです。

    実は、私も歯の矯正を40代の頃にしようかと悩み数件の専門医を受診しました。
    そして、しない方が良いと言った先生が多かったのでやめました。
    何人かの先生の言葉で印象的だったのは、
    ○ 基本、矯正は子どもがするもので成人してからの矯正は、時間もかかるしストレスも子どもよりかかる。
    ○せっかく矯正しても戻る可能性がある。
    ○歯茎が下がってくる年齢なので、ブラックホールができる。
    ○私の場合、抜歯しなければならず、これからの年齢を考えると少しでも歯を残しておく方が良い。
    とのことでした。

    でも、健康に影響するのであれば、百万円出してもいいのではないでしょうか。
    とにかく、何件かの専門医と相談することをお勧めします。

  2. 【6279545】 投稿者: 矯正前提?  (ID:5Uz.kA68jZg) 投稿日時:2021年 03月 29日 09:55

    噛み締めはストレスなどでよくあることですが、先の方も書いてますように大抵マウスピースで対応できませんか。

    あと痛みについて、自分では歯の痛みと解釈しているかもしれませんが(虫歯や歯周病等の問題がない場合)根本の原因は歯でない場合も報告されてます。
    歯科医はその原因をかみ合わせに求めることが多いですが、そうでない場合もあるようですから、もう少し多角的に情報収集されてはいかがですか。

    それから評判の良さそうな、数件の歯科医の見解を聞くのをお勧めします。
    かかりつけ医に気兼ねしがちですが、クリニックはフリーアクセスですから、それ以外でもセカンドオピニオンを聞いてみたほうが良いです。
    話を聞くとそれぞれの歯科医の考えや治療方針が違うことに気がつくと思います。

  3. 【6279610】 投稿者: しました  (ID:R1P1o/XTyjw) 投稿日時:2021年 03月 29日 11:28

    50歳まえに矯正しました。
    都内大学病院にて。
    信頼できる先生のもと、アフターケアも万全で、半年に一度は噛み合わせのチェックに通っています。

    矯正したら、それで終わりではありませんよ。
    戻らないようリテーナーをして、定期的にチェックしてもらわないと。

    わたしは、矯正してよかったと思っています。
    信頼できる先生にあえたらいいですね。

  4. 【6279704】 投稿者: 50代前半  (ID:52qnHgjjIDo) 投稿日時:2021年 03月 29日 12:54

    似たようなスレが過去にあり、2回ほど同じようなことを書き込んだと記憶していますが、また書きますね。

    50代前半でマウスピース矯正をしました。関西だったからか、約50万円でした。
    結婚後に親知らずを抜いたことで少しずつ歯並びが悪くなったようです。
    噛み合わせも悪かったので、思い切って矯正しました。(抜歯無し)
    本当にやって良かったです。
    だって今後30年ぐらい生きるかもしれませんから。
    私の場合は、もし100万円だったとしても、やっていたと思います。

  5. 【6280269】 投稿者: ガタ型  (ID:XwrQKcwQgVA) 投稿日時:2021年 03月 29日 22:04

    みなさま、ご親切なご回答を、本当にありがとうございます。

    私は、抜歯なしでは歯列矯正できないと言われています。抜歯が及ぼす脳への影響を何かで聞いたことがあり(未知のことも含め)、その点でのためらいもあります。歯の痛みがすれ違い咬合によるものではないことがあるとは知りませんでした。また、セカンドオピニオンについては全く思い及びませんでした。同じくらいの年代から歯列矯正をされて良かったというご経験談も心強いです。色々と情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

    まだまだ私が情報不足・勉強不足ということがよく分かりました。もう少し情報を収集し、専門医にセカンドオピニオンを求めてから、考えてみたいと思います。そして、もしこれから歯列矯正をするという選択をする場合には、自分の健康のために100万円をポンと出せるくらい、迷いのない状態でありたいです。

    引き続き、ご意見・ご体験談など、いただけると嬉しいです。

  6. 【6280335】 投稿者: 慎重に。  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2021年 03月 29日 23:04

    お金の問題より、矯正をすることによる歯への負担が心配で、躊躇すると思います。結局しなかったさんが書いている通りです。
    それでなくても更年期以降、歯や歯肉が傷んでくるのに抜歯やら矯正やらをして、歯がボロボロにならないでしょうか。
    私の妹は歯肉が腫れやすく大変なのですが、それも若い頃した矯正のせいもあると言われているそうです。
    問題ないなら健康のための100万なのですから惜しいことはないのでは。
    私も複数の矯正専門医に意見を求めて決めたほうが良いと思います。

  7. 【6280469】 投稿者: アラフィフです  (ID:FRxx9KpjoDY) 投稿日時:2021年 03月 30日 05:43

    妹が矯正歯科専門医です。
    特に違和感や不自由を感じないのですが、歯並びがきれいだと歯みがきが楽になるという理由で矯正を勧められます。
    子供の時に矯正をしても戻る可能性は一緒で、ずっとメンテナンスは必要だそうです。
    矯正時のストレスが怖くて矯正はしていませんが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す