最終更新:

12
Comment

【6313776】起床時腰が痛い

投稿者: 溜池   (ID:AYBLCu5j7Vo) 投稿日時:2021年 04月 25日 22:31

件名の通りです
朝起きてからしばらくは、腰が痛くてそっとかばうように歩いています
頑張って筋トレダンスや、ウオーキングを済ませたあたりでようやく痛みが少なくなり、昼頃には全く正常に戻ります
これってやはり老化?なんでしょうかね
とほほ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6313833】 投稿者: オーダー  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:27

    老化ではなく、枕やマットレスが合っていないということはないでしょうか?
    寝返りが打てていないのではないかと思いました。

    正常に戻るのがお昼ぐらいまでというのも長いと思います。
    毎日のことですから、お辛いですよね。

    私はなかなか自分に合う寝具が見つからなかったのですが、
    枕もマットレスもオーダーにしました。
    何度も調整を重ねて、今は快適です。
    その分、それなりに費用はかかっていますが・・・

    ご参考まで。

  2. 【6313838】 投稿者: 腰痛もち  (ID:y0YVz9HpEEc) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:36

    寝ている間の寝返り回数が少ないと起床時腰痛になると整形の医師に言われました。
    寝返りを打ちやすいように枕とか掛布団を調整して、寒くても薄着の寝間着にするようにしたら最近は腰痛がかなり軽くなっています。
    あとは寝る前にゴロリンゴロリンと寝返りのシミュレーションもしてます(笑)。

    早く良くなると良いですね。

  3. 【6313856】 投稿者: じぶんまくら  (ID:aMHkKMLAPR2) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:53

    私も枕を変えたら、朝の腰痛がなくなりました。
    「じぶんまくら」というお店にある、「みんなのまくら」の固めです。枕の真ん中が窪んでいて、首〜肩のラインが落ち着くせいか腰への負担がなくなったようです。私はイオンに入っている店舗で買いましたが、ネットでも買えます。

  4. 【6313893】 投稿者: 以前は腰痛ありましたが  (ID:zkO5IMPzOfg) 投稿日時:2021年 04月 26日 00:38

    私は、引っ越しを機に煎餅布団をやめて少しお高い柔らかいマットのベッドに代え、台所のシンクの高さを高くしたら、腰痛がなくなりました。
    枕は昔も今も使っていません。
    多分、背骨のS字カーブが正常になったのだろうと思っています。
    煎餅布団だと私の出っ張ったお尻が布団に沈まず、背骨が真っ直ぐになってしまうのがマズかったのではないかと。

  5. 【6314075】 投稿者: 俺の腰の話  (ID:CrP1u1In08U) 投稿日時:2021年 04月 26日 08:52

    春秋は腰痛がでやすいですよね。
    私(52歳)も同じような動いていると治まるという腰痛が3月末に出たのですが
    整形外科いっても湿布くらいしか処方されないからと、10日くらいは自分で対処していました。
    (腰痛持ちなので布団はめちゃ良いの使ってます)
    ついに動いても軽減されず、座っていても痛みを感じるようになって、これは辛い!と・・・
    徒歩圏内にスポーツドクターが開業したことを知り行ってみました。
    レントゲンと診察で注射と湿布と痛み止め処方。ここまでは今までの整形外科と同じでしたが、加えてリハビリ室送り・・・これが良かった!
    理学療養士さんのチェックをうけたところ骨盤の中のインナーマッスルが傷んでいることがわかり、そこをもみほぐしてもらって教えてもらった寝たままでできるインナーマッスルの運動をしたところ、1週間で痛みが半減、湿布も不要に。今は一番痛かったところを押すと鈍痛を感じるくらいです。
    一回20分なのに終わった後格段に楽になります。マッサージとは全く違うのですね~。スポーツ選手がトレーナーを同伴する理由がわかりました。
    痛みがあって診断を受けてないと保険でカバーされないですし、どこが悪いかわかりにくいと思うので、痛みがあるうちに一度リハビリできる整形外科に行かれたらどうでしょうか?GW前で混んでいるかもしれませんが・・・

  6. 【6314172】 投稿者: 経験者  (ID:pbdPIYP58xE) 投稿日時:2021年 04月 26日 10:08

    私もそうでした。
    寝具についてプロ並みに勉強してます。おかげで今は改善してます。

    病院で骨の異常などの診断がない場合で、日中は平気だけど夜寝て起きたら痛い・つらいは敷ふとんと寝返りのせいですよ。

    枕の方が安価なので、とりあえずそちらを変えようと思うのですが、枕で良くなる確率はほぼありません。
    敷ふとんでは確実に寝返りについても改善され良くなるので、多少金額が張ってもそちらに投資すべき。

    その際に気を付けることは、必ず試すこと・低反発高反発に騙されないように。
    スーパーなどに行くのではなくて、きちんと専門店で見てもらう事。
    コロナ禍で遠出ができない時期ですが、どんな地方でも必ずそこそこの近くに探せばお店があるはずです。
    調べてみてください

  7. 【6314601】 投稿者: 同じ  (ID:t8TjNyXTQZs) 投稿日時:2021年 04月 26日 15:53

    私も同じような症状がありました。
    私の場合、寝るときに身体に力が入っていて、寝返りが十分にできないからのようでした。
    布団や枕を調整したり、
    寝返りがしやすくなる4つのストレッチというのをネットで見つけて、やってみたりして随分改善されました。
    寝る前、横になった時に足や腰回りなど、身体の力を抜くことも意識しています。
    早く改善するといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す