最終更新:

3
Comment

【6472945】髄膜腫?

投稿者: 呆然   (ID:Ng6fFWfrY.o) 投稿日時:2021年 09月 07日 07:46

片頭痛で出向いた脳神経外科クリニックで、念のためMRIを撮ったところ、偶然2cmくらいの脳腫瘍が見つかりました。
先生(大学病院出身で専門指導医の資格がある方です)の見立てによると、可能性が高いのは髄膜腫だろうとの事です。
ただ、脳幹近くの深いところで発生しており、脳幹を圧迫しているので、年齢(50代前半)を考えると放置はできないとのことでした。
今のところ、手足の痺れなどの自覚症状はありません。片頭痛とか耳鳴りとかありますが、それは直接関係ないそうです。

あまりのことに呆然としております。
同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6472969】 投稿者: ななまる  (ID:qsM1noKvbXg) 投稿日時:2021年 09月 07日 08:22

    私の母が髄膜種でした。
    髄膜種は良性なので、手術で切除できれば問題なく生活できる方が多いのではないでしょうか。もしくは症状が出ていなければ手術なしで生活されても大丈夫な方もいます。

    私の母の場合ですが発症後5年闘病の後に亡くなりました。
    ちょうど70歳ちょうどの時に脳ドッグを受けた時に腫瘍が2センチほどあるとのことで摘出後、ガンマナイフも受けています。
    レアケースだとは思いますが、太い血管を巻き込んで腫瘍が発生していた為に全てを切除できず、数年後良性のはずの腫瘍が暴走するように増大し、亡くなる数年前はてんかん症状と左下半身麻痺が出て本人も家族もかなり苦しみました。
    でもこれは最悪のケースだと思いますのであまり過度に心配しないでください。

    50代前半だとまだまだ先は長いです。
    医師は全力で治療をしてくれると思います。

    脳の手術に実績のある病院を調べて、本当に手術が必要かどうか納得がいくまでしっかり説明を聞いてみてください。
    たとえ手術をしてもほとんどの方は切除すれば私の個人的な印象ですが、大丈夫ではないかと思います。

  2. 【6473163】 投稿者: ところで  (ID:7OSB0KvgZfo) 投稿日時:2021年 09月 07日 11:09

    ワクチン接種されましたか?
    血栓が出来やすいとの事ですが。

  3. 【6473732】 投稿者: 呆然  (ID:Ng6fFWfrY.o) 投稿日時:2021年 09月 07日 18:56

    どうもありがとうございます。

    診断されたところから大学病院に繋いでいただきました。
    MRIから良性には確信を持って良さそうですが、場所が頭蓋底とのことで難しい手術になるようです。
    圧迫しており遠からず症状が出てくるので放置はできないとのことでした。
    すべてこれからですが、長い秋になりそうです。

    この歳になると、家族や仕事のこと気になり、どこかで大声で泣きたいですが泣けません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す