最終更新:

39
Comment

【6763286】50代半ば、人生虚しい

投稿者: 柏餅   (ID:WaItmmSUJUw) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:48

皆さんのお気持ちや経験談などを伺えればと思います

現在50代半ばで子育てもほぼ終わりなのですが、なんとなく人生ものすごく虚しく感じられるようになってきました

日々健康で、食事が美味しく食べられ、夜もよく眠れることだけでも充分幸せなのだとはわかっていますが、
何だかわからないのですが人生ものすごく虚しく感じることがあります

年齢的なものかもしれませんけれど、
皆さんどんな感じでしょうか?
いろいろなご意見やお気持ち聞かせていただければありがたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6763602】 投稿者: 柏餅  (ID:WaItmmSUJUw) 投稿日時:2022年 05月 02日 17:23

    ありがとうございます

    なんだか私だけじゃないと思うと少しほっとします。

    わかります。寂しい気持ち。
    生きることがなんだか辛い。

    時として家族が重くるしく感じられる。皆 特に問題がないのに。

    外出する気力がない感じというのでしょうか。

    もうこればかりは時間が解決してくれるのかもしれませんね。

    色々な方の体験談をお待ちしています

  2. 【6763628】 投稿者: 他人のために  (ID:El91z8qe.KU) 投稿日時:2022年 05月 02日 17:51

    >現在50代半ばで子育てもほぼ終わりなのですが、なんとなく人生ものすごく虚しく感じられるようになってきました

    そろそろ他人のために尽くす時期に入ったということかもしれないですね。

  3. 【6763639】 投稿者: カモミール  (ID:uBnXlwZBeu.) 投稿日時:2022年 05月 02日 18:00

    アラフィフ専業主婦ですが、私も以前は気分が落ち込むことも多かったです。精神的な病気を持つ子供がいて、その子を支えるのが大変で、私も鬱気味でした。
    不労所得が少しあることと、鬱傾向のため仕事はしていないので、そのことをぐちぐちと悩んだり、ジムに行っても英会話を習っても、こんなことをしてもなんの役にも立たないのに、と思ったり楽しめませんでした。

    以前は月一回、カウンセリングを受けてやり過ごしていましたが、2年位前からカウンセリングは効果がないのでやめ、精神科医に軽めの抗うつ薬を処方してもらうようになってから、それが効いているからかとても前向きに明るくなりました。もともとの自分に戻れた感じがしています。

    今はジムのヨガや格闘技系のエクササイズのプログラムを週に3回ほど楽しみ、最近は今まで縁のなかった理系の新書などを読んで知識を拡げて楽しんでいます。(地球外生命や脳科学、人類の進化など)音楽もロックやポップスしか聴かなかったのですが、主人の影響でバッハを聴くようになり、癒されています。

    精神科とか、薬、など私も抵抗がありましたが、こころが軽い風邪を引いているのかも?と考えて、気軽に相談してみたらいかがですか?ちなみに子供も私と同じ精神科医に変えてお薬も変えてもらってから、見違えるほど元気になり、大学生活を楽しんでいます。今の精神科の薬はとても効くのだなぁとびっくりです。

  4. 【6763690】 投稿者: 春だか…らかも…。  (ID:7NTEqoci4ew) 投稿日時:2022年 05月 02日 18:58

    52歳ですが、桜を見ていると、後、何年、元気でお花見出来るのだろう……と、しんみりしますね……。
    子育てが、終わり、やれやれと、思ってたら、介護で、全く自分の時間が持てなくなりました。
    産休以外は、勤めてましたので、金銭的には、余裕もあり、生活には、不満は無いのですが、介護の重圧が、ストレスです。
    庭の手入れの為に、新しいハサミやノコを購入して、庭仕事を日課にしています。
    お花に、癒されてますね~。
    花卉だけでも、新しい物を購入してます。

  5. 【6763799】 投稿者: 年齢と言うより  (ID:SRIDxjyE13Q) 投稿日時:2022年 05月 02日 20:45

    コロナ禍の自粛生活も原因しているのではないですか。
    もう3年目ですものね、
    そのおかけで小学生~大人まで、メンタルやられる人、多くなりました。
    電車の人身事故も多発。
    仕事もテレワークやリモート会議が推奨され、私生活もコロナ前と同じ、
    のびのびとした生活がしにくい環境なので、気持ちが内向きになりやすく
    なったのかも。
    何か仕事に就くと忙しくて、虚しい人生とか考える暇も無くなりますよ。

  6. 【6763827】 投稿者: 結局は  (ID:Vr.h1eAguRk) 投稿日時:2022年 05月 02日 21:10

    子育てしてるときは家事育児で奮闘して寝る時間もままならなかったのに、終わったら何をしていいのか。
    結局ヒマなんですよ。
    以前義母が「してあげられる人がいるうちが女は幸せなのよ」って言ってた。
    一人暮らしで寂しい寂しいって言っています。

    やっと自分の時間がもてるようになったって考えたほうが幸せなんだけど、家事育児に一生懸命だった人ほどネガティブ思考なんですよね。

  7. 【6763895】 投稿者: 運動  (ID:Kp42xZacjKY) 投稿日時:2022年 05月 02日 22:16

    ドクターストップがかかっている、等の状態でなければ(もうされていたらすみません)、少し身体に鞭打ってでも「毎日運動」おすすめです。10分でもいいので。
    毎日運動するだけで鬱々とした気持ちが減少するのは科学的に理由があるとのことです。本当に落ち込み切ったら、外に運動しに行く気にもならなくなってしまいますので、その前に…。

    あと、ドイツ語で「冬鬱」という言葉があるように、日光が足りないと鬱々します(これはビタミンDをサプリで補うことで少しは改善されるそうですが)。日焼け・シミも気になりますが、滅入り切る前に毎日外に出ると良いそうです(太陽の出ていない、曇りの日でも効果はあるとか)。

    などと偉そうに書きつつ、私も「ああ…生きてる意味って何かな…」と思うことはあります。それを忘れているのは、仕事でトラブルが起きたか(つまり、他の事を考えられないくらいに忙しいか)、好きなドラマに出会えた時、ちょっとしんどいくらい運動している時くらいです。

    お互いぼちぼち、がんばりましょう!

  8. 【6763953】 投稿者: May  (ID:4VpIFZOgmkw) 投稿日時:2022年 05月 02日 23:08

    子育てが終わって子供たちが巣立つと確かに寂しいものです。
    あれほど自分の時間が欲しい、自由になりたい、と思っていたのに。
    夫婦二人でご飯を食べていると、もうこれからずっと老後が続くのかと思い気持ちが沈みます。YouTubeでアラフォー、アラフィフ、アラカンの方が沢山毎日の動画を載せていらっしゃいます。皆さん子供が巣立った後、夫婦だけとか、お一人様とかいて面白いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す