最終更新:

39
Comment

【6763286】50代半ば、人生虚しい

投稿者: 柏餅   (ID:WaItmmSUJUw) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:48

皆さんのお気持ちや経験談などを伺えればと思います

現在50代半ばで子育てもほぼ終わりなのですが、なんとなく人生ものすごく虚しく感じられるようになってきました

日々健康で、食事が美味しく食べられ、夜もよく眠れることだけでも充分幸せなのだとはわかっていますが、
何だかわからないのですが人生ものすごく虚しく感じることがあります

年齢的なものかもしれませんけれど、
皆さんどんな感じでしょうか?
いろいろなご意見やお気持ち聞かせていただければありがたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6764696】 投稿者: 柏餅  (ID:WaItmmSUJUw) 投稿日時:2022年 05月 03日 16:03

    このスレは誰でも、虚しかったり、寂しかったり、人生に疲れていたりする人が自由に何でも吐き出せる場所にしたいと思います

    どうぞここに自由に書いて、吐き出して、少しでも楽になりましょう。

  2. 【6764715】 投稿者: ふと寂しくなった  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 05月 03日 16:28

    子どもたちが帰省して、ひさしぶりに普通の食事を家族揃って普通にした時に思いました。
    こんな風に特別でない普通の食事を家族ですることなんて昔は毎日だったのに、これから私たち夫婦が生きている間に何回あるのだろうかと思ったら、泣けてきそうになりました。

    子どもたちは、きっと何にも思ってなかったでしょうし、私だって子どもの立場だったあの頃、そんな風に思ったことはないのですから。

    どうか皆さん、単調であるかもしれない。煩わしいことも多いかもしれないけれど、家族揃って食事できる日々を大事に感じてください。

  3. 【6764723】 投稿者: スイカズラの香り  (ID:d5l0Tm5JdbE) 投稿日時:2022年 05月 03日 16:37

    鬱々とした気分を和らげるために、日の光特に朝日を浴びることは大変有効です。病院でもそう言われます。
    また、少しでも歩くと体がほぐれます。

    移動中さんはスレ主さんが、虚しさを軽減させることを願っていると考えて、おすすめの方法を提案したのでしょう。
    アクティブになれという意味には読み取れませんね。

    いやいや、
    虚しさから脱したいわけではなく、このスレッドではただ虚しい、鬱だと述べるだけで軽減方法は不要ですということでしたら失礼しました。
    しかしここは健康管理板であり、愚痴るだけ、というなら少し楽になるだけで健康にはならないかな。

    また、スレ主さんみずから、何でも書き込みして、と書いていますよ。

  4. 【6764746】 投稿者: いまは秋  (ID:1btR8aa7UW.) 投稿日時:2022年 05月 03日 17:05

    ゴールデンウィークで娘が帰省してきました。
    日頃はひとり暮らしで食べられないものを食べさせてやろうと、お刺身やすき焼き、ステーキといろいろ買いこんで冷蔵庫はパンパン。

    子どもたちを連れて夫の実家に帰省したとき、連日お刺身やお寿司、しゃぶしゃぶなどご馳走三昧で胃の調子が悪くなるので、義母にそんなに気を遣ってご馳走してくださらなくても大丈夫ですと言ってもご馳走攻めがなくなることはありませんでした。
    あの時は孫可愛さかと思ってましたが、きっと義母はおじさんになった可愛い息子に自分の手でご馳走を食べさせたかったんでしょうね。申し訳ないことを言ってしまったなあと、その時の義母の年齢に近づいた今同じことをしているなあと思い出しました。

    ゴールデンウィークが明けたら、またいつもの健康食に戻り寂しさを感じるんでしょうね。

  5. 【6765094】 投稿者: シェア  (ID:KfbIWPAk/qI) 投稿日時:2022年 05月 04日 00:18

    いろんな方が、ここで自分の気持ちをシェアして、
    自分だけじゃない、と思ればいいんじゃないでしょうか?

    精神的なことなので、すぐに気分転換できた、役立ちました、
    と書くのも逆に形式的な気がします。

    私自身はスレ主さんの少し下ですが、将来要介護だと思っていた
    義両親が立て続けに70代でポックリ亡くなってしまい、
    とてもショックを受けています。
    いろいろあった時も確かにあったけど、お礼を充分にできないまま
    亡くなってしまった。

    自分も20-30年後に死ぬのか、死んだらどうなるのか、ときどき
    考えて愕然とすることもあります。

    とはいえ、毎日オンラインで運動して、昨年からゴルフを初めました。

  6. 【6765289】 投稿者: 近所  (ID:o73kcT8ra9g) 投稿日時:2022年 05月 04日 09:00

    娘が離婚して実家に戻ったので、70代の親が働きはじめたそうです。年金は少なくない方だけど足りないからだそう。家庭環境の変化によって人生いろいろなようです。

  7. 【6765381】 投稿者: 普段  (ID:rZqVQpyk.Zg) 投稿日時:2022年 05月 04日 10:44

    仕事をしているのでGWで暇になると何かやる気が無くなります。
    仕事やボランティア、趣味を探して忙しくしてれば、夜も疲れてすぐ眠れるしいいのでは?

  8. 【6765423】 投稿者: マインドフルネス  (ID:yuvvz8rb.Ow) 投稿日時:2022年 05月 04日 11:24

    50代半ば、人生虚しい様。気持ちよくわかりますよ。セロトニンが枯渇している感じなんでしょうね。このような時、私は自分に「じゃあ、どういう状況になったら、自分はハッピーになれるか??」と考えます。何をしたら楽しいと感じるか、幸福感得られるかを勝手に想像して、紙に書いてみるのも良いでしょう。自分のことでも、家族のことでも、世界平和についてでも良いです。その希望か叶う、叶わないに関わらず考えてみてください。ネガティブな発想(将来の不安など)ばかりが頭の中を占めていると「人生虚しい」という状況に陥ってしまいます。過去を振り返り「後悔」し、未来を考え「不安」を感じるのはよくないそうです。マインドフルネスではないですが、今すべきことやりたいことだけに気持ちを持っていくと良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す