最終更新:

128
Comment

【6782612】コロナ後遺症(ワクチン後遺症も)いつ頃治りましたか?

投稿者: スレ主   (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 19日 15:24

コロナ後遺症(1か月以上)症状が続いている方、情報交換しませんか?
数か月続いた後に、治った方、どんな症状で、いつ頃治りましたか?
効果のあった治療法があれば、教えて下さい。

ちなみに私は、感染(2月下旬)からもうすぐ3か月
・動悸(ドクドクこみ上げてくるような感じ、締め付けられるような感じの後→どーんとくる疲労感)
・息ぐるしさ(酸素濃度95~97%)
・倦怠感(家事や食事の後、1時間寝込む、短時間の外出後は半日寝込む)
・全身痛(起床して最初に鎮痛剤を飲む)
・微熱(2か月め位まで毎日、最近は出なくなりました)

・動悸は心臓専門医でいろんな検査をしてもらいましたが、明確な原因はわからず
・動悸時に、期外収縮が起きている以外は、甲状腺、梗塞、血圧問題無しで治療法も無し
(でも苦しくてたまらない)
・漢方薬:補中益気湯
・サプリ:Lカルニチン、BCAA
・鼻うがい

いずれも即効性無し

★実は、「ワクチン後遺症」の可能性も、最近疑い始めました。

上記症状の一部(動悸、倦怠感、息切れ、全身痛)が、
3回目ワクチン接種(1月半ば)2週間後の、2月上旬から出ていたからです。

当時は、受験や仕事のストレス???と思っていましたが、
受験が終わっても、退職しても、症状が消えません。

いつまで、こんな生活が続くんでしょうか?
治った方からコメントいただけると励みになります。

★基本、ワクチン賛成派です(感染症抑制のためには仕方ない)
ワクチンの賛否ではなく、
後遺症かも知れない症状に実際になった方、その後の経過を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【6789742】 投稿者: 赤白  (ID:P.kP7MZiOR2) 投稿日時:2022年 05月 25日 11:56

    墨田区内の医療機関がどれくらいあるか分かりませんが、それでも少ないですよ。

    リストアップされているだけでも墨田区内に1,300の医療機関があるようです。つまりは2%以下。


    他の区はどうですか?
    墨田区ですら2%なのになぜ少なくないのでしょうか?

  2. 【6789900】 投稿者: 白黒  (ID:ijfdnKnwt7k) 投稿日時:2022年 05月 25日 14:00

    それ、、
    歯科医や薬局まで計上してます?
    いくらスカイツリーのお膝元とはいえ、、1300もクリニックがあるのですか?

    医師会の地域統計では一般診療所は212
    軒ですが?

  3. 【6789961】 投稿者: 失礼  (ID:EGMo1I73ZoQ) 投稿日時:2022年 05月 25日 14:49

    本当ですね。
    歯科も入っていました。失礼しました。
    病院、診療所はホームの医務室含めて300弱の様です。

    そういう意味で10%ならまずまずに見えますが、9割は受け付けてもらえないと考えると、少なくないとは言えないでしょうね。

    しかもおそらく、他の区はそこまでもないでしょう。

    他の区や全体が少なくないというデータはお持ちですか?

  4. 【6789995】 投稿者: 白黒  (ID:ijfdnKnwt7k) 投稿日時:2022年 05月 25日 15:22

    医療機関にはマイナー科もあるので後遺症外来として適切な
    医療機関にかぎると母数はもっと減りますよ。

    墨田区は自治体が積極的に公表をしているのでサンプルとして出しました。
    一般的に開業医で後遺症をみる能力があるという証左であり、
    特に墨田区の開業医が意識が高いとか能力が高いとも思いません。
    現にうちの地元の開業医でも公表していませんが対応しています。

    そもそも少なくないといえるかどうか、は定量的でないので、ここで話をしても意味がないです。

    むしろ、なぜむきになって否定してくださるのか不思議です。

  5. 【6790029】 投稿者: うーん  (ID:BQAORoEmPyQ) 投稿日時:2022年 05月 25日 15:45

    ムキになるじゃなく、そのヒラハタクリニックの平畑医師が、深夜3時まで診療をし、そこから2時間、全国でコロナ後遺症を地元で診てもらえないという患者さんが溢れているのです。

    北野病院の丸毛医師の診察は1年半先まで予約で一杯。

    逆に貴方の言う、少なくないのならなぜこんな現状になると思いますか?

    患者さんは異口同音にどこも診てくれないと言っています。
    コロナ後遺症窓口は、実際少ないですよ。

    私はなぜそこまで、現状から目を背けて「少なくない」アピールをするのか?疑問です。

  6. 【6790087】 投稿者: 白黒  (ID:ijfdnKnwt7k) 投稿日時:2022年 05月 25日 16:45

    あなたも検索したら平野クリニックと北野病院くらいしか出てこない、
    と書き込みませんでしたか?
    潜在的な診療可能な医療機関にたどりつけていない人が多いと推察されます。

    コロナ後遺症は、現在診療手引きが公開されたところです。
    これからはもっとアクセスは向上しますよ。

  7. 【6790098】 投稿者: うーん  (ID:m9bf9Ea2XZQ) 投稿日時:2022年 05月 25日 16:57

    >あなたも検索したら平野クリニックと北野病院くらいしか出てこない、

    言っていませんよ。
    トップページに私立のクリニック、病院が出ると言っただけ。しかもここは愛知県です。

    多分、貴方の予想は外れていると思います。
    事実、自治体で唯一に近いコロナ後遺症窓口を設置している名古屋市の方がそう仰っています。圧倒的に絶対数が少ないと。

    本当になぜ少なくないと強調するのでしょう?
    厚労省サイドの方ですか?

  8. 【6790116】 投稿者: 白黒  (ID:ijfdnKnwt7k) 投稿日時:2022年 05月 25日 17:17

    私へソースを求めるのにご自身は報道をソースにするのか、と?
    な方だとおもっていました。
    失礼いたしました。

    私は少なくないと書きましたが充足しているとも書いていませんよ。

    私の予想をいえば、
    今後はワクチン接種副反応よりもコロナ後遺症のほうが統計上明確に現れてくると思っています。

    ワクチン後遺症外来を
    さらに普及させるためには、診療の手引きが公開され、
    レセプト病名がつき、治療ガイドラインが明確になることです。 
    保険適用は出来高払いですが明確な根拠がないと医療機関に支払基金から支払われません。
    切られます。

    今は途上だということですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す