最終更新:

128
Comment

【6782612】コロナ後遺症(ワクチン後遺症も)いつ頃治りましたか?

投稿者: スレ主   (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 19日 15:24

コロナ後遺症(1か月以上)症状が続いている方、情報交換しませんか?
数か月続いた後に、治った方、どんな症状で、いつ頃治りましたか?
効果のあった治療法があれば、教えて下さい。

ちなみに私は、感染(2月下旬)からもうすぐ3か月
・動悸(ドクドクこみ上げてくるような感じ、締め付けられるような感じの後→どーんとくる疲労感)
・息ぐるしさ(酸素濃度95~97%)
・倦怠感(家事や食事の後、1時間寝込む、短時間の外出後は半日寝込む)
・全身痛(起床して最初に鎮痛剤を飲む)
・微熱(2か月め位まで毎日、最近は出なくなりました)

・動悸は心臓専門医でいろんな検査をしてもらいましたが、明確な原因はわからず
・動悸時に、期外収縮が起きている以外は、甲状腺、梗塞、血圧問題無しで治療法も無し
(でも苦しくてたまらない)
・漢方薬:補中益気湯
・サプリ:Lカルニチン、BCAA
・鼻うがい

いずれも即効性無し

★実は、「ワクチン後遺症」の可能性も、最近疑い始めました。

上記症状の一部(動悸、倦怠感、息切れ、全身痛)が、
3回目ワクチン接種(1月半ば)2週間後の、2月上旬から出ていたからです。

当時は、受験や仕事のストレス???と思っていましたが、
受験が終わっても、退職しても、症状が消えません。

いつまで、こんな生活が続くんでしょうか?
治った方からコメントいただけると励みになります。

★基本、ワクチン賛成派です(感染症抑制のためには仕方ない)
ワクチンの賛否ではなく、
後遺症かも知れない症状に実際になった方、その後の経過を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【6790155】 投稿者: うーん  (ID:BQAORoEmPyQ) 投稿日時:2022年 05月 25日 17:54

    うーん。
    状況を見るとまず受け入れてい施設も少なく、北野の丸毛医師を除くと、実際に症例を分析している方も皆無に思える状態で、標準化やレセがつくくらいの状態など全く見えて来ないですが。

    やはり厚労省サイドの方ですね?
    丸毛医師などの蓄積されたものを有効利用して、各病院へそれらのデータを共有化して欲しいです。

  2. 【6790212】 投稿者: 質問です  (ID:m0cMw0VAM8I) 投稿日時:2022年 05月 25日 18:40

    >ワクチン後遺症外来を
    さらに普及させるためには、診療の手引きが公開され、
    レセプト病名がつき、治療ガイドラインが明確になることです。

    このmRNA型生物製剤の第4相臨床試験中ですね。そのガイドラインは、現在不調で困ってる人に適応できない前提でしょうか…?時間軸をどのように考えてのご発言ですか。よろしくお願いします。

  3. 【6790424】 投稿者: 薬の相性が悪いかも  (ID:zb5IekX2htM) 投稿日時:2022年 05月 25日 22:01

    >事実、自治体で唯一に近いコロナ後遺症窓口を設置している名古屋市の方がそう仰っています。圧倒的に絶対数が少ないと。

    コロナ後遺症やコロナワクチン副反応などコロナにこだわると診察に対応可能な病院が少なくなるので不定愁訴のような症状だけなら内科や心療内科に行くのはどうでしょう?

  4. 【6790482】 投稿者: コロナ特有  (ID:PjxeITbY2aM) 投稿日時:2022年 05月 25日 22:54

    >不定愁訴のような症状だけなら内科や心療内科に行くのはどうでしょう?

    特化した検査などしてもらえるのでしょうか

  5. 【6792686】 投稿者: わかってなくててきとうにいってるでしょ  (ID:2Q6Khi0/pSM) 投稿日時:2022年 05月 27日 20:24

    >特化した検査などしてもらえるのでしょうか

    特化した検査って具体的になんですか?

  6. 【6792754】 投稿者: えっと  (ID:j5mPTI2EE2M) 投稿日時:2022年 05月 27日 21:42

    >特化した検査って具体的に

    2類相当感染症になる程度のウイルスへの感染症対応の検査が、普通の風邪と同じとは思えないけど。血栓が出来るんだし、2年経てば日々更新したそれ相応の世界の情報収集で検査方法なんて変わるでしょうに。ワクチンが普及し各科で治療対応だって変わってるでしょ?。適当に考えてもこんな感じだけど、特化した検査は無いってこと?新型コロナウイルス治療に対応できる医院が限られるんじゃないの?ロングコビットといわれてるし、発症直後のみ対応だけではない。

  7. 【6793372】 投稿者: ロングコビット  (ID:zSH3QPwgEgI) 投稿日時:2022年 05月 28日 13:32

    ロングコビットは確かに医師たちの間でも、かなり眉唾ものとされていますね。
    ある意味、第一線を離れた、特殊な医師でしか診れないかも。
    ロングコビット外来を始めた開業医は、半数以上がベースに神経精神疾患を持っている患者さんが集まり、半数は手当や補助金狙いが集まるため、外来にひたすら時間がかかって困ると溢しています。まあ、予想通りですが・・・。
    そんなんだから、大学病院のロングコビット外来は閉めましたけど、開業医なら、高額な特化した検査など希望すれば、いくらでもしてくれるのでは?
    そしてデパスやらメチコバールやら処方でなぜか良くなるんでしょ、という笑い話に上がってきています。

  8. 【6793744】 投稿者: ロングコビッド  (ID:Wmkm.SXFXak) 投稿日時:2022年 05月 28日 19:16

    この一年間、コロナの感染および後遺症が怖くワクチンを打ち続けてる政策を、同じ口で語るとどうなりますか。

    まあ、自分の免疫で回復させる未接種の方にはどうでもいい話なのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す