最終更新:

24
Comment

【891852】くるみのアレルギー?

投稿者: ぽっぽ   (ID:r.3M/AMO4OY) 投稿日時:2008年 04月 02日 19:50

アレルギーについてのご相談です。
7才の女の子です。
今日、いただき物のクッキーを食べさせたところ、一口食べて間もなく泣き出して食べるのをやめました。
すぐに唇が少し腫れて嘔吐しました。
その後は落ち着いています。

実は以前からくるみのアレルギーを疑うエピソードがあります。
最初は2才くらいの頃くるみ餡の餅を食べさせて大泣きし、嘔吐しました。この時はアレルギーは疑わず、くるみのえぐみが嫌いなのだと思いました。

くるみ嫌いだと思っていたので食べさせる事もなく過ぎました。
母親の私はくるみが好きなので、半年ほど前にくるみドレッシングをほうれん草にかけて出しました。大きくなったのでそろそろ胡桃のえぐみも好きになれると思ったのです。
はじめ美味しいと言っていたものの間もなく唇が腫れてきました。この時は嘔吐はしませんでしたが、びっくりしました。

そして今回のクッキー・・・。
よく見るとパッーケージに小さな文字でくるみが入っていることが分かりました。
やはりくるみが原因?

くるみドレッシングの件のあとかかりつけのの内科医師に尋ねましたが、そんなアレルギーは知らないと・・・、近所の管理栄養士の人も聞いたことが無いといわれてしまいました。

娘の症状はアレルギーなのでしょうか?
他の食品では症状が出たことはありません。
他のアレルギー症も無いような気がします。
母親、父親、他の兄弟は花粉症にはなってますが、食物アレルギーはいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2595144】 投稿者: らっこ  (ID:hkQMIy/18MY) 投稿日時:2012年 06月 26日 16:01

はじめまして
    くるみアレルギーの件拝見致しました。

実は私がくるみアレルギーです。

くるみアレルギーですが、
    気を付けるべきことは
    ①くるみの木には絶対に近づかないようにしてください。側に行くだけでじんましんが出る可能性があります。
    ②経験上の話ですが、くるみは火を通すことでアレルギー物質が強くなる傾向があります。
    パン屋さん、お菓子屋さんに入って具合が悪くなることが多々ありました。
    ですから、くるみ油などは絶対に口にいれないでください。アナフィラキシーショックを起こして最悪死に至ります。
    ③外食の際にはくるみが入ってるかどうかを聞いてください。
    表示も必ず見てください。
    意外な物に入っていることがあります。

④絶対に食べないように気をつけていてください。
    私は死にかけました。

もし、食べてしまったりアレルギー症状が出た場合は直ぐに病院に行ってください。(救急に行ってください。じんましんが喉や内臓器官に出て呼吸困難になります。)
    非常用にエピペンという薬もありますが、保健適用外なので高額です。
    ですが、持っていた方がいいでしょう

ちなみに野生のくるみも売ってるくるみも症状は同じです。
    くるみアレルギーと診断されたならば、クルミ科の植物はすべてアレルギー症状が出ると思います。多数あるのでよく調べた方がいいでしょう。
    今後クルミ科の植物にアレルギー症状が出る可能性があります。注意してください。

最後に、
    くるみアレルギーは一生治らないと病院で言われました。
    私も折り合いをつけながら生きています。
    いろいろ大変なこともありますが頑張ってください。

拙い文で申し訳ありません。
    少しでもお役にたてたら幸いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す