最終更新:

51
Comment

【1289392】毎日19:00まで運動部に拘束・・文武両立は可能?

投稿者: 中1母   (ID:qrHgK9v.wrk) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:56

底辺私立中学にこの春から息子が通っております。
しかし本人の強い希望で念願の運動部に入部し毎日を楽しんでいるようです。
現在、一年生は仮入部期間なので17:00までなのですが間もなく19:00までになろうとしています。

いわゆる底辺校なので上位校と比較して学習方法もテストも宿題も補習も学校全体が焦っている感じで超スパルタの厳しい方式です。
今でさえ四六時中疲れ切ってる感じなのに、文武両立は厳しいと親は見ています。本人はやる気ですが。
御三家、上位、中堅、底辺関係なく私立中へ通われているもしくは卒業された方で夜間まで部活動に拘束されているお子さんのお話をお聞きしたいです。
もしくはそのハードな状況下、見事な学校へ進学された方の経験談もお聞きしたいです。
19:00終了は長いとは思いますがまだ普通の範疇なのでしょうか?

ちなみに朝練はありません。通学は片道1時間20分程です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1301336】 投稿者: 中学生の母  (ID:FeE18YZR8Bg) 投稿日時:2009年 05月 23日 16:09

スレ主さんの気持ちがとても分かる者です。
    我が家も難関ではない学校に進学しています。そこでは1番トップのコースに居ます。(でも決して大したレベルではありません)
    トップと下のクラスとの平均点の違いにただ驚いています。(同じ学校なのに・・)
    そして、先生方もトップクラスの生徒にはクラブを勧めません。

やはり、スレ主さん同様私も難関校のいわゆる地頭タイプではなく特に底辺(すみません。この言い方嫌いなのですが)校なのであればやはり努力をしなければ無理だと思います。
    受験の時期、入学時あまり偏差値が高くない割には進学実績が良い学校の説明会に参加しました。
    するとそこの先生が「我々のレベルの学校ではある程度スパルタに勉強をさせて結果を出す方法しかないのです。難関大学に進むのであれば我が校では文武両道はムリだとお考えください。」と仰っていました。
    とても正直な先生だと、その学校の印象がとても良いものに感じたのを思い出します。

それに普通の頭脳の子に高校生からの大きな挽回を求めるのは極めて難しいと思うのです。

2. 【1301402】 投稿者: 中1母  (ID:qrHgK9v.wrk) 投稿日時:2009年 05月 23日 17:23

皆様、ご意見アドバイスありがとうございます。

難関校の方、中堅校の特進コースの方、励ましありがとうございます。前者の方は全く息子と世界が違うので残念ですが参考になりません。
    後者の方はやや参考にはなりますがそれでも凄いな〜と思ってしまいます。
    私なりにまとめますと

地頭がよければ上位校に進学しており、そこで中学期間(中には高三まで)部活にハードに集中していても元々の能力により何時でも短期集中学習で
    成功をおさめることが可能。

ウチのこのような頭脳であれば野放し公立中に進学すればますます落ちこぼれるか塾頼み。
    親が心配して面倒見のよい私立中学校かスパルタ方式の中学へ入れた場合は文武両道は建前論!。学校や先生方の部活の薦めには冷静に判断すべき。
    実際は地頭が悪く知能指数も低く要領や動作が悪いのだから部活に裂かれた短い残り時間と限界の体力で勉強の結果が伴うのは絶対不可能。

ということだと思います。このまま6年間運動バカやって浪人して日東駒専もしくは大東亜帝国なんてことになったら・・・・と。
    (ここすら厳しいかもしれませんが)
    やはり拘束時間の少ない運動部への転部を説得してみます。

3. 【1301572】 投稿者: 高1女子ですが  (ID:eN7ahl5pkuw) 投稿日時:2009年 05月 23日 20:29

うちは文武両道とうたわれる学校のですので部活をやめることを先生方も勧めません
    入学時の偏差値は50ぐらいですが卒業時に東大もいればあまりぱっとしない大学もあり様々な進学先に分かれます
    特徴的に男子は顕著に運動部を最後まで続けた子程集中力があり伸びるとのこと

確かにこの3年間、部活の先輩方の実績を見聞きするとその通りになっています
    我が家は女子ですが通学時間が1時間半のために帰りは毎日8時近くになります
    夕飯を食べてオフロに入ったらもう何もしたくないほどへとへと…でも宿題やらなんだで一日の睡眠時間は6時間足らずで頑張っています
    休み時間やら通学時間をつかいチョコマカ勉強でなんとか上位の下位を維持して特進科で頑張っています
    特進科はかなり勉強でもつめられて、この中間前には部活をやめたいといいだしました
    でも自分の経験上、部活を離れてもよいことはないし成績は上がらないからと止めました
    例え浪人になってもこの残り3年間で部活で得るものを犠牲にするべきでないとの私の話に最初は耳を貸そうとしなかった娘ですが、先日の某試合で目が覚めたとまた続けるそうです
    それはどこの学校も一丸となり声を張り上げての応援
    みんなそろいのユニホームやジャージ姿ででの雑談
    普段様々な揉め事も起こり、楽しいことばかりじゃないくて不満や不平も沢山あるけど、この連帯感やこの興奮を失くしてまで勉強を取れないと自覚したようです
    今までの価値観が大きく崩れたこの世の中
    ストレートに良い大学へ入り良い就職先へが幸せの近道とは思えません
    傷つき傷つけ合い、それでも協力しあう仲間を待たぬまま過ごした6年間よりも、どんなに大変で要領が悪く時間のロスがあっても、思いっきり青春したからその後も頑張れる人間に成長して欲しいと思います

4. 【1302924】 投稿者: ええ~!  (ID:5Mmimd9Nnos) 投稿日時:2009年 05月 24日 23:28

「地頭が悪く知能指数も低く要領や動作が悪い」子が、遠距離通学を頑張りつつ生き生きと運動部にはげんで、日大あたりに入れるなら、ぜんぜんOKじゃないですか~!
    だめなんですか?
    だったらそもそも、どうして、要領の悪い子にそんな通学時間のかかる学校を受けさせたのですか。
    なんか、スレ主さんの物言いに、ビックリしてしまいました・・・

5. 【1303332】 投稿者: 大丈夫ですか〜?  (ID:Khdv1zGl4Ik) 投稿日時:2009年 05月 25日 10:55

地頭が悪く、知能指数も低いいんですよね?たまたま今の偏差値と言うわけではなく、伸びしろもあまりない子を好きなスポーツもさせず、貴重な青春時代の6年間を無理やり勉強させることに費やさせる・・・これってどうなんでしょう?お子さん、壊れませんかね?壊れないとしてもお母さんのことをずっと恨むかもしれませんよ?地頭が悪くて現段階で偏差値も低い子を鍛えに鍛えていい結果がでる可能性、かなり低いような気がします。だからと言ってこのままスポーツオンリーで行かせるのも、という親御さんとしての気持ちもわからないでもないですが、むしろ好きなことをやらせていた方がいろいろなことにも頑張ろうと思うものではないでしょうか?部活を辞めたからって勉強をしますかね?たとえ部活の代わりに勉強をして名の知れた大学に行けたとしても親御さんへの感謝の気持ちはないかも・・・むしろ反発しか残らないような気がするのですが・・・私も中学生の頃に無理やり部活を辞めさせられた経験があるのでよくわかります。母親は私と十分話し合った結果なんて言っていますが、私は当時、親に逆らえなくて言うことを聞いたまでです。部活を辞めて得したことなんて一つもありません。成績も上がりませんでした。

6. 【1304690】 投稿者: 中1母  (ID:qrHgK9v.wrk) 投稿日時:2009年 05月 26日 11:23

皆様ご自身の過去の経験に基づいたご意見、アドバイスありがたく参考にさせていただきます。
    母親の結論としましては本人が喜び生き甲斐に感じているこのハードな運動部は続けさせたいです。運動量も練習内容も他校より相当ハードな様です。男の子ですから練習が厳しいのは全く構いません。
    問題は競争率の低い(2倍底々)中受で底辺校にやっと引っかかりその中でも特進にすら入れないうちの息子の分際でこのように青春を運動のみで費やして
    宜しいものなのかということが不安なのです。
    皆様ご自身の経験とご子息はまともな学校に入られている状態での部活動奨励の投稿ばかりなので我々とは別世界。まだまだ不安との葛藤は続きそうです。

1時間半の通学時間の質問ですが・・・・・お察しいただけるかと思いますが・・・・ここしか合格いただけませんでした。

話しを元に戻し皆様に再度お聞きしたいのですが、12才の中1が部活動帰りとはいえ21時まわることが毎日というのはどう思われますか?
    経験者はいらっしゃいますか? 社会道徳上、青少年育成上如何でしょうか?

中々リアルに人様にお聞き出来ないのでここで質問させていただきます。

7. 【1304768】 投稿者: 中学生  (ID:PenV.bzSbYI) 投稿日時:2009年 05月 26日 12:22

我が子も通学1時間半、毎日部活で帰宅9時です。
    土曜日も学校、部活。日曜日は大会。
    文武両刀の学校なのでテスト期間もハードな体育系ほど部活があります。
    レポート、小テスト等多いです。
    定期テスト、実力テストと順位もはっきり出ます。
    でも、成績上位者はほぼハードな部活との両立者です。
    中学生はまだ部活との両立可能です。
    高校生になって無理なようであれば勉強一本にするのもありかなと思います。
    夜9時の帰宅に不安があるようですが。
    公立中学の子の高校受験塾は終わるのが9時頃です。
    遊んで9時なら問題ですが、学校や塾帰りなら問題無いと思います。
    母が色々と不安になっても仕方ありません。
    栄養たっぷりの食事作って後は子供にまかせましょう。

8. 【1304781】 投稿者: 中学生  (ID:PenV.bzSbYI) 投稿日時:2009年 05月 26日 12:33

文武両道ですね、、、失礼しました。

部活三昧の日々を不安に思っているようですが、
    勉強三昧の日々がおくれるようであれば今の学校には通われてないのでは、、。
    現実を見つめ、我が子を理解した上で応援するしかないと思いますよ。

うちはやりたい部活の為に今の学校選びました。
    でも余裕で入った学校かと思いましたが、
    同じ様にやりたい事があって入られているお子様のなんと多い事。
    ちっとも余裕などありません。
    現実なんてこんなものかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す