最終更新:

6
Comment

【1490528】クラブを変わりたい(子)変えたくない(母)

投稿者: 中1母   (ID:tAqAFN2wCPU) 投稿日時:2009年 11月 02日 17:20

私立中高一貫の中1娘がおります。4月からダンス部に入っております。
活動はほぼ毎日。日曜日も頻繁に活動があります。
ダンスが嫌になったわけではないのですが、少し前から「イラスト・マンガ」に入りたいと
言い出しました。こちらは週2日くらいの活動です。
兼部ができればいいのですが、あいにくダンス部にいる限りできません。
娘は、イラストを描くことが趣味です。家でも暇な時はよく描いています。
私は、娘にダンスを続けてほしいと思っています。
ダンス部は人数も多く切磋琢磨できる。イラストは趣味として家で描けばいい。
この二つが主な理由です。
せっかく始めたダンス、クラブという集団だからこそできるものなので
ぜひとも続けてほしいのです。娘と話したところ娘は「とりあえず中1の間は続ける」
と言いましたが、頻繁に「イラストに入りたいな~」と言います。
好きなことをやらせてあげたい気持ちもありますが、さきほど書いた理由から
ダンスをやめてしまうのは娘にとってマイナスだと考えています。
このような場合、みなさんならどうしますか?いろいろご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1490610】 投稿者: カメリア  (ID:VUALgUbT2K6) 投稿日時:2009年 11月 02日 18:20

スレ主さまのお悩み、とてもわかります、、
    うちにも中1息子がおり、小学校時代から続けてきた剣道と将棋とで、部活を
    ずいぶん迷いました。
    いまは剣道部で落ち着いておますが、将棋にも並々ならぬ興味があるらしく、
    周囲の大人とやっても息子が勝ってしまうので、もっと伸ばしたいという欲は
    あるようです。

でもやはり中高では、できたら運動で心身を鍛えてほしいですよね。
    イラストとか将棋とか、やる気と時間があれば、お習い事で伸ばすこともできる
    と思うのですが、ダンスのような多人数の成果の結集とか、体を動かすことの
    爽快感はやはり部活ならではのものだと感じます。
    ダンス部の人間関係などで何か行き詰まりがあるのなら別ですが、そうでなければ
    お嬢様が続けて下さると良いなぁと思った次第です。

2. 【1490688】 投稿者: 中学生の娘を持つ母  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2009年 11月 02日 19:32

スレ主様のお気持ちは親としてわかります。ただねぇ・・・やるのはご本人。毎日活動があり、クタクタになって帰宅した後、勉強もしなくてはなりません。そしてまた早起きして学校へ。大変だとは思いますよ。頑張ろうと思って入ったものの、お嬢さん、疲れてしまったのかも知れません。あっちこっちいい加減な気持ちで転部するのは困りものですが、そうでなく、なにがしかどうにもならない事情ができた時には、方向転換を認めてあげるべきではないですか?お嬢さんの生活であり、お嬢さんの人生なので。

3. 【1491005】 投稿者: 好きにさせてあげたらいかがですか?  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2009年 11月 02日 23:59

お母様は、運動部で、体力的や協調性を養ってもらいたいと思いますが…

もしかして、運動部の練習で、毎日くたくたになっていませんか?
    通学の往復や授業でもエネルギーは、相当使いますから…
    クラブ活動が、お嬢様の学校生活に、ご負担になっているようでしたら、方向転換させるのもいいと思います。
    ↑の方が言っている通り、クラブ活動は、お嬢様ご本人の選択で、いいと思いますが…。

4. 【1491790】 投稿者: よくいます。  (ID:KKLdKSgnfiM) 投稿日時:2009年 11月 03日 20:40

中高一貫校で、初めは衣装がかわいいとか、外面の憧れだけで入部する方も多いですが(ダンス部やバトン部やテニス部などは)…
    大半は中学でやめてしまう方が多いようです。

高校などになると、勉強も大変になるのと、人間関係や部活が体力的に続かずに、週1〜2日の文化部に変わる方も沢山います。

私の学生時代の時も、バレー部の週5日の練習でくたくたになり、日曜日も無かったので…
    母親から、『バレー部をやめて、塾に行きなさい。』
    命令が下り、そのとうりにしました。

5. 【1493999】 投稿者: 中1母  (ID:tAqAFN2wCPU) 投稿日時:2009年 11月 05日 15:02

スレ主です。お返事をくださった方、ありがとうございます。
    娘はクラブのペースにも慣れて、くたくたになっているということは
    滅多にありません。多少は疲れているでしょうが。
    4,5月の頃は、夕食のあとよく寝ていましたが、最近は深夜まで起きていても
    平気なくらいになってしまいました。
    最初にも書きましたが、ダンス部が嫌になったわけではないのです。
    ダンスよりもイラストの方が好きというのが理由なんです。
    きっかけは、自分の学校の文化祭でした。自分も描きたくてたまらないそうです。
    「私の人生だから好きにさせてよ!」と、いつか言うだろうなと思っていますが、
    いまだにその言葉はでてきません。ということは、娘自身もダンスを辞めてしまうことに
    躊躇があるのではと思うのです。
    まだまだ悩みそうです。

6. 【1494795】 投稿者: 私だったら  (ID:gXu1RQvuUsw) 投稿日時:2009年 11月 06日 08:26

文化祭のイラストを見て自分も描きたい、もっとじょうずになりたいと思っているのに、なんで親が遮るのでしょう?
    運動部には運動部の良さが、逆に悪さがあります。
    文化部にも文化部の良さが、そして悪さがあり、表裏一体です。
    自分がその中でどう向上心を持ち続けるかが全てだと思います。
    部活ですから、いい加減な気持ちでなければやりたいものをやらせてあげれば良い、単純な話しだと思います。
    動機もしっかりしているし、小学生ではないのですからお嬢さんの意思を尊重してあげて良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す