最終更新:

47
Comment

【1789883】運動部、週7日は普通ですか

投稿者: 心配母   (ID:98sJsIGX.5M) 投稿日時:2010年 07月 06日 00:06

中高一貫女子校に通う中一の母です。

娘は体が小さく、受験時代の運動不足を取り戻すべく運動部に入部しました。
事前の説明では日曜は練習がないはずだったのに、しょっちゅう練習試合だのなんだとかりだされ、実質一日も休みがありません。

一応水曜はお休みですが、朝ゆっくりできる完全オフの日が一日もない、という意味です。
平日も6時まで練習があったりして、帰宅は7時半近くなることもざらですし、 土曜日は、授業の後、昼食抜きで2時ぐらいまで練習です。(一時半のはずがよく伸びる。)朝は平日と同じで早いのに、ランチもおやつも抜きで2時までってひどくないですか?
ランチの後、また練習の土曜日もあります。

今日夏休みのスケジュールを見て驚きました。
合宿を挟み、丸々2週間、全く休みがないのです!
合宿日の前日も、帰った次の日も練習があります。

これって普通ですか??
大人だって、2週間ぶっ続けで仕事をしたりしないでしょう?

さすがに不安になってきました。
中2になって試合に出るようになると、たとえ定期試験の直前でも練習があります。
しかも全国大会に出るような、レベルでもなく、地域の練習試合でも
しょっちゅう負けてるレベルなのに。。。

顧問の先生に文句の一つもいいたいところですが、子供が肩身の狭い思いをするのも、と思うとなかなかふんぎりがつきません。

結構体力のある方の娘ですが、最近はさすがに疲れてきたのか愚痴のひとつもでるようになりました。でもやめたくはないようです。

運動部って、どこもこんな感じなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1789984】 投稿者: ?  (ID:QHXLqoUbmB6) 投稿日時:2010年 07月 06日 07:25

普通かどうかなんて聞いて何の意味があるのでしょう。試合は通常日曜日にあるものですし。

お子さんが嫌がっていないのであれば、手出し無用。いつまでも小学生ではありませんよ。

2. 【1789994】 投稿者: 素晴らしいです  (ID:s0bI2EVTkkc) 投稿日時:2010年 07月 06日 07:46

素晴らしいお嬢さんじゃありませんか!
    お母さんが、何が不満なのかさっぱりわかりません。

運動部の活動の状況は学校によると思います。
    ウチの子の学校では、
    練習試合は日曜日なので日曜日には練習試合で他校に行ったりなどということなどは同じですが、
    定期試験の前の1週間は全ての部が活動禁止になっています。
    それから、学校のグラウンドが狭い為に各部で交代でグラウンドを使うので、活動日が限られています。
    多くても週に4日(月水金土など)です。

お嬢さんがせっかく熱中出来るものを見つけて頑張っているのであれば、
    お母さんが口を挟んだり不満を言わない方がいいと思います。
    顧問の先生に文句を言うなんて、尚更やめた方がいいです。
    そして、「しょっちゅう負けてるレベルなのに」なんて失礼なことは、決してお嬢さんに言わないで下さいね。

3. 【1790020】 投稿者: たしかに休みはないですね  (ID:fBBcs7HBXfc) 投稿日時:2010年 07月 06日 08:27

「部活」なんですからそんなものだと思います。

目的が運動不足解消ならフィットネスクラブにでも入れてみては?

部員があまりに多い場合、しばらくハードに部活を組んで
    人数を絞るということもうちの学校ではしてますが
    しかたがないことだと思っています。

4. 【1790039】 投稿者: うちの場合  (ID:qZcRfWVyn6Q) 投稿日時:2010年 07月 06日 08:49

長男がバスケですが、少し前のドラマの〇P主演の影響で入部が多くなりました。例年少年団経験者で占めていたのが、初心者も多くなりレベルに差がありありで、人数を減らそうと、10キロのロードをさせたりしています。最近、ついて来られない子が出てきました。すると顧問にお母さんからのスレ主様のような相談が多くなりました、噂になりますから、学校にはお話はしない方がいいと思います。スレ主様の学校では、その練習でついて行ける子もいるはずです。つらくなったら、お子さんがどうするべきか判断するでしょうから、見守ってあげてください。

5. 【1790172】 投稿者: 女子進学校  (ID:QRhxjbi7BvA) 投稿日時:2010年 07月 06日 10:30

娘の学校の運動部はそんな感じです。もしかするともっと大変かも。
    活動日は週6日で日曜日は試合が入ることも多いです。
    朝練(これは自由参加)昼練あり、土曜も昼食はきちんと摂りますが、午後はずっと練習です。
    定期試験1週間前は休みになりますが、進学校ですから勉強もとても大変です。
    普段からきちんとやっておかないと、1週間程度の勉強では到底追いつきません。

夏休みはお盆と日曜日以外はクラブがあります。
    音をあげて辞める生徒もいますが、この状況でも上位の成績をキープしている生徒もいます。
    もう中学生なのだから親が口を出すことではないと思います。
    無理だと思ったらお嬢さんが自分で答えを出すと思いますよ。

6. 【1790304】 投稿者: あの  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2010年 07月 06日 12:57

水曜が休みなんですよね!?なら、週7日とは言わないし、土曜も基本的に終わりは早そう。
    正直、たいしたことないかなと思います。
    娘さんが心配なお気持ちはよくわかりますが、そんなもんなのね、大変ね、頑張って、と見守って差し上げたらと思います。
    土曜はお昼も食べずにとか何とか、それは、おかしい無理だと思ったら、部員が話し合って改善する事で、お母様の出番ではありませんよ。
    娘さんも中学生、もう少し手を離してはと思います。

7. 【1790391】 投稿者: わかります!  (ID:YuML1wpIfMk) 投稿日時:2010年 07月 06日 14:18

私も同じ気持ちを持っていました。
    うちの子の部活も、日曜も試合がなくても自主練習日で学校に行きますし
    合宿前にも「合宿前練習」なんてのがあり、始めは
    「合宿前って体力温存しておくんじゃないの?」って不思議でした。

でもどんなに親が説得しようとしても子供がやりたいのなら仕方が無い、とあきらめました。
    実際に、文句は言いますし「疲れた」とも言いますが、「やめたい」とは言いません。
    親が学校に言ったり、部活をやめさせようとするのは一番いけないことだと思います。
    逆にバテないように食事の面で気をつけたり、親としてできる事をしてあげたら如何でしょうか?
    昼食抜きが心配だったら、一口で入るおにぎりを持たせて部活前に放り込ませるとか、でもお嬢さんがいらないといったらいらないですよ。

勉強の面でももう中学生なんだし、あの大変な受験をくぐりぬけたお子さんです。
    自分の力はある程度見極められると思います。
    「このままでは無理だ」と思ったらきっとお嬢さんの方から相談してきますよ。
    2人の娘を中高一貫校に入れてますが、周りを見ても皆さん頑張って部活と勉強を両立されてます。
    両立が無理だとか受験に目を向け始めたお子さんは部活をやめていきます。

子供もそうですが、自分も朝ゆっくりできる日がなくて正直きついな~と思う時もありますが
    子供が頑張っている間は私も頑張ろうかなと思っています。
    スレ主さんももう少しの間見守ってあげられては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す