最終更新:

8
Comment

【1795713】中高一貫→外部受験時の部活の制限規則

投稿者: コアラのマーチ   (ID:vFYl4OBExL2) 投稿日時:2010年 07月 11日 16:51

質問内容が受験関係でもあるためカテゴリに悩みましたが、最後は部活の話で、経験者様が居たら、とここで質問させていただきます。

娘は現在・私立中学(中高一貫)に通っているのですが、本人の意思もあって、高校から外の学校に行きたいと言ってきました。これは校風が合わないという問題以上に、部活・ソフトボールが盛んな高校に行ってやりたいという考えのようです。
うちは地方在住なのですが、地方によってはこういった公立には行かせず私立(そこが中高一貫だった)→外の上位高校 というパターンは少なくないようです。元々の学校を本命にしている人には失礼な話なのですが・・・。
外部受験先の私立校は偏差値と本人の学力的には特に問題もありません。ですから親としても強い反対はしません。

ですが調べたところ、高校部活動や大半のチーム競技の大会、公式戦で「転校後○ヶ月未満の者は出場は禁止」という規則があるようです。中高一貫→高校外部入学は、転校と同じ扱いになるのでしょうか?それでしたら高校一年生になってから○ヶ月間、出場が出来ないことになってしまいます。
また一般的に、中高一貫→外部受験という選択を取った時、受験不合格でも元の学校には戻って来れないという流れがあります。その場合は公立などに入れて貰う例が多いようですが、これも見方によっては前述と同じに見えますし、それなら公立に行っても「転校規則」で公式戦に出れないということになるのでしょうか。

けれど、過去に高校在籍経験がなければこの規定に当てはまらないようにも思えてきました。男子野球の話ですが、高野連の規則(3)(4)を読むと転校転入規則は高校生以降に当てはまるような気もするのです。しかし女子の大会には高野連ほどルールが記載されてないので分かりません。

過去の、中高一貫→外部受験に関しての質問は沢山検索して拾えましたが、それに部活動規則を組み込ませたものだけは見つかりませんでした。非常に難しい質問ですがよろしくおねがいします。

補足・数ヶ月なら我慢できないか、と親の自分は思うのですがそこは本人の考えもあるでしょうし、さらに二年生時などでの転校など様々な方法が見えてきますので詳しく聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2130218】 投稿者: 私も????  (ID:VTxnn8.dO26) 投稿日時:2011年 05月 16日 17:54

私も スレ主様の話には??です。
    中高一貫であれ
    中学校は、義務教育ですよ。退学だの? 公立に? 転校?
    意味不明ですよ。

中高一貫から高校受験される方は、いっぱいいますよ。

気持ちが固く 高校は違う学校にと決めていらっしゃるなら 現中学の先生とお話されて行けば良いかと思います。
    ただ、公立中学ではありませんから 親が願書だとか 説明会だとか動いて下さい。
    中学校に内申書を書いて頂かなければならない場合もありますので中学の先生方とはトラブルことのないように気をつけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す