最終更新:

5
Comment

【1820153】部活の顧問

投稿者: 12歳の娘の母   (ID:Dze.bh2SjGY) 投稿日時:2010年 08月 10日 23:35

中学に上がり苦手な吹奏楽部に友達と入りました、練習が大変で朝5時半に起きて帰宅は7時です。夕食を食べて宿題をして寝るといった生活です。休みは日曜だけです。夏休みに入って疲れが出たのか、
体調を崩しぎみです。保護者会でお話しした顧問は厳しいけれど生徒たちが一体になってまとまれるよう叱咤しています。とのことで印象は悪くありませんでした。
しかし子供たちの話を聞くと、生徒を おまえら 呼ばわりで親に告げ口したらどうなるか…と脅されているかのようです。
休みを取るのも体調不良は自分の責任といい、休んだ翌日はさらに早起きして先生が学校に着くのをお待ちするのだそうです。
生徒たちも一生懸命練習するのですが上手くできないと譜面台を蹴るなどし、恐ろしいといいます。いまどきこんな先生いるのかと思うような態度です。
上手く吹いたり弾いたりできない子にはそんな性格だからできない、など身体的なところを攻めてくるのです。生徒たちはよく泣いているといいますが、
先生がきびしいので失敗しないように一生懸命練習するからか実績はあるので先生に対しては文句を言えないのが現状です。
我が子はおとなしいタイプなので先生の前に立つと足がすくんで声が震えてしまうのでやめたいというようになりました、様子をみていると思いつめているようでもあり心配です。
このような先生なので話し合いをしても子供がいじめられそうで困っています。公立中学なので先生も移動があります、ほかにもこのような思いをした方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1820183】 投稿者: 大至急  (ID:m4cf0ldygFY) 投稿日時:2010年 08月 11日 00:04

教育委員会へ!

2. 【1820185】 投稿者: まず・・・  (ID:I46pDPlh.cY) 投稿日時:2010年 08月 11日 00:06

まず、素朴な疑問なんですが

>苦手な吹奏楽部に友達と入りました

という状況になったのでしょう?
    お友達と、今までずっと行動を一緒にしてきたから苦手をおしてでも入りたかったのか、それとも全員何かのクラブには入らなきゃいけなくて、よく知っている友だちがいるクラブに・・・ということなのでしょうか。

まず、先生の態度がスレ主さんの認識の通りだとしたら、指導に行き過ぎの感はあります(特に身体的なことを責めるというのは・・・)。
    ただ、スレ主さんやお子さんが入部前にどんなイメージを抱いておられたかわかりませんが、吹奏楽部って相当ハードです。一般的な言葉でいうと体育会系だと思います。スレ主さんのお子さんの学校は日曜が休みだということですが、私学などだと日曜も休みなしというところもざらですし、公立でも休みは日曜以外の日に設けていて、日曜は朝から練習だったりします。
    勿論、練習そのものが熱心でハードなことと、指導が過度に厳しくて子どもたちが萎縮していることとは違うと思うので、その見極めは大事だと思います。先生の言動に問題があれば、学校と話し合ってもいい(というかそうすべき?)と思います。でも、お子さんが、先生の態度のせいだけでしんどいのか、それとも元々吹奏楽部のハードさについていくのがしんどいのかをよく確かめた方がいい気もします。

3. 【1820200】 投稿者: ですね  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2010年 08月 11日 00:32

休み云々の件については、まぁ普通かなと。
    先生の言動については、スレ主さんのおっしゃる事が事実なら、勿論よくないですね。
    でも、事なかれ主義的な発言で申し訳ないのですが、先生や学校と話してみたところで、翌日から先生が態度を改めたり、学校がすぐに顧問を変えたりする事は期待できないので、退部させたらどうでしょう。
    部活といったら普通は好きなもの、やってみたいものに入りますよね、なので苦手だけど友達に誘われて入っちゃったと解釈しましたけど、吹奏楽部、そもそも苦手な人にはキツいですよ。
    事をあらげず速やかに退部してしまうのが利口じゃないのかな。

4. 【1820276】 投稿者: 12歳の娘の母  (ID:Dze.bh2SjGY) 投稿日時:2010年 08月 11日 08:06

皆さまありがとうございます。色々な意見を聞くことも必要ですね。子供から文句言ってるのが先生に伝わったら呼び出しになるから言わないでと泣きながら頼まれているので現時点では大っぴらにお友達のお母さんにも聞けなかったのです。
    いくつか補足があります、苦手な楽器でしたが吹けたらいいなという思いがあり、中学生になったのだからやってみたいと入部しました、楽器が好きで。練習時間が長いのも、ハードなのも気になる点という意味で書き込んだわけではなく現状という意味で書きました。
    要領のいいタイプではないので好きではありますが、好きなだけでは上手くはなりません。書き込んだ、子供たちをお前らよばわりというのも可愛がっているのが伝わる言い方ではなく、吐き捨てるように言うのだと友達数人が言いますので気になるところです。
    私としても厳しいのは上手くなってほしいから先生もがんばってるんじゃないかと思いたいのですが、親に知られて困るようなことは口止めをする(子供が本当に言わないと思っているとも思えないので、あえて親に伝わるのをわかってやっている??)など教師として納得できない部分を感じます。
    先生の事を除いては部活を続けたいという子供になんと言ってがんばらせればいいのか、 ですね様の言うように、そんな先生にかかわらずに退部させるべきなのか悩みます。部活の集合時間を決めてあるのにその時間に間に合うようにいくと先生のほうが先についていて遅い!!と翌日は集合時間はかわらないのに登校時間がはやくなります。  まず…様の書かれているように子供たちが委縮しているのだと思います。続くことで集合時間の30分以上前に登校するようになってしまっています。
    教育委員会にというと、子供たちも願っているようですが、仕返しが怖くて本当に匿名なのかを調べている子もいるようなのです

5. 【1820294】 投稿者: わかります  (ID:huB7faQ3OIg) 投稿日時:2010年 08月 11日 08:49

賛否両論あると思いますが 全国レベルもしくは それに匹敵する部活の

顧問は 厳しい指導と 拘束時間の長さが当たり前と いった感じがします。

吹奏楽も同じ・・・・ 実績はあっても人格的にはどうかなって

思う指導者、音楽家も多々いらしゃいますよ(笑)

中学生時代に つらくても 一生懸命何かに取り組むこと、やり遂げることって

素晴らしいと思いますし 子どもの宝物になるとおもうんです。

信頼関係が浅い状況で 厳しく指導されても 不信感やマイナス面しかでてこないのは

当然かと思いますが 先輩父兄に 情報が頂けると いろいろ判断できるのでは

ないでしょうか

(詳しい状況が分からないので スレ主様の お子様の部活顧問を 肯定しているわけでも

ないのですが・・・・・)

あと 余談ですが 吹奏楽は 夏が本番ですから  公立中の場合 中3の夏のコンクール時は 結果を

出せば出すほど 受験勉強のための夏季講習に参加でできません(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す