最終更新:

5
Comment

【1904863】合唱コンクール

投稿者: どみそ   (ID:PvXcfCPuJJQ) 投稿日時:2010年 11月 02日 14:54

中学生の娘が合唱をしております。
合唱に限らず、芸術系のものは審査結果にイマイチ府に落ちない
ということありますよね?
フィギュアスケートなどもそういうところありますが。

合唱はどのような審査基準なのでしょうか。
中高生の大きな大会である、Nコン、合唱連盟主催のコンクール
では基準が違うのでしょうか?
先日のコンクールで、審査員の方が「発声はあまり関係ない。」
というようなことを言っていました。
つまり、技術はどうでもいいということです。
それを聞いて、あんまりだと思いました。
毎日一生懸命練習していることが報われないということです。
先日のコンクールでは、失礼は承知ですが、金賞ではないだろうと思った学校が
金賞を取っていました。
私自身も合唱をやっていて、中高生のコンクールもたくさん聞いてきました。
けれど、やはり素人なので、私が上手だと思っても審査員にとってはnoという
こともあるでしょう。

合唱をやっているお子さんをお持ちの方、また合唱に携わっている方、
合唱が好きな方、様々な意見をおきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1904890】 投稿者: 口チャック  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2010年 11月 02日 15:18

お気持ちはわかるけど(私も、納得のいかない思いを抱えたことがあります)、そういう事を言い始めたらきりないでしょ。
    わかってらっしゃるのだから、嫌ならきっちり点数の入るものをやるしかないのでは?それだって、アウトだセーフだもめることはあるけど。

2. 【1904947】 投稿者: 親子でアルト  (ID:uAPBWH4KSwk) 投稿日時:2010年 11月 02日 16:20

私も合唱部出身ですので、娘が合唱部に入部した時は、非常に嬉しくおもいました。
    以後、コンクール、合唱祭と追っかけをやっています。

合唱の審査は、各審査員がそれぞれの学校に点数もしくは順位をつけて、それを合計して決めることが多いです。審査基準は残念ながら統一されておらず、審査員独自の基準となります。
    合唱連盟主催のコンクールでは、各校に審査結果、講評がもらえますので、保護者も見ることができます。それを見ると、審査員によってこんなにも順位が違うのかと驚くこともありますね。
    審査結果が割れるのは、ぬきんでた学校がなく、審査員の好みが割れた場合です。
    年配の審査員は発声などテクニックを、若手は表現力を重視する方が多いように思います。
    「発声はあまり関係ない」は言いすぎだと思いますが、人の心に訴える演奏をして欲しいという意味なのでしょうか?

郡山2中のような発声、表現力ともにぬきんでた合唱を聞くと、普段の練習は意味がないなどとはとてもいえません。

3. 【1905084】 投稿者: もしかして  (ID:3RSbsHUAHX.) 投稿日時:2010年 11月 02日 18:59

先日、関西で行われた大会のことではないでしょうか?

私も、実はモヤモヤしておりまして…
    思わず同じ部門のことではないかな?とドキドキしながら
    書き込みしております(笑)

私の個人的な意見としては、歌声の美しさを競うものだと…
    しかしながら現実は美しい歌声で聞き惚れた学校は
    ことごとく銀、銅で心からびっくりいたしました。
    金賞をもらった学校は美しさよりも意表を突いた選曲と
    大きな声の迫力のある学校が選ばれていました。

委託曲だからどう、とか誰々の作曲だからどう、
    なんてのは外して単純な美しい歌声を審査して欲しかったです。
    大人の事情も、垣間見えたような気がしました。

私も郡山2中、本当に中学生の歌声とは思えず
    感動して涙が出てしまいました。
    (子供の学校はハラハラして聴くので涙どころではありません…)

お気持ち、すごくよく分かります。
    残念ながら決まってしまった事は覆ることはないので(悔しいですが)
    こんなこともあるよね… とせめて一緒に聴きに行った
    おっかけ仲間と集まり、子供には聞かせられない愚痴大会を
    開く予定にしておりますよ〜

どみそさんもお近くだったらお誘いするのに(笑)
    審査の基準を聞いていらっしゃるのに
    話が思い切り逸れてしまって申し訳ありません。

4. 【2271782】 投稿者: ハリー  (ID:P.doyr0duc6) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:12

納得いかないことはあると思いますが、審査結果が何を基準にしているかで変わるのではないでしょうか?

5. 【2271819】 投稿者: このみ  (ID:glIMHvcIONg) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:39

芸術系のコンクールの採点については、出場順も大きく影響しますし、
    審査員の好みも影響しますよね。
    まして合唱はフィギュア等技術力により採点基準が一応明らかに
    されている競技とは違い、難易度等の面の曖昧さもあります。
    多々の項目の中でそれぞれの審査員の方々がお持ちの基準で採点された
    総合点で決まるので仕方がないと思います。

誰もが感銘を受けるような会場全体に倍音が響くほどの音色は、
    一般高校生の合唱では難しいでしょうし…。

スレ主さんも身内贔屓で聞いてしまっている面もあるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す