最終更新:

50
Comment

【5105005】スポ少のチームが辛い

投稿者: arata   (ID:qeWkGgeKywQ) 投稿日時:2018年 09月 04日 14:07

小6の子どもが数か月前からスポ少のチームにお世話になっています。
練習環境が恵まれていることには感謝をしています。
しかし保護者や監督に対しての違和感から心を病む一歩手前まできています。
「その場にいない人の悪口」「よその子の噂話」「対戦相手をバカにする」「アシスタントコーチの悪口」「保護者が自分の子供にコーチやほかの子の悪口をいう」など品のない言動に疲弊しました。
自分がその場を離れたり、時には一言いってみたり、自分なりに筋を通してきましたが、親子でこのチームに所属することが苦しいです。
子どもはチームになじんでいるのだけど、だからこそ私のせいでやめるわけにはいかないと頑張っていたら、鬱のような状態になってしまい毎日涙が出てきてしまいます。子どもに私の思いを伝えてチームを離れることを相談するのは親としていけないことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5107038】 投稿者: スポ少  (ID:57q6NHACd7A) 投稿日時:2018年 09月 06日 20:15

    多かれ少なかれスポ少であれば、いろんなメールやらラインが流れますね。その殆どが悪口。今思えば懐かしい。でもね輪ができれば自然とそんな話になりますよ。よくある普通のことです。男にはよくわからないけど。
    親が子供の前でコーチ批判している家庭は大抵その子供はコーチの言うこと聞きませんね。で、外されるとコーチ批判したり、普段出ていない子が自分の代わりに出たりするとまた余計な悪口ラインが流れる。どこにでもいますこういう親。
    気にするなとはいいませんが、上手く付き合うしかありませんよ。親ならなおさら。子供じゃないんだから。
    子供はレギュラー組でも補欠組でも分け隔て無く仲良くやってます。親が考えている以上に子供はいろんなこと考えて生きてます。親の変な見栄やプライドの犠牲になるのが子供にとって一番かわいそうな事です。
    子供のやる気を引き出すのはそんな愚痴ではなくもっと建設的な話ですよ。
    頑張ってください。

  2. 【5107113】 投稿者: スレ主さんは  (ID:Gr8pETofaWM) 投稿日時:2018年 09月 06日 21:36

    お話を読んでみて、お子さんは実力を買われ今のチームに引き抜かれたのかと思います。
    慣れ親しんだチームと、さらに高みを目指すチームと悩み、お子さん自身もスレ主さんも新たなチャレンジを選んだのではないでしょうか。

    お子さんの技術を磨くことと、親の葛藤の狭間で悩みながら自分を奮い立たせて頑張ってこられたけれど限界がきたのですよね…
    勝てばなんでもありのチームもありますからね。

    何をやるにも心身の健康が一番だと思います。
    どうぞご自愛ください。

  3. 【6511506】 投稿者: …数年前に読みたかったスレ  (ID:DZongMu4HPw) 投稿日時:2021年 10月 09日 13:43

    数年前、悩んでいた時にこのスレを読みたかったです。
    コーチから保護者代表を頼まれて、必死でしたが
    結局親子で体調を崩す程苦しんで、卒業前に退団しました。

    高校生になったチームメイト達、ほぼ底辺校。
    支援級も複数。
    スポーツ推薦もいますが、ベンチ入りすら出来ていない子、素行が悪すぎて編入?転校?した子。

    …必死過ぎて我を失っていたけれど
    他人の子の下の世話をさせられた事数えきれず。
    小学生ですよ?!
    食事をすると、親も含めてほぼクチャラー。箸すらまともに持てない。椅子に立膝で食べる。
    余りにも汚いので子供を注意したら、親が逆ギレ。

    うちの子がいたチームはこんな感じでした。
    スポーツ以前に下品。
    こんな人達と上手くやれるはずがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す