最終更新:

7
Comment

【5613225】中学の部活、野球部

投稿者: ハロハロ   (ID:5gmGuvhwr..) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:40

中学の野球部の練習に、
保護者が参加していて、違和感を感じています。

少年野球やスポーツ少年団ではなく、
中学生の学校の部活です。

練習試合などは、保護者から審判として役員をされている方がお手伝いをしてくださっています。

それとは別で、
土曜日曜の練習時に
最初は、お迎えがてらにキャッチボールをしているような雰囲気だったのですが、
夏休みが終わる頃より、土日の練習時に
親子で部活に参加している様子です。

最初は、2人、3人の父親が、
今では6人以上の父親になり
それを学校や部の顧問がどう考えているのかはわかりません。
お願いしているものなのか、勝手に来ているものなのかはわかりません。

我が家は、主人が単身赴任中で、
野球の経験もないので、参加することが出来ないので、なんだか肩身が狭く感じています。

練習試合や公式戦は必ず顔を出すようにしています。

野球は、練習試合であっても、保護者が来ていないと、
来ていない家庭、って言われてしまう雰囲気がありませんか?

中学生の部活で、保護者が参加しているの
私は違和感があるのですが、
普通なことなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5613388】 投稿者: 大学野球  (ID:aT2xQNKtzbk) 投稿日時:2019年 10月 22日 20:04

    中学部活練習に保護者参加は見たことないです。ちょっとやりすぎですね。

    お父さんたちは好きでやっているのでしょうし、うちは何も手伝っていないと引け目を感じる必要はないです。スポーツ少年団とは違います。
    先生や子どもたちも内心やりにくいと思っているのでは。

    でもスレ主さんが違和感を感じても口出しはしない方がいいです。チームのことに保護者がでしゃばるとろくなことがありません。今まで色々なトラブルを見てきましたので。先生にお任せして静観がおすすめです。

  2. 【5613408】 投稿者: 良くない  (ID:qk0SivN3RmY) 投稿日時:2019年 10月 22日 20:21

    親が必要以上に部活に関わるのは、子どもの成長の妨げになると思います。
    友人のご主人がやはり息子の部活に入れ込み過ぎて、妻が切れる直前に、顧問から出禁を食らったそうです。
    なんでもご主人は審判資格まで取ったそうです。
    そのうち、顧問からご注意をうけるか、奥さまか息子さんに嫌がられると思います。

  3. 【5613438】 投稿者: 元保護者  (ID:jxCrzom9edM) 投稿日時:2019年 10月 22日 20:56

    全く同感ですが、なぜか高校野球でも、お母さん方の出番はめちゃくちゃ多い学校が多いです。
    中学からの延長と捉えているのか慣れた動作で、首タオル、氷柱などをサクサク手配。

    小学生なら分かりますけどね。

    それでも物足りないのか夏休みの福井県遠征合宿に勝手に応援お手伝いに行く保護者もいるし、誰にも止められないのがこの世界、、、

    スレ主さん、以後は○○高校野球部保護者会という組織がない高校に進学されたら、抜け出せるかと思います。

  4. 【5613647】 投稿者: 部活、何とかならないかなあ  (ID:KefmMG8Dm22) 投稿日時:2019年 10月 23日 00:47

    うちの子の部活は毎週の部活のたびに車だしを決めないといけないのでそれが負担です。
    私はよほど交通の便が悪いところ以外は交通機関を使っていけばいいと思っているのですが、子供の試合を見たい親御さんは必ずと言っていいほど車を出してくださるので、申し訳ないので何回かに一度は車を出してます。
    車があるのに全く出さない家庭もありますよ。「ああ、気にならない人なんだな。」と羨ましく思います。

    それにしても、主さんのお子さんの部活はちょっとうざいですね。
    気になるようでしたら、会計を引き受けるとか他のことでカバーすればいいのではないでしょうか。

  5. 【5613694】 投稿者: 理想的  (ID:VoZKR.9enfo) 投稿日時:2019年 10月 23日 06:06

    普通のことか?と言えば、違うと思う。
    あまり見かけないケース。
    でも、理想的だと思う。

    人数が増え、続いているなら、顧問も認めているのだと思う。
    外部コーチは金がかかるが身内なら無料。
    教える人数が多い方が効率もよいし、
    個人指導も可能になる。

    子供が嫌がらなければ良いのでは?と思う。

    それから、あなたが肩身の狭いおもいをする必要は全くない。
    好きな人がやっているだけ。

  6. 【5613772】 投稿者: うちはない  (ID:/WWlPAcFaSA) 投稿日時:2019年 10月 23日 08:28

    息子の中学の野球部はそれはありませんね。
    少年野球ではコーチ、監督、審判しましたが
    それも人が足りないからチームに頼まれてしたことです。

    思春期を迎える男子にとって親が自分の世界に踏み込んでくることは嫌がるかなー。
    いつまでもパパママ♡か、よほど人が足りないか、
    顧問の先生が気にしない人柄なのかではないでしょうか。

    イチローも父子伝が有名ですが、
    中学の野球を見にくるのは嫌がったみたいですよね。

    そのうち子離れしてくださいって
    学校から伝達があるのではないでしょうか?
    親子依存社会の時代を感じます。

  7. 【5613850】 投稿者: ハロハロ  (ID:lbODBi7Zwbo) 投稿日時:2019年 10月 23日 09:34

    皆さま、返信ありがとうございます。

    車出しは、困りますよね。
    うちの部は、遠方から通学してくる子もいますので乗り合わせは全くなく、
    逆にそれぞれが車でグラウンドに集合なので
    ものすごい集団になりますね。

    お父様方が好きで、ご好意で練習をみてくれているのは、うちはそれができないので、
    ありがたいとは思いますが、、、

    少年野球やスポ少で監督、コーチされていたお父様方が、
    顧問が練習時に不在の時によかれと思って指導した事が数回あり、
    手出し口出しが始まった様子です。

    お父様方も、学校OBやPTA会長だったりで
    顧問より立場が上なんですよね。

    我が子は、外野手で一応レギュラーですが、
    お父様がお手伝い部員だと、忖度されるお子さんもいて、そこらへんも違和感があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板