最終更新:

4
Comment

【976864】女子向けの囲碁部

投稿者: 白黒   (ID:d/.tOuvOI5o) 投稿日時:2008年 07月 10日 13:33

女子が部活で囲碁のできる中学を探しています。

10級台とそれほど強くなく、プロを目指す等の野心もないのですが
小五の娘が学校で囲碁ができるかどうか?を気にしておりまして。

東京西部の中高一貫校であれば、共学でも女子校でも結構です。

入ってみたら男子が数人、といった実情だと気後れしますので
部の雰囲気も、わかれば教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【976935】 投稿者: 囲碁好き?  (ID:2fgpv.nSnsg) 投稿日時:2008年 07月 10日 14:48

昨年夏休みに日本棋院で行われた、全国中学校対抗囲碁団体戦の全国大会に、
    湘南白百合学園が神奈川県代表として出場していました。
    暑苦しい男の子が多い中、
    清楚な白いセーラーカラーの品の良いお嬢様方が、とてもすてきに見えました。
    東京西部からは少し遠いでしょうか?

2. 【977403】 投稿者: ぴかぴか  (ID:.D7R1qO.ZPw) 投稿日時:2008年 07月 10日 23:46

日本棋院に登録しているのは以下です。 
      http://www.nihonkiin.or.jp/school/kanto/tokyo/index.htm

男女の差が大きいので、中学の団体戦は男子校が多いのですが
     高校になると、男女別なので女子団体戦の出場中高一貫校は何人か女の子が確実に
    いるわけで・・

ちなみに昨年の高校全国大会東京代表は
      藤村女子(31)、 豊島岡女子(10)、多摩大附聖ヶ丘
     ()は出場回数。

ちなみに埼玉もOKなら、浦和明の星にもあったはずです。

ななほのお部屋の中に
      鎌倉女子大 共立女子第二 国府台女子 香蘭女学校 湘南白百合 昭和女子大
    白百合学園 聖徳大付属 瀧野川女子 調布 東京家政大 東洋英和 豊島岡
    日本女子大 富士見 藤村女子 雙葉 武蔵野女子 横浜英和
    などに囲碁部があるそうです。とありましたが・・・数年前の書き込みなので確認されたほうがいいかも

3. 【979879】 投稿者: 白黒  (ID:mqaZZMT6fLg) 投稿日時:2008年 07月 13日 23:58

スレ主です。囲碁好き?さん、ぴかぴかさん、レスありがとうございました。

囲碁好き?さんへ:
    -------------------------------------------------------
    湘南白百合学園が大会で印象的だったとのこと。
    おっしゃる通り遠すぎるのでわが家とのご縁はなさそうですが、
    娘が進学後に精進して、こちらと対戦できるくらいになれば、うれしいです。

ぴかぴか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ちなみに昨年の高校全国大会東京代表は
    >   藤村女子(31)、 豊島岡女子(10)、多摩大附聖ヶ丘
    >  ()は出場回数。

藤村は強豪のようですね。豊島岡は偏差値が・・・(汗)
    多摩大聖ヶ丘は今年以降連続出場となれば期待が持てそうです。

>  ななほのお部屋の中に
    >   鎌倉女子大 共立女子第二 国府台女子 香蘭女学校 湘南白百合 昭和女子大
    > 白百合学園 聖徳大付属 瀧野川女子 調布 東京家政大 東洋英和 豊島岡
    > 日本女子大 富士見 藤村女子 雙葉 武蔵野女子 横浜英和
    > などに囲碁部があるそうです。とありましたが・・・数年前の書き込みなので確認されたほうがいいかも

ななほの過去ログ見てきました。その他私の狭い経験で得た限りでは、
    女子校では鴎友、共学では工学院などで囲碁系クラブを見かけました。

「囲碁将棋部」だったり同好会だったり、形も規模もいろいろですね。
    志望校の公開日などに学内の方にも現状を伺って、さらに検討したいと思います。

スレは一旦〆させていただきますが、引続き情報があればご自由にどうぞ。

4. 【1177594】 投稿者: 一目  (ID:4BTiKZq.QvQ) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:24

私も娘が囲碁が好きなので捜した事があります。

有る程度有名な所で今まで出ていないところでは
    国学院久我山
    青山学院
    とかでしょうか。
    神奈川では、西東京から通える所では
     日本女子大附属が昔から有名ですね。

ただ、女子の場合男子と比べると囲碁をする子が少ないので、強い子とか、熱心な子がいる数年間だけ女子の実質の活動があるような学校もあるみたいですね。
     又、学校ではなく習い事としてやっている子も多いので、部活ではなく個人的に中学生・高校生大会に出たり、同じ学校の囲碁をしている子に声かけて団体戦にででるようなこともあるので、大会の出場校とかを見て囲碁部があると思って行ったらなかったなんてことも充分あり得ますね。

西東京だと、結構中学生ぐらいの女の子がいる子供囲碁教室とか多いからそういうところに行くのもいいと思いますよ。色々な学校の子供とお友達になれますし、年齢がかなり離れた子達とも友達になれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す