最終更新:

12
Comment

【998097】女の子のスポーツ推薦

投稿者: ようちえん   (ID:FopYW6413lk) 投稿日時:2008年 08月 07日 09:43

こちらの方にスレを立てさせていただいていいのかよくわからなかったので、もし間違っていたらすみません。
現在4歳幼稚園に通っており、運動、ダンス、体操などが大好きで得意な娘がいます。
(幼稚園の保育で少し指導を受けた)跳び箱、マット運動、側転もどき、さかだちは直ぐにできるようになり、(特に教えてはいないものの)縄跳び、逆上がり、自転車の補助輪もはずして乗っています。かっけこはいつも1番ですが、球技はやったことがなく、よくわかりません。

幼稚園では発表会ダンスの振り付けを積極的に考え、他のクラスのダンスも覚えて自由時間にいつも踊っているそうです。
また、テレビで見た中国雑技団、ドラリオンに憧れ自宅では毎日ストレッチをしています。

まだ幼いので、このまま得意なものが続くとは限りませんが、何か娘の成長と自信に役立つような習い事をさせたいと思い、器械体操、チアリーディング(チアダンス)、バトントワリング、テニスなどを検討中です。

先日、サッカーのスポーツ推薦で私立へ入学した人がいるとの知人の話を耳にしました。私も漠然とですが、中学校からは私立へ行かせたいと思っており、得意なスポーツで合格できたら・・・と虫のいいことをチラッと考えてしまいました。
しかし女の子でスポーツ推薦というのはあまり聞いたことがなく、何かご存知の方がいらっしゃいまいたら、教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【998130】 投稿者: しょうがっこう  (ID:mdSORADympw) 投稿日時:2008年 08月 07日 10:20

高校からのスポーツ推薦というのはよく聞く話ですが、中学からというのは聞いたことがありません。あるのでしょうか?あるとしても非常にレアなケースだと思います。
    いずれにしてもまだ4歳の幼稚園児。今から子供の進路を決めなくてもいいのではありませんか。小学校に行ったら、勉強も得意になるかもしれないし・・・・

2. 【998218】 投稿者: こうこうせい  (ID:b041HtlDGA2) 投稿日時:2008年 08月 07日 12:38

ようちえん さんへ:

スポーツ推薦はそんなに甘くないですよ。
    あげておられるスポーツの1つを娘がやっています。
    5歳から初めて、小5から全国大会に何度も出場し上位入賞をはたし、関東圏ではちょっと
    名前も知られるほどになりました。
    そんな上位選手の仲間内では進学の時期になると
    誰がどこに行くなどの噂で持ちきりです。
    しかし中学ではあまり聞きませんね。内申書に書ける程度です。
    知らないだけかもしれませんが、うちの子スポーツではほとんどありません。
    高校でも女子は狭きもんです。スポーツ推薦で有名なのは早実ですが
    女子の種目は男子に比べると少ないですし、
    例え日本のトップであっても合格出来るとは限りません。
    しかも推薦基準をクリアしていて初めて出願できるのですから
    甘くないです。
    中には、名前だけ書ければ合格の高校もありますけど(←結構有名な大学付属高です)、我が家はそういう学校は受験させませんでした。
    スポーツは出来ても勉強がそこそこ以下では入ってから大変苦労します。
    まずは勉強ありきで考えたほうがいいですよ。
    我が家は一般受験(スポーツ実績無関係試験)で今の学校に入りました。
    学校を選ぶ際に、やりたいことの部活があり、どの程度の強さかを調べて
    また大学進学まで考えて高校を選びました。

まだ幼稚園児ですので、一生懸命にスポーツをすること。
    実績はお子様の頑張りであとからついてくるものです。
    むしのいい話をあてにやっていると、結局モノにならないということが多いですよ。
    スポーツ推薦で入りやすいのは大学ですよ。
    まだまだ時間はたっぷりありますので
    勉強と習い事の両立が出来るお子さんに育てることを考えてください。

3. 【998227】 投稿者: スポーツ特待  (ID:W/IKpfZq0kk) 投稿日時:2008年 08月 07日 12:53

制約多いですよ。

あと私もスポーツ特待は「高校」でしか聞いたことがありませんが中学でもあるのでしょうか?

私は高校進学時期に数校の学校から「スポーツ特待生」の話を受けた経験があります。
    JOに何度か出場していましたので・・・。

ただし在学条件も厳しかったです。
    在学中のそのスポーツを辞めてはいけない。
    辞めた場合には「特待」資格がなくなるため、一定成績以下の場合には退学。
    在学しつづける場合にし当然特待では不要の学費(これは当たり前)が発生する
    寮(自宅から離れている学校)からは出なくてはならない

他にもあったと親は言っておりました。

私自身はそのスポーツは中学卒業で引退して高校からは別のスポーツをしましたし、親も不要な制約のある学生生活は子どもに重荷という感覚でしたのですべての学校の特待を辞退しましたのでこれ以上のことはわかりかねます。

ただお子さんはまだ4歳です。
    今からそんな先まで親が決めてしまうこと自体もどうなのでしょうか?
    大学時代にJOに出ていたスポーツのインストラクターをしておりましたが、小学2年で全国2位になったお子さんなどはずっとそのスポーツしかない生活で中学になって抜け殻のようになってしまったというケースも見ていますので余計に「余裕を持ってくださいね」と言いたいです。

4. 【998344】 投稿者: たしか…  (ID:QXfdBNIpmms) 投稿日時:2008年 08月 07日 15:51

どこにお住まいですか?

知人のお嬢さんががスポーツ推薦(特待?)で中学から行きました。
    東京北区の「武蔵野」という中学高校です。
    高校では国体クラスだったようです。
    そこからは色んなスポーツ選手が出ています。
    北京オリンピックにも出る子もいるようです。

他にも、体操で有名な「藤村」という中高があります。(東京吉祥寺)
    ここは全国からわれこそはという有望選手が集まってきます。
    地方からの留学も多いです。父を残し、親子で移ってくるそうです。
    朝日生命クラブと掛け持ちの子も多いですね。
    皆すごい決意を持ってやっているのでしょう。
    ここは推薦があるのかどうかはわかりません。学校にお問い合わせください。

だから結論から言えば、あることはあるようです。

でも皆さんが仰るように、4歳ではまだまだ未知数です。
    過度の期待は禁物ですね。

それに、あまり早くに特別な運動テクニックをつけさせようとすると、
    身長が止まってしまいます。
    器械体操はとくにその傾向が強いように思います。
    幼稚園のうちは幅広く身体全体を鍛えることが大切です。

余計なことまで言ってしまいました。参考までに。失礼しました。

5. 【998510】 投稿者: ようちえん  (ID:FopYW6413lk) 投稿日時:2008年 08月 07日 20:44

しょうがっこう様
    こうこうせい様
    スポーツ特待様
    たしか様    

ありがとうございました。本当に何もわかっていなくて申し訳ありません。
    中学生のスポーツ推薦はとてもレアなケースなのですね。中学生のお子さんのいる友人と他の話の中で少し聞いた程度でしたので、中学生というのは、もしかしたら私の勘違いだったかもしれません。

こうこうせい様もスポーツ特待様も勉強とスポーツを両立し、頑張ってこられたのですね。
    幼稚園の先生やお友達のお母様方に「運動能力にたけているお子さんですね。」などと言われる度に、娘のこのよい部分を摘み取ってしまう事だけは避けなければと、焦っていましたが、確かに制約が多かったり、他にやりたい事が見つかってもできないという環境は危険かもしれません。

スポーツを続けることは仲間との団結、信頼、最後まで頑張る力など精神的にも大きな成長をもたらしてくれるのではと思います。
    また、好きで続けていた結果がJOや全国大会であり、特待のお話であって、進学を期待することは全く違うことがよくわかりました。

たしか様のお話とても参考になりました。私共は東京のはずれの方に住んでいますが、たぶんどちらの学校とも通える範囲ではないかと思います。もし小学校に入ってもずっと運動好きでしたら、考えてみたいと思います。
    本当に有難うございました。

6. 【1001692】 投稿者: スポコン  (ID:hVwbdj1BuQQ) 投稿日時:2008年 08月 12日 21:57

娘の小学校の同級生がソフトボールで日本橋女学院(園?)に入学しました。2年前まで(今はなくなりましたが)、山手女子はバレーボールの入学がありました。

スポーツ推薦のある学校は中学は、スポーツ推薦でなくとも誰でも希望すれば入学が叶う学校です。

高校から渋渋の柔道がありますけど(中村美里チャン万歳!)・・そこくらい?高偏差値の学校にスポーツだからお得に入れるのは・・でも、お得っていうか・・それこそ血を吐く努力ですよね。

7. 【1002757】 投稿者: スポ薦  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 08月 14日 19:06

高校からスポーツ推薦で入学という話はよく聞きます。
    中学では、面接のある学校では
    得意なものを申告する学校もありましたが
    筆記の試験である程度点数を取らないと合格しないと思います。

高校受験でしたら、スポーツ以外の文科系でも
    全国レベルの成績をおさめると推薦があるようです。

ただ、偏差値の高い学校の場合、
    推薦で入学はできても、勉強との両立が大変な様子です。
    高校では単位とれなければ留年ですから。
    また寮のある学校ですと、ケガをして試合に出られなければ
    退寮となるケースもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す