最終更新:

3
Comment

【889447】大学受験のABCがわかる本

投稿者: 興味あり   (ID:55O2oO17GyE) 投稿日時:2008年 03月 30日 21:26

最近の大学受験はン十年前とはすっかり様変わりしたことに
 今更ながら驚いています。
 中学受験とちがい、仕組みが複雑に感じ、恥ずかしながらよく理解できません。
 このままでは我が子の受験時にトンチンカンな親になりそうで不安です。
 書店でもいろいろ探してみたのですが、なかなか思うような本に出会えません。
 大学案内や体験談ではない、受験全体の仕組みやタイムテーブル、費用がわかる本を
 ご存知の方、いらっしゃいませんか?

時期が来れば、学校から情報発信はしてくださるでしょうが、あまりにも無知な自分に
 呆れています。
 せめて子どもにバカにされないように準備しておきたいのです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【889541】 投稿者: 私も知りたい  (ID:Ke.JApL1cLU) 投稿日時:2008年 03月 30日 23:12

お気持ち、よくわかります。私もAO、公募推薦、傾斜配点・・・分からないことだらけです。予備校の大学入試についての説明会にでても今ひとつ分からないままです。あまりに複雑で。とくにセンターが終わり自己採点して、二次試験の出願をするあたりが特に気になります。そして後期の出願。どこまで親が介入したらいいのか親の心構えみたいなものも知りたいです。甥が三浪目に突入しました。親の言うことなんて聞かないと言っていましたが、ウチはそうなる前に手を打ちたいと思います。

2. 【909496】 投稿者: 今何年生?  (ID:BMt1x2UORpI) 投稿日時:2008年 04月 23日 12:10

中学生なら
    今調べてもお子さんの頃にはまた変わるんじゃないですか?
    言えることは私たちの頃の常識は通用しない。
    学校の評判もランクも学部構成も何もかも、昔の知識は時にじゃまにさえなる。
    今は私立大学受験のチャンスは同一学部同一学科でも何回もある。
    私立専願では夏から12月までに推薦で決めて受験を終える生徒がかなりいる。
    よく言われる私立の難易度は1〜3月の私学一般入試のみのランキングが主だけど
    最近は定員に対して推薦合格者の割合が多くて、一般入試組みとは学力格差があり、
    表向きのランキングよりかなり入りやすいとうわさされている私立大学もある。
    でもみんなが行きたがるような有名私大や難関元国公立は変わらず難易度も高く、
    そういうところを狙うなら(たぶんスレ主さんはそういう方だと思いますが)
    親も子も今やるべきことは昔の受験生と変わらないだろうと思います。
    高校生なら
    普通に進路指導の先生に聞きにいけば、色々教えてもらえるのが当たり前です。
    ほおっていても入学早々から今時の受験情報は次々に学校から発信されますよ。
    3年は今こうだああだ。君達も2年後なんてすぐだぞ〜ってね
    進路のお部屋には溢れんばかりの資料があり、お願いすればお借りできます。
    一年生でも具体的に○○大学に興味があるといえば、かえって説明しやすく喜ばれます。

ただ親が進路選択や勉強に直接介入すると言う発想は捨てたほうが良くないですか?
    もう大学受験は本人が乗り越える節目です。親子でのぞむ受験は中受までではないですか?
    本人が望み、計画を建て、勉強し、合格を目指す。
    相談されたら答えられるくらいの知識は必要ですけど、
    ほとんど親のでる幕はないですよ。
    充分な軍資金と、おいしい食事と、集中できる環境は整えてね。
    これって受験のあるなしに関らず主婦のあたりまえ・・・ですよね。

3. 【966968】 投稿者: スレ主です  (ID:r2wH4LVgsFc) 投稿日時:2008年 06月 30日 16:21

長い間レスがつかなかったので、半ばあきらめて
    きちんと閉めることもしないで失礼しました。

私も知りたい様
    共感してくださってありがとうございました。
    甥御さまに今年こそ春がやって来ますように!

何年生?様
    我が子は中2です。多少反抗的なときもあるものの、
    まだまだかわいいところがあります。
    おっしゃる通り、これからもどんどんシステムは変わり続け、
    今、多少の知識を聞きかじってもすぐに古い情報になってしまうかも
    しれませんね。
    うちは第一子ですが、周囲は二人目、三人目のお子さんの親御さんばかりで、
    大学受験に精通した方が多いのです。
    いろいろ教えていただけるのはありがたい反面、不安も大きくなってしまい・・・
    でも初心に帰って、本人が悩みながら決めた道を応援できるよう、どんと構えて
    いられるよう、自分の心の在りようを見直します。
    的確なご助言ありがとうございました。
    これにて閉めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す