最終更新:

3
Comment

【169362】説明会

投稿者: さかな   (ID:6ucA/PLIIuA) 投稿日時:2005年 09月 12日 13:42

来月から12月にかけて説明会がおこなわれますが、
9月と12月の内容には違いはありますか?

9月は学校の施設カリキュラム説明で、12月は入試に突っ込んだ
内容だったりしましたか?

12月にも参加すべきかと、考えています。
昨年参加された方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【169784】 投稿者: 新参母  (ID:/9l.J5U4QNk) 投稿日時:2005年 09月 13日 10:30

実は、6年で、あちこちいろいろな学校を見たので、
    またまた、記憶が定かでないのですが、そのクセにでしゃばって出てきてしまって・・
    ごめんなさい。

今、中一の子の学校の検討を始めたころから
    グッと人気が出たせいか、こちらの学校は
    説明会の形式もよく変わったように記憶しています。

説明会を5年対象と、6年対象と分けて行うようになったのも
    確か昨年からではなかったかしら・・。

その前は、合同説明会などで、パンフの在庫がなくなってしまい、
    年末の説明会で入手できないこともあったように記憶しています。

今年は、受験生も過去最高の数だったそうですし、
    入試当日に忘れ物を気にしないように、と
    受験生全員に鉛筆と消しゴムのセットを配布するようにしたのも
    今年から、ですね。
    (その説明があった時、会場から「お〜」とどよめきが起こったのを
    とてもおかしく覚えています。
    先生のお話しの仕方がお上手だったせいもあるでしょうけれど、
    私も思わず「お〜・・」と言ってましたが・・笑)

何が言いたいかと言いますと、
    前年のお話しがそのまま今年も当てはまるとは限らないので、
    ここは学校に直接お問い合わせした方が
    確実ではないか、ということです。
    お電話でいつの説明会に入試に関するお話しをするかたずねれば、
    教えていただけると思いますよ。

学校が、模試の会場になっている時もありますよね。
    そういう機会にも、個別の相談に応じていただけます。
    「こんなこと・・」と思うことでも、聞いてみたら
    とても楽しく暖かなお返事が聞けて、よかった・・と思うこともありました。

秋から冬にかけて、説明会や模試の引率等、
    親御さんも忙しくなりますね。
    体調をくずされないよう、お気をつけて・・。

応援しています。

2. 【169817】 投稿者: 少し前は・・・・  (ID:8hKEYtNbxUQ) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:14

うちの子もお世話になっていますが、説明会は学年指定などなくいつでもだれでもOKでしたが、新参母さんがおっしゃるとおり、最近は学年指定をしたり往復はがきでの申し込みなどいろいろと変わってきているようで、会場も一か所だけでは足りなく分けて行うような場面もあったようですね。
    ベネッセなどで行っている私立中学合同説明会などに行くと個別に相談でき、聞きたいことを具体的に聞けるのでいいと思いますよ。合同説明会はベネッセだけでなくいろんなところが主催でやっていると思いますよ。また、学園祭などに行くと個別相談コーナーが設けてあり具体的なお話は聞けるは学校の様子も生徒の様子もわかるので一石二鳥??
    因みに今年の学園祭は10月29日(土)30日(日)の二日間です。
    よかったら足を運んでみては・・・・?

3. 【169899】 投稿者: さかな  (ID:QwigtCcxwxI) 投稿日時:2005年 09月 13日 13:02

新参母様、少し前は様

お返事ありがとうございます。
    今年の説明会は、10月11月12月の3ヶ月に其々各5回ずつ行われます。
    延べ15回というのは、やはり人気がある証拠でしょうか。
    学年別ではありませんが、往復はがきでの申し込み制になっています。

先月、N塾の公開模試会場だったので、こちらで受験しました。
    でも、のほほんな母は息子のテスト中、出かけてしまいました。(汗)
    学校に問い合わせしてみます。
    「鉛筆と消しゴムの配布」私も「お〜」と思ってしまいます。
    でも、ボンヤリした我息子にはぴったりかも。

来月の学園祭、息子ともども楽しみにしています。
    土曜日の午前中にお邪魔する予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す