最終更新:

10
Comment

【1882250】説明会いきました。

投稿者: くろやぎさん   (ID:yk38m/Vm14U) 投稿日時:2010年 10月 13日 13:46

先日5年生以下の説明会に参加しました。先生に質問する機会をのがしてしまったのでどなたか教えていただきますか。

中学生の夏期講習は希望制ですか?全員参加型ですか。一学期の成績不振者は指名されて特別講習や補講などはありますか?あと講習は有料ですか。

面倒見の良い学校はたいてい朝学習と称して朝一番に英単語、漢字、算数などの小テストが毎日あるのですがこの学校はパンフレットにそのようなことはかいてありませんでした。書いていないけれどしているということはありますか?放課後のステップアップ講習、補講は指名されたできない生徒と勉強好きな生徒だけのものと解釈してしまいましたが全員が対象になることはありますか?

それとこの学校のどこが面倒見がいいのか、スクールカラーなどまじえて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1882316】 投稿者: ペーパードライバー  (ID:M6HRqaxxdbk) 投稿日時:2010年 10月 13日 15:05

こんにちは、高校1年に母です。

夏期講習は自由参加で、1教科5日で2100円になります。
    1,2年の間は、数学と英語は自分のクラスのものを受講しますが、3年以上は自分のレベルに応じた講座を受講できます。

お陰さまでステップアップには引っかかったことがないので、詳しくは分かりませんが、成績不振者の指名講習になります。
    各定期テストが終わると成績と一緒にステップアップのお手紙が渡されるそうです。
    無料だと思うのですが・・・

これらのほかに、特別演習があります。
    こちらは6回で2500円で、Ⅱ期の放課後に実施されますが、補習ではなく+αの内容だそうです。

朝学習は担任の先生により、あるクラスとないクラスがあります。

面倒見が良い学校かと聞かれると、良く分かりません。
    ステップアップぎりぎりで引っかからないと、何のフォローもなく、親的にはいっその事引っかかった方が良いのでは・・・と思ったことはあります。
    日々の宿題はとても多いと思います。

2. 【1882330】 投稿者: 中三母です  (ID:rVKySXLYqlk) 投稿日時:2010年 10月 13日 15:24

こちらは中三です。
    ↑さまのご子息と違って、ステップアップは入学以来、欠かしたことがありません(涙)。
    無料の、指名制です。
    ただ、指名されなくても、希望すれば受けられると思います。

確かに、「面倒見の良い学校」という評判ですが
    意欲がある生徒向けの講習があるとか、上記ステップアップがあるとかという意味では
    面倒見はいいのかもしれません。

息子は、成績はともかく楽しく通学しています。

3. 【1882451】 投稿者: くろやぎさん  (ID:yk38m/Vm14U) 投稿日時:2010年 10月 13日 17:38

ちょっとお買い物に行っている間にお二人もお答えくださって感激です。ありがとうございました。
    ところで毎日小テストがない代わりに宿題がたっぷりあるのですか?授業の最初はまずは小テストとか。豆にテストがなければ勉強しないのでは?チェックしてもらわなければ。。。と何かと学校に頼ってしまいたいのですが。家庭で促すことが難しくなっていますので。この点少し教えてください。

4. 【1883361】 投稿者: 中三母です  (ID:rVKySXLYqlk) 投稿日時:2010年 10月 14日 12:19

宿題が出たら、必ず小テストで確認しているかは
    不明ですが、息子の部屋にはそれらしいプリントがたくさん
    ありますから、日々小テストはあるのかもしれません。
    英語や数学、古文など。

5. 【1883434】 投稿者: くろやぎさん  (ID:yk38m/Vm14U) 投稿日時:2010年 10月 14日 13:18

安心しました。男の子は何もないとそのまんま遊んで終わってしまうので本当に怖いです。進度が速いだけにほっとけないです。

中学生はあまり遊びにふけったりはしないようですが都会にあるだけに渋谷で遊んで帰ったり、夜遊びをしたりする高校生も中にはいるのでしょうか。中には必ずいるとは思うのですが、都会の学校だけにちょっと心配です。そんなことしていたら大学受験は無理ですとか日々の宿題ができませんとかそういうお答えが帰ってくることと思いますが。世田谷学園の生徒さんのイメージがつかめないのでわたしとっても変な質問をしていますね。(すみません)

6. 【1883580】 投稿者: 微温湯  (ID:ohqRwDDfa6A) 投稿日時:2010年 10月 14日 15:41

>男の子は何もないとそのまんま遊んで終わってしまうので本当に怖いです。

そんなあ。十把一絡げにしないでくださいよ。
    ちゃんと問題意識をもって、自分でやる男の子もたくさんいますって。
    あなたがご存じないだけ。

高校2年くらいまで部活命でも、高3でラストスパート→東大もあり。

親や学校がペースメーカーにならないと勉強しない子は、結局伸びないですよ。
    学校は塾じゃあないんだから、細かいチェックまで期待するのは無理。

まあ、世田谷学園の面倒見は、そういう意味では、
    悪くもないが、良くもないと思いますね。
    でも、ちゃんと再試、再々試をやってくれるだけマシ。

夜遊びねえ。
    それって、家庭の問題ではないでしょうか。
    夜遊びしたから成績が悪くなるっていうのも短絡的な思い込みだし。
    風紀上の問題は、成績と結びつくことも多いけれど、夜遊びしながらも
    勉学もちゃんとやる子もいますのでね(←私)

ただ、少なくとも学校は盛り場に生徒が足を踏み入れることは許していません。

7. 【1883586】 投稿者: 面倒見  (ID:NNI/NmFwrNU) 投稿日時:2010年 10月 14日 15:48

これからの中学受験と中学校生活、ご心配なことと思いますが、
    木を見て森を見ずにならないようにされることをお勧めします。

小テストや補講は多くの進学校で行われているようですが、
    進学校は勉強の進度が速いので、数分の小テストのレベルでカバーしきれるものでは無いですし、
    一方的にやらされる宿題ではなかなか力はつかないと思います。

小テストはもちろんありますが、毎日の早朝小テストなどの即効性の面倒見を求められるなら、
    この学校はちょっと違うかもしれません。
    部活によっては早朝練習があったり、有志の早朝座禅など、
    勉強だけの学校ではありません。宿題もそれほど多くは無いと思います。
    それよりも、自学自習の習慣を徐々にに身につけることを指導されます。

先生は一人一人の生徒をよく見てくださっていると思いますが、「手取り足取り」ではなく、
    むしろ自分で考え行動し時間をかけても自立させることに重きが置かれ、
    その動機づけをあれこれとしてくださっていると感じています。

普段は規則に縛られることなく、のびのびと学校生活を楽しんでいます。
    でも、ひとたび方向性を見誤ったり戸惑ったりしていると、
    素早くあの手この手でサポートをしてくださいますし、先生方の連携プレイも見事です。
    この学校の面倒見の良さとは、そういうことではないかと感じています。

10月の終わりに文化祭がありますので、学生の雰囲気などつかんでいただけると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す