最終更新:

5
Comment

【19717】世田谷の二次三次

投稿者: 悩める母   (ID:wJlrXi2rtKo) 投稿日時:2005年 01月 18日 14:27

入試まで本当にあとわずかとなりました。
私にとっての第一志望校が世田谷学園でしたが、愚息の志望校は偏差値的にもかなりシビアな状況の1日に一次のある学校です。
愚息の偏差値はYで50。世田谷の一次でも簡単に合格を頂けそうにもないのに、3年間憧れ続けた第一志望校への夢を捨てきれずにここまできました。(ちなみに、合格可能性は40%しかありません。)
塾の先生とも相談して、1日は見果てぬ夢を追いかけることとしましたが、そこで悩むのが併願です。塾としても、愚息の偏差値では2日の世田谷二次は押さえにならないとのこと。泣く泣く、世田谷の二次を諦めた次第です。「もし、2日で合格がとれたら、4日の三次を受けてみては」と、軽く言われたものの、三次なんてとてもとても・・・・と悔しさでいっぱいです。一応、1日は愚息の第一志望校と世田谷学園のW出願をするつもりでいますが、愚息が志望校を変える可能性は極めて低そうです。
となれば、今更ですが、2日の二次に賭けるべきか?(賭けたい)とも思えるのですが、やはりそんなに厳しいのでしょうか。
昨年合格された方、また世田谷入試にお詳しい方、どうか世田谷の二次三次について、情報をご提供ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【19971】 投稿者: 心穏やかに  (ID:Tua6FoxKSYA) 投稿日時:2005年 01月 19日 00:10

一次で失敗し、二次或いは三次で合格されて入学されている方も結構いらっしゃいます。その時の問題の相性によっても合否は影響されますので、単純に偏差値が高いから無理ということではないでしょう。後の日程ほど欠席率は高くなり、学校も合格者を多く出していますので割と合格しやすい環境になるかもしれません。過去問で入念に練習しておけば塾の偏差値では確率が低くても合格することもよくあります。

ここまできたら明日を夢見て今をひたすら努力する、後悔をしない選択をする、そして世田谷学園の守り神ともいえる合格だるまに願をかけることが大事ではないでしょうか。
    ご健闘をお祈りいたします。

2. 【20315】 投稿者: 座禅  (ID:WENn7tOAB5o) 投稿日時:2005年 01月 19日 18:25

息子も世田谷の二次、三次を受験する予定です。
    過去問の出来はいかがですか。
    これは私の予想でしかないのですが、今年の最低点はあがるような気がします。
    塾の情報ですが2日の世田谷は、確実に合格を取りたい上位生がかなり受験する
    との事です。そのため、20点くらい上がるのではと考えています。
    それを踏まえて、作戦を立ててみて採算が5割とれるのであれば受験します。
    ちなみにY偏差値平均56の息子で、80%はいけていますが
    過去問は10月頃やりましたが、最低点はとれませんでした。
    この2週間が勝負なのですが、何しろ息子は第一志望校優先なので
    ナカナカすすみません。お互い頑張りましょう。

3. 【20473】 投稿者: 心穏やかに  (ID:Tua6FoxKSYA) 投稿日時:2005年 01月 19日 23:18

選挙と同じで事前にいろいろな予想がでますが、その予想に振り回されて皆が反応すると
    逆の結果となります。また上位生は抜けていきますからあまり難度は変わらないともいえます。無心に明日を見つめて今をひたすらに頑張りましょう。

4. 【21160】 投稿者: 悩める母  (ID:wJlrXi2rtKo) 投稿日時:2005年 01月 21日 09:56

皆様、ご意見ありがとうございます。
    昨日から出願開始、不本意ながら 合格可能性の極めて低い愚息の第一志望校に出願致しました。母親としては、世田谷学園の一次にもWで出願しておくつもりでおりましたが、やはりわが息子の夢をいっしょに追いかけてやろうと思い、一次の出願はしないつもりでおります。
    2日も安全圏の学校に出願しましたので、勝負は三次です。ほんと、宝くじを買うような気分です。あと10日、元気に乗り越えてほしいものです。ありがとうございました。

5. 【23554】 投稿者: マンゴプリン  (ID:1sLyHoJlWu.) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:05

受験生の皆様、寒い中 いよいよ 本番直前ですね。
    久しぶりに、受験板に来てみましたら、出願直前の投稿がございましたので、返信させていただきます。
    昨年度2次のみ受験者です。
    1日、3日、4日、5日は 他を受験いたしました。押さえのはずだった2日のこちらの学校だけ合格をいただき、現在こちらに進学しております。
    2次は 受験生数も多いですが 合格者数もそれなりに多く、倍率的には、3倍くらいだったように感じております。
    今思えば、よくぞ2次を受けておいた、と思います。3次は ほかで失敗された成績上位者が集まってきますし、合格者数も募集者数に比例して少なくなります。
    世田谷学園は 人気上昇中だそうで、受験者も多くなりそうな予想ですが、こちらで、必ず、合格をいただくためには、2次受験が 一番 率が高そうな気がします。
    1,2,3次全部 受験された お子様もいらっしゃいましたが、残念ながら不合格となられました。こういう受験のしかたも、結果次第では、かなり酷だと思われます。
    2月最初の週、、毎日、早起きして、通勤電車に乗り、午前中いっぱい 子供は試験、その間、父兄は、待合室で待ち。。試験を終えた子供と外で昼ごはんを食べ、3時ごろ家に帰り着く、、そんな毎日が続き、合格発表に一喜一憂し、精神的に休まる暇がありません。みなさん、体調にだけは気をつけて。。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す