最終更新:

18
Comment

【1972352】2011年世田谷学園受験生の皆様

投稿者: 世田谷学園 中2 保護者(父)   (ID:TKpFSpGMzZg) 投稿日時:2011年 01月 08日 13:00

本番まで、あと少しですね。
新型インフルエンザが流行の兆しだそうで、どうぞ体調には気をつけてください。
うちの息子は、12月末の段階でも過去問が合格者最低点に届きませんでした。
最後の1カ月はいままで解けなかった問題をスクラップし、何度も取り組みました。
ご縁があって合格をいただき、現在楽しく通学させていただいております。
サクラサクを信じて、当日をお迎えください。応援しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1989959】 投稿者: 迷う母  (ID:D1ZnGPk4wZo) 投稿日時:2011年 01月 24日 12:12

1日に第一志望があり、こちらの学校を2日と(だめならば)4日の受験を考えています。
    つい最近まで2日を確実に取るため、偏差値が世田谷より7から8ほど低い学校を受けるつもりでした。しかし過去問で抜群に点数が取れるわけでもなく、4日校を決めるためにこちらの過去問をやらせたところ手ごたえを感じました。
    息子は国語が得意で算数・理科が苦手なのですが、今年から世田谷の算数の配点が変わるのでチャンスがあるのではと思い塾の先生に聞いたところ、世田谷は理数系の子を欲しがっているから難しいと言われました。
    いざ、過去問をやらせてみると、算数は部分点は考慮せず5割強、社会は7割、国語は8割ほど取れています(理科はまだですが)。
    しかしまだ1、2年分しかやっていないためこれを決める材料にしていいのかと迷っています。
    偏差値的にはまったく届いていません。
    今は文系が得意ですが、将来めざしているのは理系の大学なのでこちらの学校ならば伸ばしてくれるのではと期待しています。
    アドバイスをお願い致します。

2. 【1990266】 投稿者: 世田谷学園は、  (ID:5tIVZyTwmDM) 投稿日時:2011年 01月 24日 16:42

進路状況から見ても、文系の学校だと思います。
    今年から算数と国語の配点が同じになるのは、
    将来、国立大の合格者を増やしたいためだと思われます。
    国語ができないと、理系でも国立の入試は突破できませんから。
    中学入試の算数では、部分点がかなりつきます。
    部分点ぬきで5割はいい線ではないでしょうか。
    4日は問題も難しめのはずですし。
    願書を出されてもいいケースのように思います。

3. 【1990286】 投稿者: 迷う母  (ID:D1ZnGPk4wZo) 投稿日時:2011年 01月 24日 16:57

世田谷学園は、さま。
    早速アドバイスありがとうございます。
    一応、元々考えていた学校とダブル出願しました。
    世田谷にした場合、全滅する可能性もあります。いや、どこの学校にしてもありえますよね。
    ならば後悔しないようにチャレンジすべきか・・・と悩む毎日です。
    第一志望校以外が同じような偏差値帯になってしまうのも気になります。
    あまり偏差値は気にしなくて良いのでしょうか?

4. 【1990678】 投稿者: あまりこの時期に下手な事は言えませんが  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2011年 01月 24日 22:08

中三在校生保護者です。
    毎年状況も変わりますし、今年からはまた、学校の方針が変わっているのかもしれませんが、今までは理数に強いお子さんの方が多少有利だったように思います。合否は点数のみなので、合格点以上をとれていれば問題はありません。この時期。他校を含め偏差値よりも過去問との相性を大切になさった方が良いように思います。進学校はどこもそう変わりはないのでしょうが、入学されてからは授業進度もとても早いため、ある程度のもともとの理解度を求められる気が致します。うちの場合も、対策を何もせずに受験をした一月校で、当時世田谷学園と偏差値10開きがあった学校の、一度目の試験は落とされています。数日過去問を解いてから受けた、二度目では無事合格頂けましたが。世田谷学園は三年生の時からの第一志望校で、対策は塾でしっかりやって頂けていました。子供の感想も「落とされた学校よりも、世田学の試験の方が簡単だった」でした。塾の先生の解説は「当然世田谷学園の方が、問題は難しいです。でもそれに合わせて演習をずっとやってきているから、簡単に感じただけですよ」でした。偏差値が違っていても、過去問5年間以上解いてみて、相性が良いと感じるのなら、是非受けてみてはいかがでしょうか。今年の入学試験は息子達の学年がお手伝いをする様子です。うちも参加させて頂きます。是非頑張って下さい。

5. 【1992427】 投稿者: エール  (ID:NNI/NmFwrNU) 投稿日時:2011年 01月 26日 09:33

普段の授業やテストは数学にかなり力を入れられており、文系というくくりの学校ではないと思います。
    でも確かにセンターで国語の点が取れないと痛いと思います。
    昨年までは、国語の問題が易しめで算数の配点が高かったためか国語の苦手な方も多いようで、見直しをかけたのかもしれません。
    配点が変わり今年の受験は読みにくいと思いますが、過去問に手応えを感じられるならば、まずは2日目を受験されてはいかがでしょうか。
    当日に合否の結果がわかりますのでその後の対策が立てやすいことも、世田谷の利点だと思います。

お母様にとっても大変な時期と思いますが、
    どうぞお身体に気をつけて、2月に向かわれてください。

6. 【1993063】 投稿者: 迷う母  (ID:D1ZnGPk4wZo) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:37

あまりこの時期に下手な事は言えませんが さま。
    エール さま。

細かなアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。
    まだ2年分ほどしか解いていませんが、息子自身も”やりやすいから世田谷がいい”と言っています。なので私の気持ちも受験する方向にかなり傾いて来ました。
    2日入試は優秀なお子さんが多いようでとても不安ですが・・・。
    質問なのですが、もし4日を受験する事になるならば、やはり2日も受けておく方が多少は有利なのでしょうか?
    また、国語は今までは割りと易しい問題だったのでしょうか?
    合格者の平均点を見ると、算数ほど高くないのであまり気にしていませんでした。
    今年から算数と配点が一緒になった事で難化するとなると(息子の得点源なので)とても悩ましいです。
    第一志望校はありますが、私としては受験する学校はどこに通う事になってもいいと思っています。
    ですので、世田谷にご縁があればいいなーと思っています。

7. 【1993567】 投稿者: あまりこの時期に下手な事は言えませんが  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2011年 01月 27日 05:57

受験生時代、進学フェアと獅子児祭(学園祭)で「苦手教科の点数足切り」について先生に質問した事があります。うちは社会があまり得意ではなかったので。4科総合点で合格点をクリアーしていれば大丈夫〜とのお答えでした。得意科目での点数稼ぎも可能だという事です。過去問を解いてみて、その年の4科総合の合格最低点と比べてみてはいかがでしょう?。もうあまり入試まで時間もありませんし、出来る限りは、やってみても良いような気がします。受験日数に関しては、息子の同級生情報もさまざまで何とも言えません。通常は二月一日が一番受かりやすいと言われていますが。一日二日×で四日〇。とか一日×で二日〇。二日×で四日〇と〜本当にさまざまなタイプがある様子です。二日、四日の難易度や倍率も、年によって変動も見られます。それらの情報は過去ログにいろいろ書かれている事もありますので、何年か分はお母様がお読みになったら良いかと思います。もうすぐ本番ですね。どちらの学校になるかはご縁です。母子とも、風邪には気を付けて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す