最終更新:

21
Comment

【2426986】世田谷学園の宿題の量と、学校以外の学習について

投稿者: 2012STG   (ID:Q61YnT2Z0EQ) 投稿日時:2012年 02月 13日 21:52

第一志望の世田谷学園に合格させていただき進学することになりました。
うれしい結果をいただき感謝しております。

うれしさも束の間、多数のチラシも配られ、また、頻繁に通信教材のカタログも届き、戸惑い始めました。
世田谷学園は面倒見の良い進学校というイメージで志望していたので、まずは学校のペースを見ながら補助教材なり塾なり、本人に合ったものを模索していけばよいと思っておりました。
本人の希望は、通塾は高校になるまではしたくなく、するなら進研ゼミかZ会の通信をしたい、と言っております(ちなみに私は通信ほど根気の要る学習教材はないと思っておりますが、あえて本人の希望を否定はしておりません)。

運動系の部活も楽しみにしておりますし、まずは生活リズムが整ってからと考えるのは甘いのでしょうか?
別の学校(超難関校)に進学した2年上の先輩ママにお聞きすると、「宿題はほとんど出ないので塾に週一通っている。学校の宿題の量や面倒見の良さで決めたら?」とのこと。
世田谷学園にお通いの方に、宿題の量等、アドバイスしていただけたらありがたいです。
始まってから考えればよいですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2433925】 投稿者: 2012STG  (ID:UliAVTQy31.) 投稿日時:2012年 02月 18日 03:02

「学校にお委せがいちばんかと」様
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    初志貫徹。そうですね。これから何年間かを部活で活動していくのであれば、流されて入ってしまっては後悔してしまいますものね。息子に、学園HPやパンフレットをもう一度見て、どんなことがやりたいのかを考えておくといいかも・・と言ってみます。ちょっと脱線しますが、世田谷学園はスポーツも有名なのだそうですね。息子はスポーツは大好きですが、小学校のときにしっかりクラブに所属して活動していたわけでもなく、ただ好きという技術レベルなので、実際に入ったら部活について行かれなくなるのでは?と心配してしまいますが、これは私が過保護すぎますね。男なんだから部活でも鍛えてもらってきなさい!ぐらいの気持ちじゃないといけませんね。
    また、世田谷学園の在校および卒業した先輩方とのつながりの温かさがあるとのことで、なんて素敵な学校にご縁をいただいたのだろうと、今更ながらうれしく感じます。
    世田谷学園は、こころの教育も素晴らしいのと、伝統的に温かい雰囲気なのでしょうか?とにかく、1年前の成績ではとても入れなかった世田谷学園になんとか入れたことが本当にありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【2434624】 投稿者: 宿題でお腹いっぱい  (ID:Dks7SBHf4fc) 投稿日時:2012年 02月 18日 17:06

合格おめでとうございます。

入学後の学習については、みなさんおっしゃるとおりです。
    学校の課題を「きちんと」こなすことが大切です。
    運動部に入って、塾にも行って、夏休み、冬休みのあの量の宿題をこなすのは、
    結構ハードです。
    学校の宿題も塾の宿題も形だけ終わらせることにもなりかねません。

上の子が、いわゆるめんどうみの良くない学校に通っていますが、
    そこと比べて、世田谷学園の行き届いたご指導には頭がさがります。
    勉学だけではなく、生活全般のご指導も、丁寧です。
    母親受けするものだと思います。
    それだけに、男の子としては、お行儀の良い粒ぞろい、悪く言えば
    こぢんまりした印象です。
    とんがったところがなく、みんな優しいので、母親としては安心ですが。

父親のような学校も、母親のような学校もあります。
    世田谷は後者でしょう。

卒業後の同窓生との人脈は、世田谷学園に限ったことではなく、
    歴史のある私学では結構あります。
    属するコミュニティそれぞれに同窓生がいて、「何々会」などと
    名前がついていることも多いです。
    上の子の学校も、私自身の出身校も、卒後の同窓活動は盛んです。
    卒業年次が違っても、同窓ということで、人の輪がつながっていくのは、
    すばらしいことだと思います。
    私も、学生時代に旅行したとき、見知らぬ紳士が同窓と言うだけで
    お食事をごちそうして下さり、恐縮した経験があります。
    ですが、同窓で固まることの弊害もあるので、念のため。

なんだか水をさすようなことを言ってしまいましたが、
    世田谷学園、良い学校です。
    その点ご安心を。

3. 【2439011】 投稿者: 2012STG  (ID:1lDefn0O23.) 投稿日時:2012年 02月 21日 18:53

「宿題でお腹いっぱい」様
    ご丁寧なメッセージをいただきながら、数日を経過してしまいましたこと、お詫び申し上げます。ありがとうございました。
    皆様がおっしゃるのですから、本当に「お腹いっぱい」になりそうですね。
    長期休みにそんなに宿題が出るのですね。
    きっと部活もあるのでしょうから、大変ですね。

同窓生と聞くだけでうれしいというのは、わかるような気がします。まして伝統ある私学ならばなおさらですね。
    反面、こじんまりしてしまう、という面があることも想像できます。しかし水をさすようなお言葉と受けとりませんので大丈夫です。
    (「お腹いっぱい」様は男性なのですね?同窓のご紳士にご馳走していただけるとは幸せでしたね!)

安心いたしました。
    これでしばらくは、毎日のように届く塾や通信教育の案内に迷うことがなくなります。それより、通塾生活で運動不足になっていた息子の身体の方を心配した方がよさそうです(汗)。

母親受けする学校との事で、私もしばらくは安心していられそうです。

ありがとうございました。

4. 【2439016】 投稿者: 2012STG  (ID:1lDefn0O23.) 投稿日時:2012年 02月 21日 18:56

あ、「お腹いっぱい」様、男性と決めつけてごめんなさい!共学もありますから女性かもしれないのに…!メッセージの内容は丁寧で女性的でしたので、意外に思ってしまったのです。
    重ね重ねありがとうございました。

5. 【2449335】 投稿者: 3ちゃんねる  (ID:8NOEfdJfFnc) 投稿日時:2012年 02月 29日 02:39

今年からお世話になります。皆様、よろしくお願いいたします。
    申し訳ありませんが、便乗して質問させていただいてもよろしいでしょうか?

先日の合格者の説明会でちょっと席を離している間にノートの説明があったのを
    聞き逃してしまいました。愚息に聞いても???

参加していらっしゃった方に、各教科どのようなノートを使えばよいかを
    教えていただきたく存じます。すみません。

入学までの宿題もどんなノートにやればいいのかわかりません。
    ということで、まだ全く宿題に手をつけてないのもバレてしまいましたねw
    毎日、遊びまくりです。

お手数ですが。よろしくお願いいたします。

6. 【2455517】 投稿者: チェリー  (ID:ryGP99nJQaE) 投稿日時:2012年 03月 04日 16:55

我が家も4月からお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

ノートに関しては、コクヨのキャンパスノートを使用して下さいとのことでした。
    罫線の幅は好みに応じてで良いそうです。

英語は、四線ノートとのことでした。また社会は、中学地歴整理ノートというものを
    使用するので、不要だそうです。

数学は、代数と幾何で、授業用・問題集用がそれぞれ必要なので、計4冊とのことです。

辞書に関しては、電子辞書と本の辞書があるけれど、最初の授業で担当の先生から指示が
    あるということでしたので、我が家はまだ用意していません。

春休みの宿題については、ノートの指示はありませんでしたが、
    うちは、普通のキャンパスノートにやっています。

世田谷のスレッドの先輩の保護者の方々は、親切でお優しい方が多く、
    頼もしく感じております。

今年は桜の開花が3月末と遅いそうで、ちょうど入学式の頃に満開になっているかも
    しれないですね。親子ともども入学を楽しみにしています。

7. 【2455842】 投稿者: 3ちゃんねる  (ID:8NOEfdJfFnc) 投稿日時:2012年 03月 04日 21:53

チェリー様

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
    世田谷学園の保護者の方々は親切な方ばかりで、この学校を選んで
    よかったと改めて感じます。
    本当に感謝いたします。

愚息は未だに宿題に手をつけておりません。
    予想では4月に入ってからだと思いますw

「つまんなかったら、公立に転校していい?」
    とか、この時期に言うか?って感じです。
    早く友達できるといいな!

8. 【2455946】 投稿者: 2012STG  (ID:HrUDxJZwD/o) 投稿日時:2012年 03月 04日 23:07

ふと気になって覗いてみたら、同じ学年の方も書き込んでくださったのですね!楽しみですね。どうぞヨロシクお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す