最終更新:

21
Comment

【379202】もうすぐオープンスクールですね。

投稿者: 由布   (ID:xzIXHKxDJWk) 投稿日時:2006年 06月 05日 13:04

初めまして。お世話になります。
6年生の長男がおりますが、去年はどうしても
都合がつかずオープンスクールに行けなかったので、
今年こそは、と楽しみにしております。
去年はブラウスとスカートという服装でいろいろ
まわったのですが、学校によってはジーンズ姿など
カジュアルな服装の方が多くて、自分が浮いている
ように感じたこともありました。
他県から見学にまいりますので、こちらの学校の
雰囲気がわかりません。アドバイスいただけると
嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1353124】 投稿者: 6年男子母  (ID:5bAfpujQ4KY) 投稿日時:2009年 07月 03日 20:43

犬さま、中3母さま
    お返事いただきありがとうございました。
    靴カバー、学祭の時に体験しましたが蒸れますよね。
    涼しいといいのだけど…息子の足が臭くなりそうです…
    昼食は食堂で頂く予定にして、身軽に行ってまいります。
    どんな生徒さんとお会い出来るか楽しみです。
    ありがとうございました。

2. 【1354141】 投稿者: 一歩一歩  (ID:5Sn88nWPEsc) 投稿日時:2009年 07月 04日 21:47

今日のオープンスクール、行ってきました。

前にも書かれていましたが、確かに肩の張らない雰囲気の中で、禅をはじめとする各教室での体験や(ちょっとヨソイキな!?)生徒さんとも触れ合うことができて、子供と共に楽しませて頂きました。

食堂にも行ってきました。ハヤシライスは美味しかったです。ラーメンはもうちょっと美味しくできるんじゃないかなぁ。。。

個人的には、禅の世界に惹かれました。普段の世界ではなかなか経験しない無の世界を味わった感がありました。子供と家でもやってみようかと話しながら帰りました。

子供はスピーカー作り、マジック、サッカーなどを楽しんでいました。

全体として、とても良くまとまった学校という印象を持ちました。

3. 【1356796】 投稿者: 小6男子母  (ID:5bAfpujQ4KY) 投稿日時:2009年 07月 07日 10:08

オープンスクールに行ってきました。
    アドバイスいただいていたので、足蒸れ男君の息子はサンダルで伺いました。
    化石を見つけ、都道府県ビンゴや数学の部屋でも大変楽しい時間を過ごし
    先生方の感じもわかり有意義な時間でした。
    都道府県ビンゴでは司会の在校生の方が
    川越のスライドが出てきた時に「僕の年の入試に出たんですよ」とエピソードを語って下さり
    しっかりして、でも素直そうで、とても好感の持てるお子さんでした。
    校舎も清潔、子ども達も礼儀正しく好感が持てます。
    何より教育理念に感銘をうけています。

今日までここに書かずに居たのには理由があります。
    今も迷いながら書いていますが、やはり少しでもわかればと思い書き込む事にします。
    在校生保護者の方々で、何かわかれば是非教えて下さい。
    中2の教室のある階(3階?)のトイレが女子トイレとして開放されていました。
    まだ新しく、きれいなトイレでした。
    3つある個室の真ん中に入ったら、内側に開く扉のスライド式の鍵の受け側がありませんでした。
    隣に移りましたら鍵はあったのですが、受けが手前側にかなり浮いていました。
    鍵は閉まったので用事を済ませ、気になったので残りの一つも見ました。
    やはり鍵の受けが手前側に歪んで浮いていました。
    要するに扉の外側からかなりの力が加えられたという事だと思います。
    半分子ども、身体は大きくなり、思春期の男の子達です。
    色々なことが起こったり力が有り余ったりすると思いますが
    場所がトイレという事でとても怖い想像をしてしまいました。
    また、2年生の教室が休憩所として開放されていましたが
    掃除用具要れ?の扉が大きくへこみ、ロッカーには個人個人で南京錠が付けられていました。
    数学で使った4年生の部屋は傷みもなく鍵を付けているロッカーとないロッカーが半々くらいでした。
    既に志望校としてスケジューリングもしていましたので
    個別面談の部屋に伺い、今見たものの事に付いて伺いましたが
    いじめ、盗難に付いてはあり、施錠を徹底する学年もある、との事。
    イジメについては暴力があれば停学処分だが、それ以外に付いては立証=指導が難しいというような内容のお話でした。
    以前こんな事があったがこのような対応していたなど、ご存知の事があれば是非教えて下さい。
    出来れば世田谷学園は志望校から外したくないのです。

4. 【1357660】 投稿者: ファイト  (ID:GLgQ5mipPGw) 投稿日時:2009年 07月 07日 23:21

そういえば、地下にあります食堂の女子トイレも、左端の個室の鍵が同じように壊れていました。やはり何か理由があるのでしょうか・・・小6男子母様の個人面談の内容ですが、先生が「いじめや盗難がある」と認めたということなのでしょうか。そんな風には見えなかったのですが・・・受験をするつもりでしたが、ちょっと気になりますね。

5. 【1357724】 投稿者: 答えになっていませんが・・・  (ID:ABOQaqQEuiU) 投稿日時:2009年 07月 08日 00:10

多数の学校の見学、説明会に参加されていますか?
    偏差値50台~最難関を中心に30校近く周りましたが、いじめがないという学校はありませんでした。
    むしろ、全然ないと言う方が不自然です。
    あるけれど真摯な態度で厳しく対応しているという学校がほとんどだという印象を受けました。
    盗難に関しても、偏差値を問わず、どこの学校にも多かれ少なかれあると友人たちからも聞きます。
    また、その学年、クラスのメンバーによっても雰囲気は変わります。

6. 【1357900】 投稿者: 小6男子母  (ID:5bAfpujQ4KY) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:19

申し訳ないのですが流れが変わってしまいそうなので再度書きます。
    イジメや盗難はどの学校でも多少なりとも起こる事です。
    知りたいのは、支障のない範囲でいいので、こんな事があったが学校側はこんな風な対応をして、こんな感じに収束しました、という情報です。
    大切なのはそこですから。
    よろしくお願いいたします。

7. 【1358191】 投稿者: 獅子児母分の一  (ID:ked/lPOEPaI) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:34

入学してしばらくして、
    「もう耐えられない。学校にいきたくない。」
    と言い出したので、驚いて学校に電話して
    欠席する旨と理由を率直に伝えました。

詳細を書くと、個人が特定されかねないので、
    学年と内容は、伏せさせてください。
    小6男子母様のお望みの情報に、足りるかどうかわかりませんが、
    学校の先生の対応は、早かったです。

その日のうちに、
    集団によるいじめであったこと、
    今後の対応の連絡をいただきました。
    先生の対応は、おおげさ過ぎず、軽くもせず、
    思春期の男の子に考えさせる、といった方法で、
    適切であったように感じました。

ウチの場合は、それきり何もなく、普通に過ごしています。
    その件があったせいかもしれませんが、
    特に、中学の1,2年では、学校に行く機会があると、
    子供の学校での様子をよく教えてくださり、
    複数の先生が、横に連携をとって、みてくださっている印象も感じました。

ウチの経験だけで、すべてそれだけ満足する対応を必ずしているか、
    と聞かれると、わかりませんが、
    ご参考になれば、と思います。

8. 【1358245】 投稿者: ロッカーの南京錠  (ID:FRErBHm4sOM) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:06

入学してすぐ、各自ロッカー用の南京錠を用意するように学校から言われました。
    1年時はみんな南京錠をつけていたと思いますが、息子はめんどうがってすぐに使用しなくなりました。
    その後、盗難にもあってはおりません。
    (だからといって、絶対にない、と断言もできませんが)

あまり意識もせずにおりましたが、南京錠については「昔からそうしていたから」くらいの理由ではないでしょうか。

何年間も保護者会に行っておりますが、トイレは今まで使用した範囲では問題ありませんでした。
    でも、鍵が壊れているのは困りますね。関係者のかたがここを見ていたら早急に対応していただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す